第十五話 寝坊助な猫


 だれかの声が近くで聞こえて、ぼんやりと意識が覚醒していく。

 寝る前はあいていたカーテンが閉じていて、隠れるのを惜しんだ満月は見えない。……カーテン越しに聞こえる会話にまた眠くなる。適温に設定されたエアコンに、おれのぬくもりでぽかぽかな布団は居心地がいい。

 起きようと思ったけど、もうひと眠りするか。眠気に抗うことなく瞼を再び閉じる。その奥で、カーテンが煩く開く音がした。うさみかな。


 うさみなら、おれの邪魔はしない。すこし寝苦しくて寝返りをうつと、おれの前髪を、だれかが撫でた。少し乱暴で、不器用なそんな手つき。ゆっくりと手の温度がはなれていって、寝惚け眼で目を開けた。


「……」


 ――うさみが、何かを耐えるようにカーディガンの裾で口元を覆ってた。その顔は死人みたいに真っ青で。とくべつな言葉はいらない。どうしたのか問うように、ふわっと欠伸を吐く。

 不安気に揺れていたお月様が、前髪からひっそりと姿をだして、俺を見つめる。



「……うさみ」



 凛月くん、とおれを呼ぶ声は僅かに震えている。俺を通してだれを見ていたのか、目線がうまく合わない。それは、深海を静かに揺蕩う提灯のようだった。

 どうしてそんなに泣きそうな顔をしているんだろ。そう考えていた時、あ、とひとり思い出す。ねこもどきが来る前に、中庭でこっそりとつんだ小さな黄色い花。あとで部屋に飾ろうかとおもってたそれを、ポケットから摘まんでうさみに見えるように持ち上げる。

 

「これ、うさみ」

「僕、ですか?」

「うん」


 金色の瞳と温かみのあるこの花は、どこか似ている。きょとんと目を丸くさせて、少し首を傾げて固まっていたうさみは、ふふ、と吹き出した。

 その顔色はさっきよりも良くなっていて、おれは安心した。

 

「お庭で摘んできたんですか~?」

「そう。風が吹くとゆれて踊っているようにみえる。寝てるときにおもいだした」

「楽しいお花さんですねえ」


 そう、この花はたのしいお花。花の重みで枝がしだれて、春風が吹くとゆれて踊っているように見える。それと、この花の持つ言葉は「祝福」だ。うさみが何に怯えてるのかはしらないけど、これで少しでもまぎれるといいな。



 なんだか、寝る気がうせた。

 だけど、教室にも行きたくない。中庭も外もダメ。午後はどこで時間をすごそうかと悩んでいたら、鼻先に爽やかな匂いがかすめた。今度は後頭部をがしり、と掴まれ、わしわしと乱雑に撫でまわされる。

 うさみの手じゃない。誰だ。手の持ち主を探るために、おれは顔だけ上を向けた。その拍子に顔に影がかかって、頭上から不機嫌そうな低い声がふってくる。


「ご主人様に挨拶はナシか?ああ?」

「……よだか」

「寝坊助な猫め」

「いたの」

「ふん」

「ん、っぐっ」

 

 目覚めてすぐに目にはいったのが宇佐美で、冗談抜きでよだかが居ると思っていなかった。だから正直にそう言えば、いきなり鼻をつままれ、息が喉に引っかかって、ぐぐもった声がこぼれた。息ができなくなったから、口でするしかなくて、そうする口を開いた俺の姿を上から見下すよだかは、小さく笑って鼻から指を離した。

 何がしたいんだ。毎回、この人はうざい。

 抵抗を示すためにわずかにべっ、と舌をだせば、よだかは目を細める。


「…なに」

「入学早々、自由気ままな子猫ちゃんを躾けるのも俺の仕事だ」

「おれはねこじゃない」

「はっ、それはこれからのお前の行動次第だな」

「ふぎゃ」


 よだかが俺の上に跨ってきたかと思ったら、いきなり脇をつかんでもちあげられる。さながら、次期王となるライオンが誕生した時に、儀式で大勢の動物の前でかかげあげられた気分だ。

 ねこじゃないと否定しておきながら、首根っこを掴まれたねこみたいに悲鳴をあげたおれを、そのままよだかは肩にかつぎだした。


「どこにいくの」

「お前を躾けるのは俺だけ・・じゃないからな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る