教員とお話しするも

 学校が終わり帰宅すると、まずは今日渡された封筒を、自室のゴミ箱に投げ入れる。もちろん丸めてクシャっとなった状態でだ。

 意味の無いもの寄越しやがって。まあ、告白文じゃなかったのが、多少の救いではあるが。ただ、名前を聞こうとしてるわけで。教える気は一切ない。

 脈無しとなれば勝手に離れるだろ。女子如きに軽くあしらわれて堪るかっての。


 晩飯の時間になり、母さんと飯を食ってるが、その後のことが気になるようだ。


「進展あった?」

「なんの?」

「助けた彼女と」

「あるわけがない」


 期待するだけ無駄だったかと。

 呆れながらも「なんで康介はそこまで、女の子を避けるのかねえ」だってさ。

 醜い部分を嫌と言うほど見たから、と説明してもな。必ず「そんな人ばっかりじゃない」と返ってくる。想定される返答しか無いんだから、理由を開示する必要性すら感じない。


「同級生の子とはどうなの?」

「なにが?」

「好かれたり関心持たれたり」

「あるわけない」


 誰ひとりとして会話することも無い。唯一は担任の滝田先生くらいか。あれも已む無しだけどな。無言で済ませられないし、会話せざるを得ない。さすがに三十路なら、高校生を手玉に取って、なんて考えるわけ無いし。

 深いため息を吐いて「学校でも避けてて、この先不安しかない」と嘆いてる。

 女子と付き合わないと、どんな不安になるんだっての。居なくても支障のない存在でしか無いだろ。居るだけで不愉快だし。


「何かあったんでしょ? そこまで避けるんだから」

「言っても無駄だろ」

「無駄かどうかは話してくれないと」

「想定される返答が分かってるから無意味だ」


 母さんも女なんだよな。だから女の肩を持つ。理解されるとも思ってない。


「いじめられた? あたしも忙しくて、きちんと見られなかった時期があったし」


 小学四年から六年にかけて、母さんは仕事の忙しさとストレスから、テーブルに金だけ置いて知らん顔された。置かれた金で店屋物でも取れってことだ。あの時期に栄養バランスの崩れた食生活。親の愛情を感じ取れず。家事もろくにしなくて、洗濯物は溜まる一方。着るものが無くて一週間、同じ服と下着、なんてこともあった。

 普通に考えても子どもが腐るぞ。

 グレずに居るだけでも儲けもん、って思ってもらわないとな。


「息子がこんな風になるのは親の責任だよね」


 今さら謝っても取り返しがつかない、と言ってる。

 空白の三年間で人格が歪んだんだろうと。仕事を言い訳にして息子を顧みなかった。その報いを今受けているんだと、悲しげな表情で言ってるな。

 悔やんでも悔やみきれないそうだ。

 確かに今さらだな。


 翌日、いつも通りの電車内。臭い。独特のえた匂いってのは、あれか。前日の酒が残ったおっさん臭。吐き気を催すほどに臭いんだよ。自覚しろっての。

 悪臭ばっかり振りまきやがって。


 でだ、また隣に来るし。

 なんだよ。返事を期待してるのか? 何も無いぞ。


 もじもじ、俯いてちらちら。

 俺の傍に来るなっての。昨日よりさらに距離が近い。触れ合いそうな距離まで近付きやがって。嫌悪感しか無いんだと理解しろっての。


「あ、あの」


 話し掛けるな。睨むと俯く。

 無言のまま学校最寄り駅に着くと、情けないツラ晒しやがって。眉をハの字にして泣きそうだけど知らん。泣けば気を引けるなんて、女子の常とう手段に引っ掛かる俺じゃない。

 そのまま無視して下車した。

 甘い顔してると、いつまでも付き纏いそうだ。ここできっちり引導を渡すのもありだな。付き合う気も無ければ、話をする気もない。接触する気も無いんだから。


 学校に行くと友人が絡んでくる。


「あのさあ、女子が少し話したいみたいだけど」

「無い」

「いや、頼まれたんだよ」

「無い」


 少しは話を聞けと言われてもな。嫌なものは嫌。この学校の生徒なら、俺が女子を避けてるのは周知の事実だろ。それを知った上でなんとかなる、なんて甘い考えを持つなっての。

 誰に頼ろうとも結果は覆らない。


「ってことで、断れ」

「お前なあ……ほんと、意固地だよな」

「意固地じゃない。嫌いなんだっての」


 いい加減理解しろ。


「それはそうと、電車の子、名前教えたのか?」

「聞くまでも無さそうな表情だよな」

「無視した? してそうだよね」


 当然だ。シカト一択。


「聞く必要あるのか?」

「無かったよ。そうだよな、長沼だもん」

「どんな子か知らないけど、可愛かったら勿体ないよなあ」

「あ、それあるよな。せっかくの縁をぶち壊し」


 ホームルームになると滝田先生が、放課後話しがあるからと。

 またかよ。今度は何だっての。


 午前午後の授業を終えて職員室へ行くと「進路相談室に行こうか」だってさ。


「なんでです?」

「他の先生に聞かせない方がいいでしょ」

「つまり、先生が俺を襲うと」

「お、襲うわけ無いでしょ」


 そんな行為に及べるなら、もっと若いうちに生徒に手を出す、とか言ってるし。

 この先生、半分壊れてるだろ。長いこと独身やってて。ああそうか、あんまり長い間独り身だと、壊れることもあるのか。まあ異性を求めるならば、の条件付きだろうけど。

 俺は大丈夫だな。異性なんて要らんし。


 進路相談室に入ると「座って」と。

 対面に滝田先生が座ると「えーっとね、そろそろ長沼君には、女子と打ち解けてもらおうかなって」とか言い出した。バカなのか?


「明確な説明とエビデンスを」

「あのねえ……」

「それで? なんで女子と打ち解ける必要があるんですか?」


 女子の中から俺の雰囲気が悪くて、何かを任せたくても声すら掛けられない。学校内行事の際にも支障が出る。男子とは問題無いのに、露骨過ぎてとクレームが入ったらしい。

 うぜえ。自分たちの思い通りに行かないと、先生に捻じ込むその腐れ根性。さすが女子。腐り具合は半端ないな。


「クレームだけじゃないけどね」

「他にもあるんですか」

「仲良くしたい子も居るの」

「要らないです」


 頭抱えて唸らなくても。


「あのね、普通は男女関係なく、学校生活を営むものなの」

「男子校にすればよかった」

「そうだね、じゃなくて、共学校に居るんだから、多少は融通利かせてって」

「御免被るって奴です」


 先生とは話ができるのに、なんで生徒とは全く会話が無いのかと。


「教員と会話しないと成績に影響しますよね? 進路相談でも指導の際でも、必要だから已む無くって奴です」


 シカトしたら内申にも影響しかねない。


「だから先生は異性と認識せず、ただの教育ロボット」


 テーブルに突っ伏さなくても。

 顔を上げると「重症だ」とか言ってる。何がだよ。

 こうなったのも、全ては女子の行動や思考、態度が原因だろうに。自分勝手で相手を一切顧みない。なんでも顎で扱き使えると思ってる。おだてりゃ豚も木に登るとか思ってんだろ。

 施されることに慣れて、相手に何かをするなんて微塵も考えない。

 あくまで自分本位。これでどうして仲良くとか、できるってのかって話しだ。


「でしょう?」

「女子をどう見てるの?」

「今言った通りです」

「じゃあ先生もそうなんだ」


 当然。ただし。


「立場が対等だったら」

「立場ねえ」

「教員と生徒では明確に立場が異なりますからね」

「そうだけど」


 ひとつだけ、今回の話で安堵できる部分はあったそうだ。


「今後、就職した際に立場が上の、女性上司なら無視しないんだよね?」

「まあ、それしたらクビでしょうから」

「その程度には弁えてる。なら、もう一歩踏み出そうとか」

「不要です」


 頑固すぎるとか言って嘆いてるし。

 先生には手に負えないほどに重症だとか。だから、それを言うなら女子に言え。自己中の権化みたいな奴らじゃねえか。


「乞食如きにひれ伏せと?」

「乞食って……女子をどう思ってるの?」

「それ、母さんにも聞かれたけど、乞食と」


 言葉も無いようだ。


「そんな子、ほんの一握りも居ないのに」

「逆ですよ逆。極わずかにマシな奴。残りは全部ゴミ」


 泣けてくると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る