第8話

 週末明けの学校はどこか浮ついていて、授業にも張りがない。生徒たちは休み時間に集まっておしゃべりをするか、あるいは校庭に出てバレーボールなど女性らしい球技に興じていた。

 そんな中で、私はひとり黙々と英文法の勉強をしていた。

 一番後の列に座っているから、教室全体がよく見渡せる。窓際から二番目の席で、私は机に向かって教科書とノートを広げている。

 ふいに視線を感じて顔を上げると、前の席に座っていた女子生徒と目が合った。彼女は私の方を振り返っていたのだ。

 彼女は笑顔を浮かべて、小声で言った。

「お勉強中にごめんなさいね。でも、教えてほしいのよ。あの話」

「どの話?」

「ほら、例の噂よ」

「噂?」

 わたしは鉛筆を一度、机に置いた。

「あなたのお姉さまのことよ」

「お姉さま? ……先輩?」

 私は首を傾げた。彼女はうなずいて、言った。

「昨日のお昼、先生方に呼び出されたのよ」

 らしい、などの推測の語尾もつかない。そんなこと初耳だった。

「知らないわ、そんなこと。先輩は昨日の夕方……、六時頃かしら? お部屋に戻ってきたけれど」

「そうなの。やっぱり、あなたも知らなかったのね。平然としているし」

「でも、どうして?」

「分からない。ただ、噂を流した方が言うには……」彼女は言いかけてから、「まあ、なんてことないことよ。地元で男の方とダブルデートをしていたのですって」

「それこそ嘘でしょう」私は思わず笑ってしまった。

「そう思う?」

「ええ。だって、そんな浮ついたお話、先輩からは……」

 言いかけて、言いよどんだ。私はその先の言葉を呑みこんだ。そして、気付いた。私は先輩の地元のことや、学外の交友関係については何も知らないことに。

「どうしたの?」

 そもそも、恋愛事に興味がない女学生などは、この学園であっても、もちろん珍しい。私は慌てて「何でもないわ」と誤魔化した。

「ところで、お相手がどんな方なのか聞いたの?」

「いえ、そこまでは……。小春さん、お姉さまに訊いてみないの?」

「うーん、先輩が話したいようでなければ、私は訊かないわ」

 私は再びシャープペンシルを手に取った。彼女の話は興味深かったが、これ以上、先輩の話を詮索するつもりもなかった。

「あら、そうなの? 大人な関係ねえ」

「そういうわけじゃないけど……」私は苦笑いして、答えた。

「勉強の邪魔してごめんなさいね」

「いえ、いいのよ、それは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る