序章 『雨音は湖畔の屋敷に響く』 その65


 元気の良い足音が、貸別荘の床を叩くんだよ。猟兵は無音で走れるけれど、楽しい日常では、そんなことをする必要もない。楽しい気配を感じられることは、幸せなことなんだよ。


 すぐにドアが開いて、笑顔を咲かせたミアが突風みたいな勢いで飛びついてくれる!


「お帰りなさいタックルー!!」


「おう、ただいまだ!!」


 お兄ちゃんらしく、どっしりと受け止めるんだよ。妹の両腕と両脚に絡みつかれてセミさんモードは完成だ。夏らしくて、実にいい形態と言えるね。


「おお、元気な子だな」


「んー。誰?お姉さん?衛兵隊?」


「まさか、そういうのとは真逆のお姉さんだぞ、私は。ピンと来るだろ?」


「うん。言われてみれば、絶対ちがーう。手癖、悪そうだもーん!」


「ヒトを見る目があるなあ、そうだぞ。私は、とても手癖が、悪いのだー!」


 ニンマリとしたマエス・ダーンは、セミさんモードのために無防備となったミアの脇腹をくすぐりにかかる。


「きゃはははは!くすぐったーい!!」


「だろう。芸術家の指は、実に良い仕事をするのだぞー!」


「……波長が、合っておるなあ」


「芸術家は、幼さや無垢を忘れてはいけないのだー!」


 なるほど。芸術家とは、実にフクザツな職種の人々らしい。探偵のような洞察に、高度な知性と知識を持っているのに……無邪気でなければならんとも来た。矛盾しているようだが、矛盾を取り込む『ぜいたく』な精神性でなければ、到達し得ぬ領域というのもあるのだろう。


「とにかく、じゃれついておらずに、家に入るがいい!」


「はーい!お兄ちゃん、ゴー!芸術家さんも……名前、何だっけ?」


「マエス・ダーンだよ、ミアちゃん」


「ん。私の名前……」


「ミスターが言っていたから、覚えたのさ。割りと、記憶力はあるんだよ」


「やるね!マエス!」


「『とんでもない芸術家』だから、当然なのだよ!」


 同僚する幼さがいたな。ニンマリとした微笑みを見せ合って、何か魂の浅いところか深いところで、つながっているらしい。ミアが、左腕を伸ばし、無言のまま人差し指をピンと突き出す……マエスも、無言のまま、同じように人差し指を伸ばして、指先を触れさせ合っている。


 よく分からんが、仲良しの儀式なのは間違いない。面白い友情が誕生しようとしているようだが……でも、このままムダな小雨に打たれることもない。開きっぱなしのドアの向こうに、ロロカ先生とカミラも待っているから進むとしよう。


「お疲れ様です、ソルジェさん」


「事件は、無事に解決したんすね!」


 うなずきながら、貸別荘へと入る。『家族』と合流できたった感覚が、より強まるよ。リラックスするために設計された貸別荘は、旅の疲れを受け止める憩いの気配ってものがあるよ。


 『エンドルの屋敷』の玄関と、少し似ていてね。広さがあって、歓迎されるのにはもって来いだ。ミアは、セミさんモードを解除すると、オレの手を引っ張っぱる。壁際のソファーに座らされるたな。


「はーい、前かがみだよ、お兄ちゃん!」


「こう、かな」


「うん。理想的な高さ!カミラ、タオルをパス!」


「はいっすよー」


 雨に濡れた赤毛の生える後頭部に、やわらかなタオルがかけられる。そのあとは、妹のちいさな手でゴシゴシと水気を除去されていくんだ。幸せな、時間だね。みんなが集まれて、歓迎と、こんな接触を伴うコミュニケーションをやれる広さがある玄関ってのは、とても良いもんだよ。


 ここに来る者を、すぐに見つけられる、あの窓も良かったな。いい建築家の仕事なんだろう。エンドルかどうかは分からないな。彼の『芸風』である、『区画』も、『境界線』も、オレは今のところ見つけられちゃいないから。


 何にせよ、休暇を過ごすには、とても良い貸別荘だと期待ができる!


「ふきふき終了でーす!」


「ああ。そうだな。まあ、サウナにも入りたいし……っと、レディーファーストだよな」


「ミスター、良い心掛けだ。私たち女性から入らせようというのは」


「スケベな割りには、よく出来た男だろ?」


「ああ。では、ミスターのヨメども、サウナにでも入り、親睦を深めようではないか!諸々の報告も兼ねてな!」


「ええ。それは、良いアイデアだと思います。私たちも、事件について知りたくもありますし……」


「それに、湖畔は涼やかだったから……みんな、雨にも濡れてしまっているっすからねー」


「うむ。それでは、皆で入ろう!ミアは、どうするのだ?」


 リエルからの質問に、ミアはぶんぶんと首を横に振っていたな。


「暑いのに、暑いところへ行くのは、いやー!ないー!」


 それも、一理のあることだったよ。子供は、素直だよな。大人は、正直なところ、欲が深すぎる。『面白そうな設備だから使ってみたい』という感情の方が、先走っているところもあるんだよな。


 だが。欲深さのない素直な心には、より好奇心がくすぐられる対象がある。黒真珠のような双眸が輝いて、上階へとつながる階段を見つめていた。


「みんなは、サウナに入っているといいよ。私は、お兄ちゃんと、探検の続きでもしてる!まだ、全てのフロアを制覇していないもーん!!」


 ということで、オレの予定は決まったな。このアットホームな建築物の探索を楽しむとしよう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る