【2】


 退屈だった座学での研修を終え、虎辰は大きく伸びをする。

 チラッと時計が目に入った。

 時刻は二十一時。

 いつも通りの研修終了時刻だ。

 だからといってどうこうはない、いつものように晩ご飯を食べ、お風呂に入り、少し勉強をした後、明日に備え寝るだけだ。


「あー……疲れた。帰るか……」


 席を立とうとしたその時……「随分と退屈そうにしてましたね」と声を掛けられた。


「置き炬燵さん」


 と。


「……そのニュアンスでオレの名前を呼ぶのは、暖房器具みたいに聞こえるからやめろって毎回言ってんだろうが、さんよぉ」

「私も毎回、そのニックネームで呼ばないでと伝えていますので、お相子なのでは?」

「けっ、よく言うぜ」

「ですが、気に入らないのでしたら、今後置き炬燵というニュアンスで呼ぶ事は控えますが? まぁ、今後あなたも、私の事をプリンスと呼ばないというのが条件ですけれど」

「好きにしろよ……オレは、つまんねぇ研修の後で疲れてんだよ。大した用事もねぇのに話し掛けてくんな。じゃあな」


 『プリンス』こと、千歳 王子の横を通り過ぎる虎辰。

 そんなつれない態度を取る彼の後ろを、王子はついていく。


「そんな寂しい事言わないでくださいよ。私達、同級生でしょ?」

「だぁー! もうっ! ついてくんなよ!!」

「嫌だったら逃げれば良いじゃないですか? 逃がしませんけれど」


 クスクスと微笑む王子。

 虎辰は知っている、この少女と鬼ごっこで逃げ切る為には、相当の労力を必要とする事を。


「理解しましたか? あなたが、一番労力を消費せずにこの場を納める唯一の方法は、私と会話する事なのです。心配しないでください、話は長くても三十分以内で終わりますので。お話しましょうよ、お話」

「……本当に、三十分以内なんだろうなぁ?」

「もちろんです。私としても、あんなつまらない研修を受けて疲れてるのです。三十分以上の会話は、こちらから願い下げなのですよ」

「だったらそもそも、オレに話し掛けてくるのをやめろよ」

「あなたとの会話は、三十分以内ならば、私に害はないと判断したので話し掛けているのです。ご理解いただけましたか?」


 はぁーっと、溜息を吐く虎辰。

 仕方ないと思いつつ応える。


「ちなみに、この時間はその三十分に含まれるのか?」

「もちろんです」

「了解。なら自販機コーナーで、茶でも飲みながら話そうぜ」

「私、お茶よりブラックコーヒーの方が好きです」

「お前の好みは聞いてねぇよ」

「奢ってくれるんじゃないんですか?」

「…………」


 図々しい奴だな、と思った。

 結局――


「ほらよ。お望み通りのブラックだ」

「わー、ありがとうございます。このご恩は、私の記憶にある限り忘れません」

「その言い方だと、すぐに忘れそうだな……」


 ベンチに座っている王子へ、奢ったブラックコーヒーを手渡す事になった。

 「で?」と、虎辰は空いたベンチの横には座らず、壁にもたれながら話を切り出した。


「話って何だ?」

「む? その言い方だと、私に何か用事があって、虎辰さんに話し掛けたみたいじゃないですか」

「あん? 用があって話し掛けて来たんじゃねぇのか?」

「違いますよ。私はただ、あなたとお話がしたかっただけです」

「何だそれ……」


 呆れつつ虎辰は、手に持っているお茶のペットボトルの蓋を開けた。そして一口飲む。

 釣られるように、彼女も缶コーヒーの口を開けた。

 カシュッ! と音がした。

 そしてブラックコーヒーを流し込む。


「あー! やはり、自分で買ったブラックは美味しいですね!」

「もうオレに奢って貰った事忘れてるじゃねぇか。さっきのお礼の言葉はどこいったんだよ……」

「え? 何の事です? おかしな事言うのはやめてください」

「おかしなのはお前の頭だよ」


 更に一口、ブラックコーヒーを飲んだ後、王子は言った。



 その名前を、口に出した。


「転校して行った、関西の方で大活躍みたいですよ? 向かう所敵無しなんですって」

「……だろうな」


 特に驚きもせず、虎辰は答えた。


「あれ? 驚かないんですか?」

「驚く訳ねぇだろうが。小三まで一緒だっただけで、アイツの凄さは充分理解出来てるよ」

「あー、なるほどー。年に一回行われる『東西団体模擬戦』でも、虎辰さんは毎回、彼女に負けてますもんね。驚く訳ないですよね。それはそれは失礼しました」


 その言葉を彼女が発した瞬間、虎辰は持っていたペットボトルを握り潰した。

 沢山入っていたお茶がボタボタと零れ落ちる。


「あー勿体ない。開けたばかりのお茶に何をしてるんです? お茶に罪はないですよ?」

「お前が腹の立つ事を言うからだ! っち……万屋人愛、あいつの顔、思い出しただけでイライラしてくるぜぇ……」

「負け犬の遠吠え?」

「違ぇよ! 次は勝つって意思表示だよ!!」

「まぁ……そう思えるだけ、凄いですよね」


 王子は、どこか遠い目を向けながら言う。


「最強のヒーローの娘で、唯一『Sランカー』二名の血を引いたハイブリッドで、世代最強の【超能力者】――そんな彼女に『勝とう』と思える事自体が……凄いことですよ」

「……何だ? お前、諦めてんのか?」

「まさか、私も彼女に勝つ気満々ですよ。今のは、私が凄いって自画自賛したまでです。別にあなたを褒めた訳ではありません」


 ドヤ顔でそんな事を宣言する王子。

 虎辰は笑った。「だろうな」と。


「せっかくお天道様からをいただいたのに、次席で満足してたら天罰くらっちまいそうだもんなぁ?」

「ええ、そうですね。言っておきますけど、私はあなたにも負けるつもりはありませんからね」

「ほぉ……言うじゃねぇか。何なら今から戦闘場行って模擬戦でもするかぁ? 身の程を教えてやるからよぉ」

「あ、それは結構です。私、今日疲れていますので」


 あっさり断られ、拍子抜けしてしまう。


「お前なぁ……そこは、『望む所です』って言う所だろうが」

「何故です? 私はあなたのストレス発散の道具ではありません。模擬戦をするかどうかを決めるのは私です。何か異論でも?」

「空気を読めって言ってんだよ」

「空気? はて? 空気に何か文字でも書かれているのですか? 私には読めませんねぇ、残念ながら」

「知ってるよ。お前に空気を読めねぇって事はな。ちっ、白けたぜ」


 虎辰が先程握り潰したペットボトルの残骸をゴミ箱へと捨てる。

 手拭き用の紙を何枚か取り、お茶でびしょ濡れにした床を拭く。


「ところで虎辰さん」

「何だ」

「関西チームの鹿から、こんなメールが届いたのですが」

「メール?」


 拭き掃除の途中だが、差し出されたスマートフォンを覗き込む。

 画面に表示されたメールにはこう書かれていた。


『よう!

 元気にやっとるか!?

 ワイはもちろん元気やで!!


 ええ情報を一つ教えたるわ!

 お前らが大嫌いな人愛の奴が、明日から明後日までそっちへ行くみたいやで!

 捕まえて模擬戦挑んだれ!!(笑)』


「マジか!?」

「マジかもですね。お馬鹿さんが嘘ついていなければ、の話ですけれど……。嘘吐きですからね、この人」

「あー……けど! 信じて動く価値はある! このメールいつ届いたんだ?」

「今日の昼ですけど」

「返事はしたのか? 何て返って来た!?」

「返事はしてません。シカトしてます」

「そこは返事をしてやれよ……」

「した方が良かったですか? でも……めんどくさくて」

「まぁ、その気持ちは分からんでもないが……」


 このお馬鹿さんとのメールは、続けると長いのだ。

 底無しにメッセージを送ってくるめんどくさい奴なのである。

 かくいう虎辰も、途中でシカトして彼とのメールを終わらせる事があるので、何も責められなかった。


「虎辰さん、どうするんですか? 動くんですか?」

「もちろんだ!! 明日学校サボってでもとっ捕まえて、模擬戦させてやる! 王子、お前はどうするんだ?」

「んー、私もそうしましょうか。授業よりも、こっちの方が面白そうですし」

「よし! なら明日、九時に駅前集合な! そこで作戦会議した後、実行するぜ。遅れんなよ!!」

「了解しました」

「よっしゃー、燃えてきたぜぇー。覚悟しとけよぉ! 万屋人愛ぁ!!」


 そんな訳で明日、二人は動く。

 題して、『万屋人愛捕獲大作戦』の始まりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る