序章 『雨音は湖畔の屋敷に響く』 その68


「お空大好きなやーつが作ったんだね!」


「そうみたいだな!」


「あー。絶対に、ゼファーやルルーに乗れたら、大喜びしてくれたよね。大工さんも、この絵を描いた絵描きさんもー!」


「そうだな。やはり、誰しもが竜の背に乗れるほど、世界の空は竜で満たすべきだ」


「ほんとだよねー!竜まみれだったら、みんな、もっと幸せにあふれた日々を過ごしているよね!」


 竜騎士ストラウスの兄妹は、お互いの思想を確認し合う。もはや、それはストラウス家の哲学だよ。遠くない『未来』において実現してやれねばならん。ゼファーの仔で、空は満たされるだよ!


 世界は、愛らしさに満ちるであろう……っ。


 兄妹そろって、そのカワイイにあふれた『未来』へ思いを馳せながら笑顔さ!


「それで。ここは……っ!お兄ちゃん、発見です!」


 お兄ちゃんも見つけているけれど、妹に譲るよ。義務だからね!


「何をだ?」


「ピアノがあります!!大きくないけど、ピアノがあるの!!」


「階段の幅は、そこそこあるから、根性出して運んだらしいな……」


 大きくはないのが、労働面では幸いだろうが……それでも、なかなか難儀な作業にはなったはずだった。デカい男が二人がかりで運ぶ。階段のサイズを考えれば、それ以上は難しいな。ガルーナの野蛮人ならともかく、一般人の筋力では、ずいぶんと過酷な作業さ。


 しかし、その苦しみを超えるほどの価値はあるのだよ。


「遊戯室ってところかね」


 壁には、ダーツの的板がかかっていたよ。あとは、ビリヤード台もあるし……楽器を楽しもうという試みもやれるだろう。ピアノは一つだけだが、その周りには広さもある。踊ろうが歌おうが、バイオリンやらリュートを奏でることだってやれそうだ。


 読書のような静かな楽しみではなく、身体をちょっと使った娯楽のための空間。つまりは、ここは娯楽室だったよ。空の『自由』を感じさせてくれる場所で、好きな遊びを楽しむ。なかなか、良い考え方だ。遊びってのも、極めようとすると難しいものだぜ。オレごときじゃ、まったく極められていないしな……。


「ギンドウちゃんがいれば、大喜びしてそう!」


「あいつは、遊びは何でも得意だからな。ギャンブル運は、まあ、微妙なところがあるが」


 ずる賢さと運の良さはあるが、欲深いからリスクを度外視する。つまり、遊びに向いた性格をしているわけだよ、オレの悪友、ギンドウ・アーヴィングはね。


「あと、レイチェルも。踊りたがりそう!……それとも、ピアノとかリュートの弾き語りとかのが、良いかな」


「芸達者だからな。何でもやれる」


 サーカスの天幕の下で培われた芸術の才能は、器用だもんな。『人魚』に特有の天才性なのか、それとも、たんにレイチェル・ミルラが持って生まれた固有の天賦なのかは分からないが……レイチェルは、たしかにこの空間を好むだろう。


 ミアは、好奇心に満ちた足音を使い、小さなピアノのそばへと向かった。お兄ちゃんも、ついて行くよ。


「ピアノさん。フタ、してるねー」


「閉じてるな。しばらく弾き手はいなかったのかもしれん」


「鍵、かかってるかな?」


「試してみるといい」


「うん!」


 小さな手が、鍵盤を覆い隠していたフタを持ち上げる。鍵は、かかっていなかった。ミアの瞳は、キラキラと輝く。


「おおー。オープン・ザ・ピアノ……っ!」


 にんまりとした悪戯っぽく口もとがゆるんだ。もちろん、猟兵の指は試すのさ。あの白と黒の美しい基調を帯びた鍵盤を、人差し指が押す。


 ……調律された綺麗な音が、空を目指した高さのある空間に、ながくゆっくりと響いて行ったよ。


「ここ、なんか、音が、響くカンジがするねー」


「そうなるように工夫しているようだ。壁の板も、おそらく、それように質を考慮されたものだろう」


「うん。竜騎士の耳がね、教えてくれてるね。肌も、だけど」


「音が、壁からもしっかりと返ってくるな」


「レイチェルがいたら、喜びそう。あと、ピアノの旦那がいたら、もっと喜ぶよね!ガンガン、あの長い指で叩きまくるんだよ!」


「独特の音楽を、ピアノの旦那は持っているからな。あの激しさは、ここの壁が喜びそうだ」


「うんうん。絶対に喜ぶ!あー、ピアノ、私も弾けたら良かったかもーっ!ざんねんっ!」


「弾いてみるといい」


「えー。でも、わかんないし?」


「いいじゃないか。遊びだぜ」


「お兄ちゃん、聞きたい?」


 首を傾けてくれるから、もちろんお兄ちゃんのアタマは縦に揺れるに決まってる!


「やったね!うん。それじゃ、やってみる!……度胸だー!!」


 失敗なんて、気にしないでいいんだよ。これは、遊びだから。失敗なんてものは、そもそもないからね。


 小さな指が、適当に踊る。


 音が暴れているカンジだな。


 でも、楽しめるよ。何せ、お兄ちゃんだからね。


「むー……やっぱり、ピアノは、ちゃんと習わないと、曲とか弾けないね!」


「そうだな。習ってみるか?」


「んー。面白そうだけど、今はいいかも!」


「そうか」


「ちゃんと習うのは、時間かかりそうだもん。こういうのは、たぶん、ちゃんと習わないと、詩人さんや、レイチェルみたいにはなれないし……今は、音楽は、聴くの専門なの!」


「オレもだ」


 帝国を、倒したら。音楽を自分でも楽しめるように、兄妹そろって習ってみるのもいいかもしれん。きっと、楽器の一つや二つを扱えると、人生が充実してくれると思うぜ。『プレイレス』の芸術家たちに触れた結果か、ちょっと、芸術の大切さも知ったんだよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る