序章 『雨音は湖畔の屋敷に響く』 その22


 雨が降り始める。


 芸術家が、その広げた感覚で悟ったように。小雨の音が、聴こえて来る。湖が雨を反射して、涼やかな音を立てるんだ。


「いい別荘地だな」


「うむ。雨の音さえも、綺麗である。だが、ミアとゼファーが、雨に……」


「大丈夫さ。飛ぶ方向を、変えている。雨雲の下を突っ切るのではなく、南風を右の翼で受け止めさせながら飛んで来る」


「魔眼が教えてくれたっすね!」


「いいや。ミアなら、そうすると知っているからだ」


 芸術家のレッスンは、利いているのかもしれん。考えずに、把握する。感覚を広げて、より多くを知覚する。世界をあるがままに感じる。魔眼を頼らずとも、竜騎士の知識を頼らずとも、ミアのこともゼファーのことも分かって当然だと悟れた。


「何か、良い経験をなさったみたいですね。ソルジェさん」


「ああ。ちょっとだけ、成長できたように思う」


 前々から備わっているし、使っている感覚でもある。竜騎士は『そよ風』で空間を理解することだってやれるのだから。それを、より、効率的に行えそうだ。探索の効率が上がりそうだし、敵を『読む』力も磨かれる気がしている……。


 だが。今すべきことは、別にあるな。


「ミアとゼファーが、到着するから。ちょっと、出迎えに行く」


「それも、魔眼じゃなく、悟ったのか?マエス・ダーンのように?」


「お兄ちゃんの愛のパワーさ。そう、ヘンテコそうな目で見るなよ」


「う、うむ。大丈夫だ。マエスほどではない!」


 『とんでもない芸術家』に並びかねないほどには、おかしいらしい。構わんさ。いい経験はさせてもらっている。この感覚も、猟兵の技巧をより洗練させるのにも使えそうだからな―――。


 ―――『どーじぇ』ー。『まーじぇ』ー。


「ゼファーが、来た。今度は、魔眼に呼びかけてくれているから、確かだろ」


「うむ。だが、思えば……それも、なかなかに不思議な力ではあるな!」


 今さらではあるが、確かにそうだった。竜騎士と竜の心をつないで、同じ空の下ならばどこまで離れていても通じ合える力。マエス・ダーンの『魔法の目玉』にも勝るとも劣らない不思議な力だな。


 こういう共通点が、マエスの感覚の修得を早めてくれるかもしれない。心のなかで、エクササイズをしながらアトリエから出る。屋外に出ると、雨音の響く広い風景と一つになれた。開放感を得ると共に……己の感覚も広げてみる。


 湖の水面を打つ雨音や、夕焼け空を曇らせている薄い雨雲。生暖かい強くはない雨。香りを増した林と、そこで慌てるように鳴く虫たち、雨に湧き立つ赤土のにおい。普段は無視しがちな事実の全てを、集中することなく感じ取っていく。


「……いい技巧だぜ。何だか、雨が好きになれそうだ」


「ふ、ふむ。どうにも、芸術家というものは、ヒトに大きな影響を与えてしまうのだな。いつもよりも、気配が穏やかなのに、存在感があるような印象だ」


「ククク!さすがは、猟兵だよ」


 気配の変化は、即座に分かる。リエルも含め、おそらく猟兵全員がこの感覚を得られるとは思う。というか……全ての人類が使えるのかもしれない。狩猟のときに使っている技巧と、似た系統の力だ。つまり、原始的なものでもある。エクササイズ……鍛錬を積めば、かなり感覚を強められるだろうよ。


 戦闘にも使える。


 そこが、オレをこの技巧の研究に駆り立てるところでもあるんだ。猟兵だからね、どうにも、戦いへの優先順位が高い。芸術ではなく、武術としてしか、この面白い感覚を使えそうにないのは、残念なところではある。


「あ。見えてきましたね。ミアと、ゼファーですよ!」


 西の空にゼファーの黒い翼が現れる。予想通りの軌道だったな。雨に打たれる意味はない。避けられる雨ならば、とくに……だが、子供の想像力の全てを、オレたち大人が読み切れるとも限らんよ。


「あ、あれれ!?湖の方に、曲がっちゃいましたっすけど!?」


「遊びたいらしいな」


「水びたしになるのか……まあ、涼しくて、良いのかもしれんが」


 ミアの笑い声が雨音を打ち破って空に響いた。


「きゃはははは!ゼファー、湖さんにー、ちゃーくすいッ!!」


『らじゃー!!』


 両翼を広げながら、ゼファーが湖面に着水していく。蹴爪で水をかき分けて、大きな波を作っていた。意味はない。遊びとは、そういうものだ。ただ、楽しいだけさ!


 大きな波を作りながら、オレの仔竜は幸せそうに目を細め、得意げにあごを持ち上げていた。水をあれだけ豪快に切り裂き続けることは、楽しいのだろう。海と違って、波で揺れてはいないからな。まあ、湖に棲んでいるお魚さんたちは、驚かしてしまっているだろうが。


 無邪気で、罪のない遊びだったよ。


 その背にいるミアも、ニコニコしているから、お兄ちゃんも嬉しいに決まっている!!


「よーし、上陸だー!!」


『じょーりくッ!!』


 水面に大波を作りながら、湖岸にゼファーがたどり着いた。いい上陸だったよ。豪快だったし、波しぶきが出迎えに来たオレたちにかかることもなかったからな。意外と、遊びながらでも計算しているのさ。そういうのは、いい訓練になる。


 ミアが、走った。


 ゼファーの首を伝うように走り、空と一つになる。


「たっだいまー、お兄ちゃーん!!」


「おう、お帰り、ミア!!」


 ゼファーの首を蹴って、空を飛んだミアのことを、お兄ちゃんは当然、抱き止めるのさ。これは義務であり、特権なのだから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る