第7話 死霊のサークルダンス

 ――――ママ!?


 今この男、女大公のことを『ママ』と呼んだかしら? 


 人前で? 30歳にも近い成人男性が!?


 あまりのことに、一瞬頭の中が真っ白になりかけた。

 横を見ると、シリウス様も、リリアもお口あんぐり。


 これは、マザコンというものかしらね…… 


 でももう関係ないわ。私は完全にこの婚姻をぶち壊す気でいる。

 そしたら、もうこんな国すぐにでもおさらばですからね。


「一部始終をお聞きされていたと思いますので、端的に申し上げますが、ご子息の無礼は目に余りますわ。わたくしはマルグリッドの姫として、この度の婚姻を白紙に戻して頂きたいと思っています」


 ちらりと私を一瞥したエリザベス女大公は、はぁ――と深い溜息をついた。


「弁えるのは貴女よ、コルテッサ=マルグリッド」


 ぴしゃりと言い放つ。思いのほか体の芯に響く声だった。


「貴女、この度の婚姻で、貴女の国にどれほどの結納金を送ったかわかりますか? また公式に締結した、経済支援は? 我が国は公国ながら、経済的にとても豊かなのです。田舎のイノシシ姫にはわからないでしょうが、そのお金で貴女の国は大いに潤ったでしょうね」


 は? この女脅す気かしら。

 そんなものに屈する私じゃないわよ。


「お言葉ですが、そのようなもの、耳をそろえてお返ししますわ。我が国は、屈辱にまみれてまで豊かでいようとは思いませんの」


「あらそう、では貴女の悪名はまだまだ轟くでしょうね。勘気と短気で国を傾けた愚かな姫として。それから貴女のその、下品で不吉なあだ名……【悪霊の姫】とかでしたっけ」


 悪霊違う! 死霊! 死霊なの。私の可愛いお友達を悪霊とか言わないでほしい。


「このお話を受ける前から思っていましたわ。自らを悪霊の姫などと自称する娘。なんて痛々しいのでしょう、と。そういう悪ぶったセンスは、子供時代に卒業するものでしょう? それを聞いたときから、貴女のことは、取るに足らない嘘つきの子供であると思いましたのよ。そんな嘘つきの愛されない娘を大金を払って引き取るのよ。マルグリットには感謝をしてほしいくらいです。息子は身分は低いけれど、愛している娘がいるらしいから、せめて添い遂げさせてあげたいのです。しかし、我々は貴族でしょう? 外面というものがありますからね。ド田舎の痛々しい姫でも王族は王族。だからお金で買ったの。貴女のような嘘つき小娘は、お飾りの妻として、薄暗い部屋で一生妄想ごっこをしていればいいのよ」


 エリザベス大公は一息でそれだけの事を、のたまった。


 私は、その傍若無人な言いように……


 ――――キレた。


「もういいわ。もう限界。もう、我慢するのやめる……」



 ――みんな、やっちゃってもいいわ・・・・・・・・






 ――カタ


 ――カタカタカタ


 ――カタカタカタカタカタ


 突然、部屋の調度品が細かな音を立てだした。


「な……何事なの、急に……」


 異変を感じた女大公があたりを見回す。


 リリアは慣れたもので


「あー、姫様の逆鱗触れちゃったしらなーい」


 とシリウス様を伴って部屋の隅に退散していた。


 私の怒りに伴って、部屋の燭台が明滅を繰り返す。空気の質が一気に変わっていく。

 長袖のドレスを着ていても凍えるほどの冷気があたりを包んだ。


 長旅でストレスたまってるよね? 

 たまには、思いっきり遊びたいよね?


 どこからともなく、風が吹く。

 スカートの裾がひるがえり、黒い霧が立ち込める。


「――いいわよ。全員でてきなさい。好きに飛び回っていいわ。思い切りはしゃいで」


 瞬間、私の足元からおびただしい数の死霊たちが次々と湧き出てきた。


 キャハハハ! ケタケタケタ! キャキャキャキャ!


 死霊たちは、部屋の中央に渦をまいて、飛び回る。

 それに合わせて部屋の調度品が宙を飛んだ。


 いくつか割れるような音も聞こえるけど気にしないわ。

 私はもう、この子たちの好きにさせると決めた。決めたんだから。



「ひ、ひぃぃぃぃぃーーーーーーーでたぁぁああ!!!!」

「う、うわぁぁあああああーーーーーー!!!!!」


 死霊の奔流に巻き込まれた二人は大慌てだ。逃げようとしているが、逆巻くこの子たちの渦に阻まれて動けないみたい。


 彼らの全力遊びはすごいもの。

 初めてこの現象を見たお母さまも一週間は寝込んでいたわ。

 

 まぁ、そのあと私は一ヵ月おやつ抜きになったけれど……


 女大公たちは、死霊のサークルダンスの真ん中で逃げられず、泣き叫んでいる。

 

 あんまりにも、みんなのことを馬鹿にするから、一度体験してみたら! 

 とみんなを出したんだけど、もしかしたらこの人たち、死霊を見るのが、そもそも初めてなのかもしれない。


 嘘つきって、言っていたから、恐らくそうなのだろう。 

 シリウス様いわく、死霊は都会のほうでは、殆ど見ないものらしい。

 人の営みが活発な場所では、死霊たちは存在しにくいとか。


 だから、私のことを、嘘つきで妄想癖だとか言ってたのかな?

 死霊たちに囲まれて、抱き合って悲鳴を挙げている二人を見ながらそんな事を思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る