第九話 顔合わせ

「白露だな」



 うん、と反射的に頷くと、一瞬男は目を細める。なにが相手の機嫌を損ねたのか分からず、控え目に俺は視線を下ろした。この人に見られるのは、なんだか居心地がわるい。

 顔を上げようにも上げられず、このままいっそのこと眠ってしまおうかと思っていたら、助け舟を出すかのように天羽が咳払いした。

 全員の視線が、一斉に天羽に集まる。


「今日、この場に集まったのには理由があります。役員の顔合わせ、及び生徒へのお披露目を兼ねています」

「顔合わせ?」

「はい。こちらが――」

「風紀委員長の桐生きりゅうだ」

「そして、僕は副委員長の三澄 朔」


 ふーん、この二人は風紀委員だったのか。

 それも、ウェイターに運ばれてきたココアの湯気といっしょに興味が消えていく。ほどよくあたたかなカップ。

 カップが乗せられた器に添えられたミルク、それをココアに垂らしてティースプーンでかき混ぜる。次第に茶色だったココアは、あまくてまろやかな乳白色のココアに変わる。このほどよい甘さが、まどろみへと誘う。


 一口含んだだけで、さっきからむかむかしていた気持ちがおさまっていく。天羽がすらすらと何か話しているが、俺はもう半分夢の中。うつらうつら、話を聞いているフリをしていると、――なぜか俺に視線が集中しているのは気のせいだろうか。

 もしかして、俺が話を聞いてないのがバレたのか。めんどくさい。俺は見世物じゃない。


「……何…っ、――ん、んぐぅ!」

「そのまま噛め。…いい子だ」

「…けほっ!!」


 僅かに口を開いた途端、桐生に顎を固定され親指で押し開けられた。押し退けようと腕を掴むも、桐生はそれを許さない。そのまま、桐生は何かを無理やり俺の口の中に押し込んだ。

 吐き出さないように手で口元を覆われ、くるしくて涙が浮かぶ。ふざけるな、うざい。もごもごと口を動かせば、口の中に、わずかな甘さを含んだ酸味が広がる。


 なにこれ、苺か?ようやく呑み込むと、桐生は俺の口から手を離した。涙を浮かべながら咳込む俺の背中を、三澄が撫でる。


「白露、どうだ。美味しいか」

「おいしい、けど」

「それは良かった」


 よくない。桐生は満足げに笑うと、珈琲の匂いがするカップを口に運んだ。その動作がやけにさまになっていて、自分の眉間に深いシワが刻まれていくのを感じた。


「自分でたべろ」

「生憎、俺は果物が苦手でな」

「俺にたべさせるな」

「すぐ傍に可愛らしい口があったのでな。…これで俺に敬語を使わなかったことは不問にしてやる」



 ああ、桐生は俺の口調に怒っていたのか。


 だからって、こんな強引に口に食べ物をいれるな。桐生も三澄も風紀委員は、人に食べさせるのが好きなのか。俺は鳥の雛じゃない。食べさせられなくても、自分で食べられる。

 不貞腐れていると、桐生と三澄は席を立った。

 どうやら俺がぼーっとしている間に話は終わっていたのか、最後に俺を一瞥して二人は階段を下りていく。


 二人が下りて行った後、食堂はまた興奮を抑え切れていない歓声に包まれた。ランキングだとか、役員がどうとか、この学園はよく分からない。

 ただ、これが毎日続くのかと思うと頭が痛くなった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る