第四話 『迷宮都市オルテガと罪科の獣ギルガレア』 その322


―――『ゴルメゾア』は、『オルテガ』上空に到着している。


城塞にいた戦士たちによる迎撃は、行われることがなかったよ。


竜を模した姿だったからでもあるし、そもそも高度と速さに対応できない。


『ゴルメゾア』の飛ぶ高さまで、矢を撃てるのはエルフの弓使いぐらいだったしね……。




―――こちらの亜人種の戦士たちは、青息吐息。


今にも心臓が止まってしまいそうなほど、くたびれ果ててしまっている。


『ゴルメゾア』は恐ろしい勢いのまま、女神イースとの戦いの場に突っ込んでいたよ。


ソルジェとミアは、回避するしかなかった……。




―――石畳が粉砕されて、土煙が高くにまで上がる。


避けなければ、ふたりともミンチになるところだったね。


女神イースのとなりに、『ゴルメゾア』は到着してしまった。


土煙が止むと、若い戦士たちは偽りの竜の醜い姿に恐怖する……。




「な、なんだよ。あれは……っ」


「女神の、護衛かよ!?」


「あんな、バケモノまで……」


「……本当に、神さまだっていうのか」




―――動揺する若者たちを、ガンダラは諭してやりたくなっていた。


だが、言葉が口から出てくれない。


『ゴルメゾア』のせいで、ますます魔力が奪われてしまっている。


やれることはより少なくなった、せめて士気を維持するために立ち続けることか……。




『この獣は『ゴルメゾア』だ。数多の孤児たちの祈りである』




―――女神イースに伸ばした鼻先を、彼女の指に撫でられると。


『ゴルメゾア』は歓喜の歌声を放つ、イース教の聖歌だ。


レナス・アップルの至高の歌声が、死者で編まれたおぞましい獣からあふれる。


救いを求める弱者たちの祈りは、女神イースの救済の動機となるらしい……。




『お前たちの敗北は必定。不必要な死を避けるがいい。ソルジェ・ストラウス。お前が死んでくれるならば、これ以上の人間族の戦士は殺さない』


「勝てば、いいだけだ」


『勝てるとでも?お前の竜が来たところで、私と『ゴルメゾア』を倒せるはずもない』


「おいおい、竜と竜騎士を舐めてもらっては困るぜ」




『無駄な闘争を続ければ、先ほどのフリジア・ノーベルのように、無意味に命を散らす者も増えてしまう』


「無意味ではない。お前の武術は、もうオレには効かん」


『犠牲で得た。ただひと時の優位を。そちらの体力は、無限ではない』


「無限など、神にさえないだろう」




『確かめてみるか?あり得ぬ勝利を目指し、私と『ゴルメゾア』と永遠の闘争を続けるのか?周りの者の命を、犠牲にながら。お前が指揮官ならば、敗戦を受け入れる責任も背負わねばならない』


「勝てばいい。そして、これからお前に勝ってやる」


『……その傲慢さが、世界を壊し続けた。やはり、ヒトに世界を委ねるのは間違いだ』


「あきらめないからこそ、世界だって変えられるんだ」




『不可能に、周りを巻き込むな。その言葉が、その半端な力が、多くの者を苦しませる』


「ひとりではやれない。だからこそ、周りの者を頼るだけだ」


『……会話は、無意味だな』


「ああ。だが、取引はやれそうだ」




『取引、だと?』


「空で、戦おう。この場で戦えば、死者が大勢出る。それは避けねばならん。そっちにとってもいい条件だろう。お前は翼があるし、そのデカブツは飛んできた」


『……私が竜の到着を、待つとでも?』


「……まあ、そう都合よくはいかんよな」




『死ぬがいい。ソルジェ・ストラウス』




―――『ゴルメゾア』が、おぞましい巨体を揺らしながらソルジェを狙う。


交渉で時間稼ぎしたかったけれど、それを見破られていた。


女神イースも口ぶりに反して余裕などなく、竜の強さを認識していた。


ソルジェは圧倒的な物量に、追い回されることになる……。




「全員、避難していろ!!このデカブツに、轢き殺されんようにな!!」


「は、はい!!」


「距離を取って、援護射撃を!!」


「ストラウス卿のために、逃げ道を作るんだ!!」




―――『ゴルメゾア』の巨体は、かなりの速さがある。


だが、ソルジェは慣れていたよ。


竜のようなサイズと戦うのは、アーレスとの稽古で十分に経験済みだ。


対応は可能だが、それは体力を使っていく……。




『休ませはしないぞ。そして、私も、お前の討伐に参加する』


「そうは、させない!!」




―――ミアの奇襲も、回避されてしまう。


空中に浮かび上がってしまえば、射撃で応じるほかにない。


女神イースは『ゴルメゾア』から逃げ回るソルジェを、狙い撃ちにした。


赤い翼を羽ばたかせる度に、羽根が弾丸となってソルジェに飛んでいく……。




―――『ゴルメゾア』の猛追だけでなく、その弾丸も気にしなくてはならない。


いくらソルジェでも、追い詰められるのは時間の問題だ。


極限を強いれば強いるだけ、体力はあっという間に燃え尽きていく。


女神イースは理解したのさ、ソルジェを殺せばこの戦いに勝てると……。




『お前は、悪しき扇動者だ。多くの者を巻き込み、歪めてしまう。我が信徒であるフリジア・ノーベルにさえも、あのような選択をさせた。叶わぬ夢に、犠牲を強いるとは』


「フリジアは、自分で道を選んだよ!!女神イース、あなたも変わればいい!!」


『ケットシーの娘よ。そんな状況は訪れない』


「信じれないんだ!!ヒトのことを、あなたは信じていない!!」




『信じるに、値するとは思えぬよ』


「降りて来なさい!!私と、一対一で、戦え!!」


『戦ってやる必要もない。お前には、力よりも……心に分からせてやればいいだろうからな』


「心に、分からせる?」




―――その言葉を聞いて、ビビアナは青ざめた。


レナス・アップルやリュドミナ、彼女たちは精神的な攻撃を得意としていたからね。


女神イースは、それをミアにもやろうとしている。


ミアは猟兵だから戦闘には強いが、13才の少女の心はどれだけ頑強なのか……。




「やめなさい!!女神イース!!ヒトの心に、ずけずけと土足で入り込もうとしないで!!」


「心に、入る……!?」




『ケットシーの娘よ。お前は『例外』だ。お前の命だけは助けてやる。だから、これ以上、私を邪魔するな。邪魔をするというのなら、お前の心を破壊してやるぞ』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る