33

「希望はあるぜ。100枚のカードの内1枚でも当たりがあれば、充分じゃないか。次にめくるカードの結果はふた通りになる。オレの負けか、それとも勝ちか。五分五分になる」尻をつき壁にもたれたまま言い返す。

「バカか。99:1だろうが」

「次に出る目は二つに一つ。どちらかだ。1:1さ」

「そうやって自分を慰めてろ」

 床にジョーカーが転がっている。ナノ通信でステータスを確認する。バッテリー残量はほぼゼロ。熱線など射てないし、飛べもしない。せいぜいライトを点灯させて、それで終わりだ。

 どうする──

 司教は手を上げる。使徒兵の一人が寄り、抜き身の日本刀を渡して下がる。

 柄を握ってかざす。ドームの沈んだ光でも、刀身は凶暴にぎらつく。

「超硬度鋼の一振だ。傷はなるべく狭い範囲にしてやる。蘇生させやすいように」

「それはありがたい。お礼にいいことを教えてやろう。オレは悪運ってやつが強いんだ。何度も死にそこなってる。この勝負も、1枚きりの勝利カードを、100枚の中から引いちまう気がするんだ。気をつけたほうがいいぜ」

「ハッタリが特技か」刀を中段に、じりと間合いを詰める。

 片膝を立てて壁にもたれ、けだるく顎を上げて、それでもシュウは不敵に口角を上げる。「どうした。やけに慎重じゃないか。まさか、99が1に怯えているのか?」

 司教の頬がピクリと引きつる。

「終わりだ、ブーステッドマン!」踏み込み、確信の突きを放った。

 シュウは瞬時に加速ブーストした。

 1秒後のシュウの姿を、司教の第三の目は捉えている。壁際に残像を置いて右へ回避する。切先はそれを追い、動いた先の標的を確実に貫いた。

 だが、標的は幽霊のように消える。そこには誰も居ない。

 ジョーカーが、バッテリーの残渣をかき集め、シュウの3D映像を右側へ投射したのだ。司教が貫いた1秒先のシュウは、投射された虚像の方だった。

 司教がトリックに気づいた時、残像になりすました実像は懐に跳び込んでいた。衝撃波をまとった手刀カマイタチは司教の強化肋骨をぶち破り、心臓をわし掴みしていた。

「アンタの勝ちはじゃなかったみたいだな。祈りの時間くらい、くれてやるぜ」

 司教は茫然と、高みに居る神を仰ぐ。そこへ向けられた言葉は祈りではなかった。聞くに堪えない呪詛だ。

 シュウは心臓を握り潰した。

 神に準じたと錯覚した男が崩れ落ちる。その胸に刺さった右手を引き抜く。真っ赤に染まった手だ。

 ──いったいオレに何をさせるつもりだ、この血みどろの手で……

 神のシンボルは無言で見下ろすばかりだ。

 ため息混じりに吐き捨てた。「礼は言わないぜ」

 使徒兵たちは身じろぎもせず立ちつくしている。

 司教が敗れるなど想定外なのだ。対応不能でフリーズしている。  

 〈待て〉を命じられた番犬どもの間を抜け、シュウは奥の扉をくぐる。求めるデータを入手するために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る