第16話 ホーラとの時間

 午後になり、僕とホーラは修練場を出て、ダンジョンの入り口へと向かう。


 道中にある屋台で食べ歩きできるご飯を買って、小腹を満たす。


 手持ちがないホーラは、頑なにご飯を奢られるのを断っていたけど、僕がお腹いっぱいで食べられないと言うと、「……仕方ないですね」と言って食べてくれた。


「セレは普段どうやってモンスターと戦っているんですか?」


「これを使ってる」


 僕はザックに入った火炎瓶を見せる。


「……火炎瓶、ですか? それでモンスターを倒せるんですか?」


 ホーラが目を丸くしてそう言う。


「上層の弱いモンスターしか倒せないね。火炎瓶はモンスターを倒すためのものというより、時間稼ぎをして逃げるためのものだから。僕の場合、正面切ってモンスターと戦う手段がなかったんだ。ダンジョンに潜り始めたときは、槍とか弓とか、それこそ刀とかも練習してたんだけど、全然上達しなくてさ」


 それこそ毎朝修練場に通って、色んな武器を使わせてもらっていた。


 どれも芽が出なかったのは苦い思い出だ。


「それで武器を持つのはやめて、逃げるための道具だけを持ち歩くようになったんだ。化石を掘って、モンスターが現れたら走って逃げて、逃げた先で化石を掘って、の繰り返し。運がよかったら火炎瓶でモンスターを倒せて、魔石ゲットって感じだね」


「そうだったんですね。魔法で戦う冒険者もいますけど、私たちくらいの年齢だと、魔力成長期はまだですもんね」


 魔法を使うには魔力が必要だ。だいたい六歳頃に魔力が発現して、その後ゆっくりと魔力量が増えていき、男だと十二歳、女だと十歳くらいで激増する。


 この魔力が著しく増える時期は、魔力成長期と呼ばれる。


 魔力成長期を過ぎた後も、魔力量はじわじわと増えるけど、男女ともに遅くとも二十歳手前でピークを迎え、あとは横ばい、というのが一般的だ。


 ホーラは九歳で、僕は十一歳。


 もうそろそろ魔力成長期を迎える年頃だけど、それまでは魔力量がかなり少なく、モンスターを倒せるほどの魔法は使えないのが普通だ。


 たとえ使えても、一度や二度だけで、連戦となるダンジョンでは実用性が低く、僕たちの年頃で魔法を積極的に覚えようとする人は少ない。


「今のところは、化石掘りに役立つ〈防音障壁〉と〈危険感知〉を併用するのが精一杯だからね。成長期で魔力量が伸びたら、攻撃系の魔法も覚えようかな」


「刀術を身に着けたら、斬撃を補助する魔法もおすすめですよ。刀身に炎や氷を纏わせれば、モンスターの弱点を突くことができて、非常に便利です」


「お、いいね。僕も折角ホーラに刀を教えてもらってるんだし、刀で強くなってみせるよ」


 それを聞いたホーラは首を横に振ると、


「私は何もしていませんよ。教えているのはカザミユキです」


「でも、カザミユキの持ち主はホーラでしょ。ホーラがいないと、僕はカザミユキに出会えなかった。それに、ホーラが刀の鍛錬を勧めてくれたから、僕はもう一度刀を手にしてみようと思えたんだ。そうじゃなきゃ、僕は二度と刀を持つことはなかったと思う。一度挫折しちゃってるわけだし」


 諦めたものに、もう一度手を伸ばすのは、かなりの勇気がいる。


 過去にダメダメだった自分を思い出して胸が苦しくなったり、やっぱりまた挫折することになるんじゃないかって、そんな不安が胸の中に渦巻いたりするからだ。


 自分の古傷を抉る感じ――って言うのは、大げさかな?


 でも、僕一人じゃ、再び刀を持とうなんて思えなかったのは確かだ。


 ホーラが背中を押してくれたおかげで、前を向いて刀の鍛錬に取り組めている。


「ホーラとこうして出会わなかったら、僕はたぶん、魔力量が増えた後は、そこそこの攻撃魔法を覚えて、その力でダンジョンの中層くらいまでは潜れるようになって、だけどそこで自分の戦闘力に限界を感じて、さらにダンジョンの深いところにはいつまで経っても潜れなくて、――結局最後は、中層までの化石ハンターとして生きていくしかなかったと思う」


「……そんなこと、ないですよ」


「そんなに深刻そうな顔をしなくても大丈夫だよ。もしもの話だから。でも何だかそんな未来もあったんじゃないかって、そんな気がするんだ」


 道の先にダンジョンの入り口が見えてきた。


 僕は続けて、ホーラに語りかける。


「今こうして刀の鍛錬に前向きに取り組めているのは、間違いなくホーラのおかげだよ。昨日出会ったばかりの僕に、色々と親切にしてくれてありがとうね、ホーラ」


 僕の話を聞いたホーラは、なぜか俯いて、歩みを止めてしまう。


 気に障ることを言ってしまっただろうか。


 立ち止まったホーラとの距離を埋めるため、引き返そうとした僕に、ホーラは顔を上げると、


「セレは、もっと強くなれます。下層だって、深層だって、最下層にだって、どこへだって行けるくらい、すごい化石ハンターになれます。だから――」


 ホーラは駆け寄ってきて僕の懐に飛び込むと、腕をギュッと僕の腰に回す。


 突然のことに僕があたふたしていると、少しして彼女は嗚咽を漏らし始めた。


 そんな彼女に、僕はただ頭を撫でてやることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る