16.夫選びを失敗しただけ


 休憩はこまめに準備されていた。といっても、モンテシーノス王国を出るまでは、1回だけ。国境を出てすぐ2回目の休憩が入る。ずっと走り続けた馬車から降りた。


「ここまでは急ぎだったけれど、もう国境を過ぎたからゆっくり旅ができるわ」


 お母様は固まった体を解しながら、そう笑う。柔らかな寝台を作ってもらえた私達がこんなに疲れたなら、鎧を着用して軍馬に跨る騎士や荷馬車の使用人は、もっと疲れたでしょう。


 モンテシーノス王国とカルレオン帝国の間には、小さな公国がある。アルムニア公国は、私のお祖父様の弟君が治めていた。戦上手で知られる大公様は結婚せず、独身を貫いていると噂を耳にする。


 アルムニア公国は二百年程前、ひとつの王国だった。王族同士が戦って国を割った結果が、アルムニアとモンテシーノス王国。モンテシーノス王国は国としては若く、七代目の国王陛下が治めている。


 アルムニア王国は、モンテシーノス王国と領土を割った後、カルレオン帝国の一角に攻め込んだ。当時の皇帝陛下が軍を動かし、民を救って王国を吸収する。歳の離れた皇弟殿下が大公になり、アルムニア王国を「公国」と改めて統治したのが始まりだった。


 皇位を継がない皇兄や皇弟が統治する決まりだ。このアルムニア公国は、カルレオン帝国の皇族が代々受け継ぐ領地として、独立性の高い属国扱いになっていた。


「今夜はこの国境の街で宿泊する。明日も一日休みとし、明後日出立の予定だ」


「お父様、お気遣いありがとうございます」


 もう体調はかなり落ち着いたのだけれど、心配させているようですね。にっこり笑ってお礼を言ったことで、お父様の表情が明るくなりました。


「国境を越えたから、もう安心ね」


 ナサニエルの頬を指先で撫でながら、お母様も笑みを浮かべます。擽ったいのか、小さな手を動かすナサニエルを抱き締めました。ここまで来たら、もう帝国内も同じ。元夫のベルナルドに、この子を奪われる心配はない。私が連れ戻される危険もないわ。


「宿はこっちだ」


 軍人に案内され、使用人達は複数の宿に入っていく。ほっとした表情が印象的だった。逃げるわけじゃないけど、彼らも不安を感じていたのね。


 馬車と違って揺れないベッドで横になり、しっかり休息を取る。丸一日の休みは、騎士や使用人達にも気分転換になった。ずっと走った軍馬も疲れを癒したみたい。出立の隊列はゆっくり動き出した。


 宿から出なかったけれど、この街は賑わっている。国境付近は貿易で行き来する商人が立ち寄るので、人が多いのだとか。周辺の村からも買い物客が訪れると聞いた。


 賑やかな街の音を聞きながら、窓から外を眺める。お母様が私を支えるように腕を貸し、身を起こして座るのを助けてくれた。多めに用意したクッションに寄りかかり、流れていく景色を楽しむ。


「ねえ、お母様。私は結婚に失敗したのかしら」


「違うわ。夫選びを失敗しただけ。だって結婚しなかったら、可愛いナサニエルが生まれていないもの」


 腕の中ですやすやと寝息を立てる我が子。引き離された時は、心も体も千切れたかと思うほど痛かった。可愛い、愛おしいナサニエルを見つめ、私はお母様に頷いた。


「そうですわね。この子を授かる試練だったと思います」


「ふふっ、あなたによく似てる。お祖父様もお父様も喜ぶわ」


 帝国に着いたら、迎えを手配してくださったひいお祖父様にお礼を申し上げて、お祖父様にもこの子を抱いてもらいましょう。ひいお祖父様のご尊名を授けたと知ったら、なんて仰るかしら。


 私に甘い二人を思い浮かべれば、自然と笑顔が浮かんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る