第一話 『紺碧の底から来たりて』 その31


「今日も、暑くなりそうだね」


「ああ」


 雲が多少あったところで、真夏の暑さを遮断し切ってくれることはない。青い空と、白くて膨らんだ雲。熱されて揺らぎ始めた赤土……北の赤土よりも、中海南岸の土は少しばかり色褪せているように見えた。粘土状に固まっている赤土ではなく、砂が少し多いようでクリーム色が混じっている。


 背の低い草がそこらに生えていて、小さくな花を咲かせて海からの風に揺れていた。花にたかる虫がいて、その虫を狙っているのだろうか、土色の肌を持つトカゲが先の割れた舌を口からちらつかせながら、ゆっくりとほふく前進していやがる。


 旅をすることそのものは、何だかんだで楽しいことだ。


 これから仕事に取り掛からなければならないというのに、初めて見る風景を楽しみたくなる。


 いいことさ。過度な集中は、要らない。より多くを知覚することで、幅広く状況に備えられもする。すべきことは、見えているからね。シモンのおかげで、街並みは把握しているし、調べる場所にも見当はついているわけだ。


 ……楽しいピクニックみたいな歩き方でも、十分に間に合う。むしろ、より多くに適応すべきじゃある。新しい土を、より踏み慣れておくことだって大切なことだぜ。すぐに大規模な戦闘をする予定はないが、敵地に入ればどんなことが起きてもおかしくはない。


 『ギルガレア』のおとぎ話やら、『怪物』やら……巨人族やエルフの荒くれ者やらもいる土地だ。穏やかな夏の朝だがね、あちこち火種が埋まってもいる。


 ククク!


 やっぱり、オレはガルーナ人だからだろうな。何だか、とてもワクワクしちまっているんだよ。良くない悪癖だが……本能に根差す性格は、遠ざけることが難しい。前向きに、有効活用しようじゃないか。多くを知覚し、戦い方を『ルファード』用に調整しておこう。


 いいことだよ。


 最終的に、戦って勝利しなければ取り戻せないのだから。戦う準備を、さっさと始めておくのも有効ってものさ。


 新しい土地を散歩する喜びを味わいながら、想像力を使って何十回も戦ってみる。合戦もすれば、白兵戦の仕方も作っておくんだ。


 あいかわらずの仕事中毒っぷりかもしれん。


 でも。


 世界を変える仕事は、やっぱり楽しいものさ。


「……ま、街の入り口が……み、見えて来ましたねっ!」


「古い城塞がありますな。それに、東側の守りは、確かに甘いようです」


「帝国兵、かなり少ないね。でも……」


「軍装じゃない見張りもいるようだ」


 帝国兵の服装こそしていないがね、小屋のなかから外を見ている男どもが、あちこちにいやがる。上空からはさすがに見えなかったが、この角度でなら目視可能だ。小屋に潜み、息をひそめたつもりだろうが、窓や開け放たれた戸口から見える姿が悪目立ちしてしまっている。


「ずいぶんと警戒していますな。一般人や商人には、バレないかもしれませんが……明らかに、見張っている。帝国兵か……あるいは、練度の低さを見るに、周辺の亜人種の恨みを買っているメダルド・ジーが手配したヤツの部下かもしれません」


「そっちだと思う!下手くそだから!」


「オレもだ」


「ならば、おそらくヤツの部下でしょう」


「……メダルド・ジーのヤツは、ちゃんと、巨人族とエルフの襲撃にも備えているわけだ。しかし、それでも……」


「ええ。東側の警備は、手薄に見えますな。あくまでも、見えるだけですが。つまり……」


「『罠』だ。ゼファーで上空から見たときは、街中をうろつく兵士が多かった。状況に応じて、『手薄な東』に戦力を集めさせるためだ。あえて、守りに穴を作ってもいるだけに過ぎん」


 商いのために、東側からの客を歓迎しつつも―――敵襲には備えさせているわけだ。こういう不一致な戦術は、脆さを生むものということを知らないのか……あるいは、リスクを無視して、積極的に欲深な行いをしているのか。


 商人らしいというか、戦いを最優先していない選択を感じさせて来やがる。


 つまり、それは……。


「メダルド・ジーと帝国貴族の考えが一致しているわけですな。戦力も、共闘させている」


「ああ。その貴族が、ボーゾッドなのか、リヒトホーフェンなのかは微妙なところだが。どちらにせよ、商業優先という気質は変わらんらしい。まだまだ戦線は遠くだと油断していやがるのかもしれん……それに……」


「そ、それに?」


「メダルド・ジーは、追い詰めれば逃げるかもしれんぞ」


「ありえますな。帝国貴族に利用されるだけの形になっている挙句に、命まで狙われているという形では、利益が薄い。一財産を築いた後で、撤退しようとするかもしれません」


「夜逃げしちゃうかもってこと?」


「そうだ。手下に、あれだけ警戒させていれば、それもあり得る。貴族でもなければ、戦士でもない。金さえあれば、他の土地で別種の商いで再出発もやれる」


 商人は、戦士よりもはるかに合理的なものだからね。命を狙われることを、戦士ほど名誉とは考えもしない。


「わざわざ苦しみ続けることを、いつまでも許容しているような性格にも思えん。手下の毛色も、かなり悪い」


 眼光が鋭すぎる。商人が選ぶべきスマイルではない。熟練の戦士の放つ殺意とも思えない『弱さ』も、あの窓から届く気配にはある。多く動き過ぎて、ムダに目立ちもしているな。それが、見張りとして正しい行為だと信じているところを見るに、生粋の戦士でもなければ、軍人でもないということは明らかだ。


 相手に悟られ過ぎる見張りは、相手に身を隠されて役立たずとなりかねない。


「良くない連中だ。胆力も感じない。敵だか、あるいは上司であるメダルド・ジーに対して苛ついているのか、恐れているのか……ムダに必死な視線になっている」


 あんな手下しかいないのであれば、メダルド・ジーはこの『ルファード』にいつまでも拠点を構えておくことに不安を覚えるかもしれん。あまりにも……動きが悪い。


「しかし、いくら何でも質が低いな。おそらく、良い手下は引き抜かれたんだろう。ビジネスを奪われたときに、リヒトホーフェンに人材も奪われたか」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る