序章 『雨音は湖畔の屋敷に響く』 その86


 仕事が見えて来た。オレたち猟兵も、そして、芸術家たちもだ。


「休暇なのは、理解しているのですが……『ショーレ』の商船の損害も大きいようなのです。何隻もの船が、敵側に奪われたらしく……」


「船だけなら良いが、船員も人質になる。助けられる限り、助けなくてはなるまい」


「ストラウス卿」


「なんだい、クロエ?」


「貴方自身の体も大切にしてね。優秀だから、多くの事をさせられていると思うけれど、ムリに働きすると、命取りだわ」


「ありがとう。休暇は、しっかりと取る。それでいいかな?」


「ええ。『ショーレ』の船員たちも大切だけど、ストラウス卿にもしものことがあった方が、きっと私たちは大きな損をするもの。『ショーレ』のドリューズさんも、部下を助けたいという気持ちが強くある。それは正しいことだけど……働き過ぎて、貴方を死なせたいわけじゃないはずよ」


「……そう、です。伝えてしまって、お願いしてしまっていて何なのですが……休息も大切ですから」


 ワーカホリックなオレには、『働かない』という選択は少し辛さがある。しかし、猟兵の教訓は、ガルフの教えは守るべきだ。休むことも、仕事である。


「今日一日は、しっかりと休む。明日の朝、偵察も兼ねて少数の選抜で現地に向かおう。偵察し、敵に捕らえられた『ショーレ』や中海商人たちの船員たちを探す。ジャンの鼻が要るから……明日まで、待つ必要もある」


「そうしていただくと、メッセンジャーになってしまった私としても、気が楽になります。ストラウス卿に無理はして欲しくない。それは、私の個人的な感情だけではなく、クロエも言った通り……貴方の命には、大きな価値があるからです」


「肝に銘じる」


 死なないように戦う。死を恐れていないところがある、ストラウスの剣鬼には難しさもあることだが、ペース配分も必要か……。


「ソルジェさん。こちらの方は、考えないでください。考え出してしまうと、動きたくなってしまいますから」


 さすがはオレの愛するヨメだよ。うなずいた。


「作戦は、ロロカとガンダラに任せておくよ。それでいいな」


「いいですとも。私とロロカで、情報をまとめておきます。団長は、この仕事以外をしてください」


「わかった。じゃあ、クロエとロバートを、マエスのところに案内するとしよう。君らは、彼女に会うべきだろ?」


「はい。『遺作』について、聞いておくべきこともありますので」


 芸術家さんたちを引き合わせる仕事ならば、別に体力も消耗しない。二人を引き連れて、マエスのいるアトリエはと向かった。


 アトリエの扉をノックしても、返事がない。


 鍵はかかっていなかったから、勝手に失礼させてもらう。


「邪魔するぞ」


「…………ふーむ……」


 巨大な石材を前にして、たたずむ芸術家がいた。オレには何をしているのかは分からないが、顔を石材に近づけたり遠ざけたりしている。何かを探っている……感じ取ろうとしているのだろうな……。


「すごく、集中しておられるわね」


「……邪魔すべきじゃ、なかったかもしれない。ストラウス卿、私たちはマエス・ダーンさんが満足するまで、ここで待機しておきます」


「貴方は休暇を楽しむといいわよ」


「雨が上がっていないからね。それに、芸術を学ぶことも、オレには良い休暇でもある。見学しておこうかと思う」


「なるほど。それは、良い心掛けだと思いますよ。『プレイレス』の芸術は、奥が深いですから。学ぶほどに、人生をより良く楽しむ視座を見つけられます」


「そうらしいから、学び取りたい……とりあえず、ロバート。お前からもな」


「私から、ですか?」


「マエスを見ていても、掴めることは少なそうだ。ちょっと、専門外過ぎるところがあるんだよ」


「分かるわ。私も、岩とにらめっこしている女から何を得られるのか、ちょっと想像もつかないもの」


「だから、お前に訊いてみたい」


「私に答えられることならば、何なりと」


「練習法だ。昨日、『ツェベナ』でしていただろ。クロエにプロポーズをする直前に。オレたちは、その一部始終を目撃したというか……させられたというか」


「お、お恥ずかしい……っ」


「皆、ちょっと性格が意地悪だと思うわ。どっかのケットシーの女、座席で観客気取りでこっち見ていたものね」


「オレは、そこまでしちゃいないぜ」


「そうね。にやけていたけれど」


 にやけるぐらいは許して欲しいところだ。なかなかの不思議な状況だったんでね。


「それで……ストラウス卿、あの練習が、どうかしましたか?」


「距離の、練習だよな」


「ええ。さすがですね。あれは、一定の歩き方で、たどり着ける場所に、明かりを配置して、演劇を行う上での『最適な間合い』を身に刻み付けるための方法です。『プレイレス』の演劇練習には、いくつもの流派がありますが……あれは、私が属する派閥の主要な練習法です」


「そいつをするときのコツを、ちょっと教えて欲しい」


「構いませんが……どうして、でしょう?」


「武術に使えそうだからだ。感じ取り、把握する力……それを、磨きたい」


「ほんとうに、休暇に向いてない方なのね」


「疲れることじゃない。それに、芸術にも詳しくなれば、人生が豊かになるらしいからな。ということで、少しばかり、アレのコツを教えてくれ」


「はい。よろこんで!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る