第14話②

 そのとき、ふっと部屋が暗くなった。

 と同時に、焼いた肉の香ばしいソースの匂いが部屋中に充満した。

 一瞬にして、ミアの目の前のテーブルに、肉料理にサラダ、具のあるスープに果物がふんだんに使われたデザートが並んだ。リボンがかけられた、いくつかの紅茶の缶もある。

 目をぱちくりするミアの正面に、黒ずくめの男性が座っていた。

 ミアの宿敵、悪魔のジャスティンだ。

 ジャスティンは持って来た赤ワインを、自分ともう一つのグラスに注ぎだす。


「やぁ、ミア。ワインでもどうだい? 年代物ではないけれど、さっぱりとしておいしいよ」

「あなた、勝手に人の家に入って食事まで始めようなんて、なにを考えているの?」

 ジャスティンはワインの入ったグラスを、ミアの前にすっと置いた。

「まぁ、一杯どうだい? おっと、その前に腹に何かを入れた方がいい。料理はレストラン『ワイルダー』で作ってもらった。どれもおススメだそうだよ」

「『ワイルダー』? たしか、人気のお店よね。レストランガイドで最近星マークを貰ったと聞いたような。そんなお店が持ち帰りの料理なんか作ってくれるの?」

「仕事の付き合いでね。彼はぼくに借りがあるんだよ」

 なんと! レストランの人気店にまで、ジャスティンは手を出しているのか。

「あなた、大丈夫なの?」

「大丈夫とは、なにが?」

 ジャスティンはワイングラスの細い脚(ステム)を持ち、悠然とした態度でワインを飲み始めた。なんとなくその姿が見ていられなくて、ミアはすっと目を逸らす。

「あんまりえげつない商売をしていると、よくないっていうか。まぁ、あなたは悪魔だし、何かされるってことはないとは思うけど。恨みをかうようなやり方は、危ないんじゃないかなって」


 どうせ「余計なお節介だ」とか、「君が心配するようなへまな真似はしてないさ」とか彼はミアを笑うんだろうけれど。

 そう構えていたのに、いくら待ってもジャスティンからはなにも返って来ない。沈黙が続く。

 どうしたのだろうとミアがそっと様子を伺うと、ジャスティンは腕を組んで横を向き、その顔はなんと赤かった。


「あなたって、弱いのね」

「君にそんなことを言われたくない」

 ミアはやれやれとため息をつき、ジャスティンの前からワイングラスと、ボトルを遠ざけた。

「弱いなら、なにも格好つけて飲む必要なんてないと思うのよね。水道の水しかないけど、いいわよね」

「君はなにもわかってない」

 そんなジャスティンのつぶやきは、ミアが席を立つ音と重なり彼女の耳には届かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る