第5話

 持てる限りのカトラリーを手に入れた俺は、脱出口を探すべく城内探索へと戻った。暖炉に見せかけて抜け穴の入り口になっているとか、壁に設置された燭台が引き下がるようになっていて、それを下げたら壁が扉になるとか、そういう仕掛けが城というものにはゴマンとあるものだからだ。

 こそこそと部屋に侵入しては、それらしいものがないかを探す。あわよくばで、悪魔討伐に使えそうな情報がないかも探す。そして、見つからなかったら次の部屋へ──。これを何度か繰り返した。


 ある部屋にやってきた俺は、その部屋の暖炉が他とは違うことに気がついた。意匠やら大きさやらが他の部屋のものとは若干違うのだ。もしかしたら、隠し通路の入り口になっているかもしれない。

 俺は暖炉の前にかがみこむと、内部がよく見えるようにとマッチを擦った。ほこりと煤にまみれながら、内側に何らかの仕掛けがないかを丁寧に探す。


「チッ……。いまいち、よく見えねえな……」


 少しばかり苛立ちながら身じろぐと、足元からミシッと音が鳴った。──ん? なんだか、足元が少しばかり軟らかい気が……ああああああ!?


 ズドンという大きな音を立てて、俺は階下の部屋に落下した。どうやら、床がダメになっちまっていたらしい。

 さすがに、こんな大きな音を立てたら、あっという間にグールどもが集まってきてしまうだろう。そう思い、俺は慌てて立ち上がろうとした。だが、落下の衝撃で体のあちこちが悲鳴を上げていた。──動け、動けよ! 俺の体!!


 ようやく体が動いたのと同時に、グールが一体、視界に飛び込んできた。とっさにカトラリーを投げつけて撃退し、起き上がってすぐに俺は駆け出した。

 部屋に入ってこようとしているグールを蹴飛ばして距離をとり、必死に前へ前へと走った。しかし、落下のダメージが思ったよりもひどいらしく、足が思うように動かない。

 俺は後ろを振り向くと、追いつきつつあるグールにカトラリーで応戦した。──なんてこった! さっきまで、一発で仕留めることができていたのに! こいつら、夜が更けるにつれて強くなっていくのか!?

 一体のグールを倒すために、二、三本のカトラリーが必要だった。これじゃあ、埒が明かない。せっかく補充した武器カトラリーがあっという間になくなっちまう!

 気がつくと、俺はグールどもに追いつめられてしまっていた。ちくしょう、聖水も間に合いそうにねえ!


 やられる、そう思った瞬間、俺はまばゆい聖なる光に包まれて、その場から逃げおおせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る