隣に立つ女子がうざい

 まただよ。

 俺の隣に立ってるし。しかも微妙な距離の取り方で。

 結局あれだろ。礼は言っておかないと周りが煩い。だから言うために接近するも、いちいち男に頭を下げて「ありがとうございました」なんて、言いたくないんだろ。

 教育者は礼節を持って、なんて言うわけだ。仕方なく形式上の謝辞を述べる。

 意味無いから不要だと伝えたはずだが、先生もまた頑固だから言わせたいんだろう。


 見ると俯いてじっとしてるだけ。

 心の籠もらない礼なんて要らないっての。するならするで「あんがと」とでも言っておけ。それで義理は果たしたことになる。

 こっちは女子に期待するものなんて、一切合切無いんだから。


 何らアクションも無く学校最寄り駅に着き、さっさと下車することに。

 振り向くことなく下車して学校に向かう。


 学校に向かう途中、いつもの友人が絡んでくる。


「そう言えばさ、クラスの女子が気にしてたぞ」

「なにを」

「痴漢から助けたからだろ」


 意味が分からん。

 曰く「女子と全然会話しないけど、勇気ある行動が取れるってことで、感心してる」らしい。

 まあ痴漢は女なら少なからず被害に遭ってるだろう。それを撃退したとなれば、表向き感心して見せるだろうよ。俺がやった、ってことで驚いたのもあるだろうし。


「俺だからだろ」

「そうだけど、見直したんじゃないのか?」

「見直す、ってことはだ、もともと女子からの評価が最低だった、ってことだ」

「いや、そうじゃないと思う」


 女子と接点を持とうとしないから、女子もどう接していいのか分からない。それでも陰で女子を助けてくれるなら、充分ヒーローだと関心を示すのではと。

 そんな人が身近に居ると思えば、心強さもあるだろうとか。


「ねえっての」

「あるだろ」

「都合よく使えるチェスの駒だっての」


 一応、良くてナイト、どうでも良ければポーン。将棋なら何度でも使えるが、チェスの場合は使い捨てだ。

 クイーンを守らせるために討ち死にさせるんだよ。多少惜しいと思いこそすれ、自分が生き残るためだからな。捨て駒にするなんてよくあることだ。

 退場させられたら、あとはどうでもいい存在。使えないからな。


「お前、マジで捻くれてんなあ」

「捻くれてない。事実だから」

「いやでも、お前女子と話ししないじゃん」


 会話も無しにどうして女子のことが分かるのか、と一見正論。


「見れば分かる」

「分かんないだろ」

「じゃあなんで離婚とか別れ話が多い?」

「それは俺も良く知らないけど」


 当事者にしか分からない事情もあると思う、だそうだ。

 教室に入ると先に来ていた友人が声を掛けてくる。


「ながぬまぁ。助けた女子って同じ電車だろ」

「そうみたいだ」

「一緒になって好きです、とか無いの?」

「あるわけ無いだろ」


 つまんねえなあ、じゃねえっての。


「助けてからの恋に発展とかさあ」

「なに夢見てんだよ」

「だって、あるじゃん。つり橋効果とか言う奴」

「気のせいだ」


 少し時間を置けば冷静になって、すぐ気付く程度の話でしかない。いつまでも継続する代物じゃ無いだろ。

 ましてや、それを切っ掛けに付き合っても、こいつとは合わない、となればすぐ別れる。その程度の話だ。


 授業を終えると、また担任から職員室へと呼び出される。

 何度もしつこいなあ。

 已む無く行くと昨日と同じく、椅子を用意され「座って」と。


「あのね、助けた女子生徒のことだけど」

「礼なら要らないです」

「もう。そうじゃなくて」


 引っ込み思案で本人を前にすると、緊張して話ができないとか。女子生徒の通う高校の担任と話しをしたそうだ。

 危険を顧みずに助けたことは、評価に値するからと。そのためにお礼のひとつも、と思っても口に出せないから、助けた本人から声を掛けて欲しいと。そうすれば話も多少はできるからだそうだ。


「じゃあ永久に話しすることは無いですね」

「どうして?」

「要らないから、と昨日も言いました」


 呆れて深いため息を吐く先生が居るけど、マジで要らないんだから、この話はこれで終わりにして欲しい。

 しかし、ここまでしつこいと、何かしら裏がありそうな。


「先生。なんでそんなに礼をさせたいんです?」

「常識だから」

「助けた本人が要らない、って言ってるんです。なら無理にさせる必要無いですね」


 またしても深いため息をひとつ。


「これを切っ掛けにね、少しは女子と会話して欲しいし、少しは理解もして欲しいと思うから」

「くだらないんですよ。そんなことに時間を費やすなら、その分受験勉強した方がましです」

「そんなこと言って、将来結婚とかしないの?」

「無駄なことはしません」


 天を仰ぐ感じで天井を見て、そのまま項垂れて深いため息、三発目だな。


「頑なすぎる」

「話しは終わりですか? 勉強したいんで」

「帰っていいよ。なんか虚しいけど」


 家に帰ると母さんは仕事で居ない。

 夕飯の支度をして風呂掃除もしておく。その後は母さんが帰宅するまで、勉強に費やすことに。ここでしっかり勉強しておかないと、あっと言う間に落ち零れる。

 時間も忘れて勉強していると、母さんが帰宅したようだ。

 なんか呼んでるし。


「康介」


 帰宅したなら晩飯だろう。飯食ってから勉強しろって。

 自室から出ると「警察から電話あったけど」と。

 なんで?


「人助けしたんだって?」

「人助けじゃない。私人逮捕」

「結果的に助けたんでしょ」

「現場にたまたま居合わせただけだ」


 いいことだけど、最近は抵抗する際に暴力を振るったり、凶器を振り回す犯罪者も多いから気を付けて欲しいと。

 それは俺も思った。その上でリスクが低いと判断したから、拘束することにしただけで。


「助けるつもりが、被害者になるからね」

「充分理解してる」

「周りの人にも助けを求めるようにしてよ」

「臨機応変に対処するから」


 本当に分かってるのか心配になるそうだ。


「あんたは大切な息子だし、いくら人助けのためとは言ってもね、命まで落とされちゃ敵わないから」

「人助けじゃないけどな」

「痴漢から助けたんでしょ」

「犯罪者を拘束しただけ」


 お礼してもらったのかとか、お近付きになれたのかと。


「礼なんて要らん。近付く気もない」

「あんたねえ」

「女子にとって当たり前のことをしただけだ」

「その当たり前さえ、できない時代でしょ」


 勇気を持っての行動だから、母親としても鼻が高いと。ただリスクが高すぎるから、今後は慎重に行動して欲しいと念を押された。目の前に居なけりゃ、無理に行動しないっての。たまたまだっただけだし。

 ついでに。


「せっかくだから付き合ってみれば?」

「要らない」

「すごく感謝してると思うけど」

「するわけ無いだろ」


 頭を抱える母さんが居る。なんで先生と似たような動きをするんだ?


「痴漢でしょ?」

「まあ、様子から見て」

「だったら感謝するでしょ」

「しないだろ」


 今どきの女子は。お姫様ってのは守られて当然の存在。当たり前のことをして、なんで感謝するんだっての。まあ本物の姫様なら、雀の涙程度の恩賞を取らせたかもしれんけど。そうすれば気を良くして頑張るだろうとか、打算もあるだろうから。

 士気の問題もあるだろうし。


「あんたねえ……女の子をどんな目で見てるの」

「乞食」


 施しを受けるのが当たり前になってる。相手には何も与えず受けるばかりの。

 言葉も無いようだ。


「じゃあ、あたしは康介に施す側だけど」

「施すじゃなくて義務」


 少なくとも成人するまではな。


「ああ言えばこう言う。ほんと、口ばっかり達者になって」

「心配しなくても大学卒業したら、母さんの面倒は見る」

「そう言うことじゃないんだけど」

「受けた恩は返す。当たり前のことだと思うが」


 それでイーブン。親子であっても貸し借りなんて無い方がいい。


「あたしの育て方、間違ってたのかもね」

「問題無い。学習は自発的にやってる」

「そうじゃないっての……」


 どうやら無駄と悟ったようだ。

 女子なんかと関わる気は無いんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る