序章 『雨音は湖畔の屋敷に響く』 その30


「では、諸君、私についてくるんだ」


「いや、アトリエに戻るのであろう?」


「行動に突拍子がないというか……不思議な方っすね」


「網を仕掛けているんだ」


「網……とは?」


 首をかしげるリエルに、芸術家は安い酒の入っていた酒瓶で方角を示す。


「あそこに湖があるだろう。やや人工的なところもあるが、十分に愛でられる程度には美しい。そこに、網を仕掛けている」


「魚を、捕まえようとしていたわけですか」


「ああ!……芸術をするには、腹が減ってな。諸君らが子作りで遊んでいるあいだにも、私は作品を作っていたのだ」


「真夜中にもっすか!?」


「そう。気の利いた差し入れが届いていたが、足らん。彫刻をすると、実に腹が減るのだよ。巨大な岩を、この細い腕で引きずり、削り、磨く。なかなか、腹が空く。楽しいがな!」


「だから、自分で、食料を確保しようとしたわけか」


「自然の摂理だな。腹が減り、いい湖がある。休憩がてら、網を仕掛け、酒におぼれ……気づけば、ここにいて、諸君らに発見された」


「働き者なのか、だらしないのか分からないヤツである」


「芸術家なのだよ」


 その言葉を受け入れてやることは、いささか芸術家全員に対して失礼なことであるようにも思えた。だが、我々の困惑など気にも留めない『とんでもない芸術家』は、湖に向かって歩き始めたからね、追いかける。


「散策していたらしいが、良い庭だろう。楽しめるはずだぞ、ここの湖とその周りにあるデザインは、本能に訴える」


「ソルジェさまは、見抜いてたっすよー」


「私のレッスンを受けた成果だと言える!」


「かもしれん」


 昨日から、感覚が研ぎ澄まされているのは確かだった。


「芸術とは何か?多くの解釈が出来るだろうが、私から言わせてもらえば視点なのだよ。ものをどうやって見るべきか、見えるものにどんな意味や価値が含んでいるか、真実を見る方法……それを示すものが芸術だ!」


「難しくて、よくわからぬぞ」


「カッコいい雰囲気の言葉っすけど、自分にはいまいち通じないっす……」


「いいのさ。それでいい。素直であることが、正しい!」


「……うむ。意志疎通が難しいのだ……」


「このマエス・ダーンがそう見えているのならば、君らの目はとても素直だということだ。それは芸術には、欠かせん。真実とは、歪んだ思考では見えなくなるのだ。知識で理解が及ばないときは、考えるよりも感じる。それを優先したまえ、素直なガールズ!……うう、腹が減ったなあ」


 霧のなかに酒臭いため息を吐いて、マエスは走り始めた。


「魚どもめ、待っていろ!!」


「……奇天烈な女だ」


 真実を射貫く瞳で得た印象を、あの愛らしい唇でリエルはつぶやいた。同意のために、皆でうなずいたよ。


 ……でもね。レッスンのせいか、マエス・ダーンの発言が少し理解できたような気もする。ものの見方を教える。それが、芸術に期待することでもあった。とくに、オレは美しいアリーチェの像を見たいってだけじゃなく、『アリーチェ現象』が世の中に固定されることを望んでいるのだから。


 政治的な利用だ。


 『亜人種や『狭間』が差別されない価値観を、芸術で『プレイレス』に刻み付けてやりたい』と願っている。それが、皆が拾得すべき『正しい見方』になるように……。


 マエス・ダーンは変人ではあるが、まったくもってそれだけの人物ではない。『とんでもない芸術家』だということさ。


「おらああああああああああああああ!!……はあ、はあ……はあ。嘘だろ……一匹もかかっていない……いや、一匹……コイが……って!?逃げられ……クソがあああ!!」


「……おかしな光景である」


「はいっす」


「マエス・ダーンさーん。アトリエに向かいますよー」


「食事も、くれるかな、パトロン!」


「あげますよー」


「ありがとう!やはり、芸術家を支えるのは、財力をもった包容力だ!」


 投網を地に置いたマエス・ダーンは、それが己のものだと示すために酒瓶の口を網目に突き刺していた。


「泥棒除けになるのか?」


「なるさ。これも『放浪派』の印の一つ。『プレイレス』の人々はな、人種差別をしても、芸術の腕前は認めていた。差別意識の強い、『モロー』の周辺でさえ、その通り。『放浪派』の生きるための道具までは、奪わんのだ」


「たくましさを感じるし、差別の根深さも感じるハナシだぜ」


「その通り。世界は、変えねばならん。良い芸術をするとしよう。任せておけ。師が生きていたら、大喜びしてあの『奇跡の少女』の像を量産しただろう……私も、するさ。そのためにも、こうして自然と触れ合い……感覚を研ぐ。良いことも、悪いことも、知覚して……刻むべき真実を見つけるのだ…………はっくっしょん!!」


「ほらほら、夏でも水びたしで動き回ると、冷えちゃいますよー」


「……くう。汗もかいていたから、それも冷えたか。酒で、暖を取ろうとしたんだが、あれも発汗させる……パトロンの別荘地で、野垂れ死ぬなど、芸術家の恥……」


「羞恥の捉え方も、ちょっと常人とは違うような気もするっすね。でも、夏風邪で死ぬのは情けないっすから。さっさと、アトリエに戻りましょう」


「うむ。そうしよう。すまないね、素敵な朝の散策を邪魔して」


「いや。楽しくもあるぜ」


「意地悪な笑いのセンスを持つ。それは、苦労人の特徴だな。良いことだぞ、ミスター。しっかりと苦労した方が、いい男になる……はっくっしょん!!……くそう、風邪を引き始めているな、百薬の長、酒を呑んで風呂に入って寝て治すぞ!!」


 こうして、朝の散策は愉快な形で終わったよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る