26 HEAVEN


     *


 隧道のような通路が続く。壁面全体が薄橙色に発光している。アリの巣を思わせる分岐だらけの迷路だ。

 シュウの聴覚は鼓動に似た活動音を捉えていた。それを目指して進む。

 やがて目の前が開け、小規模なドームに出た。

 丸い空間に、黄昏に似たくらい橙色が立ちこめる。体温に近いぬくもり。息吹のような湿度が肌を撫でる。この場所も、高みから渦状星雲の神が見守っている。

 胎内──そんな直感に捉われる。幸福教団の子宮だ。

 ドーム中央、中空に吊られて、は居た。

 薄明りの中で、甘やかされた夢を見続けている。

 形状は──蜂の巣。

 直径10メートル強。銅色の穴だらけの球体が、無数の細い支柱で上下から固定されていた。脈打ち、生きているような感じを受けるは気のせいだろうか。そんなナマナマしさが迫る。

「これがHEAVENだよ」蜂の巣のむこうから声がした。「グロテスクでがっかりしたろう。もっと柔らかで、清潔な感じを想像したんじゃないか?」

 知っている声が、蜂の巣の陰をやって来る。そして陰を抜ける。

 僅かばかり予期していた男が、そこに居た。そうあってほしくないと思っていたが。

 才藤 デューク。

 濃紺のジャージ姿。別れた時の恰好のままだ。

「この球体の中に、現時点で10万人近いが暮らしている」才藤は言う。「これは、ひとつの、閉じた世界だ」

「HEAVEN町か。その町内は結構なことだが、隣りのHELL町の方は何とかしてやらなきゃな」シュウは応じる。「でも、天国・地獄の垣根を無くすと差異がゼロになって、が成立しないんだよな」

 才藤の唇が歪む。

「こんなことは、言い訳にもなりゃしない。だけど言うぜ」

「言いたいんだろ。聞いてやるよ」

「HEAVENにはマスミが居る──」恋人だった女性の名を口にした。「マスミに逢いたくないか、と司教に問われた。拉致されたあと殺されたが、人格だけメモリに保存され教団に売られたそうだ。ブーステッドの恋人の人格だぜ。ゼロ課内通に利用できるならと、高値が付いたろうさ」感情を抑えて淡々と語る。

 冷たいものがシュウの胸を充たした。

 こんな冷酷なをするヤツは、アイツしかいない。

 ──リウ

「マスミがと聞いて、あっけなくオレは。HEAVENの実体験も調査の内だ、などと自分に言い訳してな。人格転移を受けたんだ」遠い目をする。思いを馳せるように。「転移した先は、たしかに天国だったよ。緑地をのぼった先の小綺麗な家。玄関の外でマスミが待っていた。昔のままの笑顔で。HEAVENはオレの記憶を解析して、幸せをデザインしたんだ」

 真澄ますみ──よく知っている。捜査対象の組織に関わる女性だった。組織を抜け、シュウ・才藤チームの窮地を救ってくれた。

 捜査が終わると、才藤は真澄と暮らし始めた。結婚するはずだった。だが、そうはならない。報復によって拉致され、真澄は姿を消した。

 ひと月後、切断されたフィアンセの手首が、才藤に送られてきた。薬指に婚約指輪が嵌ったままだった。

 ──才藤が望んで関東へ異動した直後、公方チーフに聞かされたことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る