第4話

 1-Aを通り過ぎ玄関まで来た。下駄箱に靴は1つもないし、ガラス製の玄関口も開かない。

(徹底的に戦えってことかしら)

 姿見を見る。髪は乱れ、制服は汚れ、腕にはアザが何個もある。かなえは脇腹をさすって玄関から西、別棟を目指して歩き出した。

 別棟1階は空き教室ばかりだった。疲労の溜まった脚で2階へのぼる。

 科学室、コンピューター室、資料室は何も無かった。。

(アキナは私“たち”と言っていた。だったら後2人、月岡モエと緑川聖子が居るはずね)

 資料室の隣は家庭科室だ。扉に付属する小窓からは全体が良く見えない。かなえは扉を開けると同時に銃を抜き、ドラマで見る特殊部隊の様に教室に入った。

「モエ?」

 9つあるアイランドキッチンの奥、月岡モエが壁に寄りかかって立っている。

「おはよう、かなえちゃん。それとも今はこんばんは?」

 ツインテールとフリル付きのリボンが揺れる。

「今って夜なの?」

「さぁ? 知らない」

「だったら教えて、ここはなんなの?」

「知らないわ」

 モエは自分の爪を見始めた。

「あなたも私を狙うワケ?」

 眠たげな目がかなえを見つめる。

「あなたってエゴイストよね。質問ばかり……。まぁ、答えはイエスなのだけど」

 9体のクマ人形がアイランドキッチンの引き戸から現れた。爪は鋭く、歯をむき出し、2本足で立っている。

「本体はクマにならないの?」

「ならないわ。可愛くないもの」

 クマが1体かなえに向かってタックルを仕掛ける。90㎝ほどの大きさで、腕は太く、腹も出ている。そのくせ動きは素早かった。

 かなえが右前方に体をかわす。しかし右脚に2体目のクマが抱き着いていた。

 銃の持ち手で殴打しようと、かなえが銃を振りかぶる。すると右手に3体目のクマが張り付いた。4、5、6体とクマが付き、かなえは床に押し倒された。

 静かになってから、クマがグラグラ揺れ出す。6体のクマが衝撃によって弾かれた。

かなえの背中からは巨大なコウモリの翼が生えていた。

「お似合いね」

「ブラジャーが犠牲になったけどね」

翼手が羽ばたき、風を切る。浮かぶかなえは銃口を向けた。

3体のクマが庇いに入る。

「あなたはなんでイジメるの?」

「聖子が望んでいるからよ。私の聖子が」

 1体のクマがかなえの右脚に抱き着いた。

「あなたって空っぽね」

 翼を動かして浮いたまま、かなえがアイランドキッチンの戸を開ける。取り出したのは包丁だった。

右脚のクマを切りつける。首元が切れて、中から無数の爪が溢れ出す。

「悪趣味ね!」

 傍に居たもう1体のクマの腹を刺した。人の爪が気味悪く床にばらまかれると、クマはピクリともしなくなった。

 残り7体のクマがいる。かなえは牽制のつもりでモエに向かって包丁を投げた。

 クマが投げられた包丁の持ち手を掴み攻撃を防ぐ。

「なんで物なんか投げるのよ! 母親もアンタも頭おかしいんじゃない!?」

 6体のクマがフライパンや麺棒などを持ち出した。1体のクマはかなえが投げた包丁を持ち、モエも引き戸から包丁を取った。

(各個撃破した方が良さそうね)

 コウモリの翼をはためかせ、かなえが飛び去る。

「逃がすな!」

 かなえは3階西端の音楽室に向かって行った。

 クマたちが追い付き、音楽室の扉を開ける。カーテンが閉まっていて室内は暗かった。

暗闇の中クマたちが歩く。中央には複数の座席があり、黒板の近くにはピアノがある。後ろには音楽家たちの肖像画が、ポスターとして張られていた。

 バッハとモーツァルトが微笑み、ベートーヴェンがしかめっ面をして教室を見ている。その隣がかなえだった。

 アコースティックギターでクマを殴る。ギターは間の抜けた音を上げてクマと共に完全に壊れた。暗闇の中で格闘の音がする。

 かなえがシンバルを片手に持って廊下に出て来た。赤い空の光が眩しい。

 音楽室から出たクマの麺棒による攻撃をシンバルで受け止め、かなえは再度飛び去った。

 綺麗に掃除された科学室でかなえは準備に取り掛かる。

 空の水槽に画鋲や釘、割れやすそうなビーカーを入れた。それから瓶詰の金属ナトリウムを探し出す。最後に水槽に水を入れ教室の中央に設置した。

「私はここよ!」

 ドアから半身だけ出してかなえが言った。5体のクマが教室に入る。

 かなえは羽を使って教室後ろの扉へ向かい、蓋を開けた瓶を水槽目掛けて投げ込んだ。

 廊下に出て扉を閉める。かなえは素早く身を伏せた。

 2秒後、爆発音と共にガラスが砕ける音がした。クマの体に画鋲や破片が突き刺さり、傷口から爪が流れるのを想像しつつ、かなえは大きくため息を吐いた。

「やっと本人と戦える」

 道中モエが追ってくる気配は無かった。モエはまだ家庭科室に居るのだろう。かなえは再び、家庭科室の前に来た。

 慎重にドアを開け勢いよく中に踏み込む。左手に影が見えた。左頬に痛みが走る。

「あなたの母親もフライパンで殴ってくるの?」

「うっさい!」

 左手に持っていたフライパンを捨て両手で包丁を持ったモエが、かなえに突っ込む。体を右に逸らして躱したが左の翼が少し切れた。紫色の血が垂れる。

「イジメる理由はそこにあるのね? 家で暴力を振るわれて、今度は自分が殴るようになったんだ?」

 モエの手首を横から掴む。

「ちがう! 私は聖子のためにやってるの! アンタって本当、私の話聞かないわよね。あの時もそう」

 不審に思いながらも窓付きのドアにモエを押し込む。

「あの時?」

「そうあの時よ!」

 モエの頭の後ろで窓が光る。包丁を振りかぶるクマが反射していた。

 唸り声をあげて手首を離し左方向にかなえが避ける。

「え?」

クマの投げた包丁がモエの腹部に深く刺さった。

「あ……」

 見る間に顔が青ざめて、制服に血がにじみ出した。

「あっ。あぁ!……っ!」

 モエが包丁を引き抜くと、せき止められていた血が一気に溢れた。

「わ、忘れてるでしょ? 1年のとき、私、あなたに言ったのよ。家に帰りたくないって。泊めて欲しいって」

 口の端から血がこぼれる。包丁は胃を傷つけ、血が喉を逆流していた。

「私、知らなかったわ。家庭内暴力を受けてたなんて」

 モエが倒れかなえが見下す形になった。

「ウソつき。あの時、私あざがあった。左目に」

「…………」

「でも聖子が泊めてくれたの。聖子……。私の聖子。苦しい……」

 視線を逸らし、かなえは銃でとどめを刺した。

 月岡モエの腹部が消える。最後のクマも動かなくなった。

 かなえはその場でうずくまり、腹の無いモエをぼんやりと眺めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る