モヤモヤ

ハナミ

第1話よろしく

子供に脅迫行為

本当は私にしたいのにね

でも

花札のように

綺麗名カードが何枚か

飛び込んできた

私を守る為に

生活保護ですよ

泥水は啜りたくないなー

お金も借りたくないなー

不正受給?

警察でも

行政でも

法務局でも

ご一報を

周りからは

働く事を心配されている

だけど

生活保護はなにをしてはいけないだの

買う物に対して

口出し

どんだけ稼いでるノ?

世界長者番付にも入ってないし

日本の納税番付何番?

養ってもらってないし

私はね

国の宝の子供を3人育て

知的障害、発達障害、精神疾患

まっすぐ育てた

確かに

思うような

沢山の物は買えなかったけど

心の財

あったかくて帰りたくなる家庭

を作った

幸せだったな

生活保護を差別する時間があるなら

楽しい事をしたら?

寝ていてお金が貰える?

は?

めちゃくちゃ家の事やサポート

病院

15歳からアルバイトで働いて社員になったけど

その方が楽

1番キツかった半年以上休み無しの始発の終電の休憩15分の仕事

悩み相談

そっちの方が楽

育児は自分の人格も大切だから

19年ホッとする暇も無く

ずっとずっと

真剣に育児をしていた

幸せだった

みんなに大変だったね

って言われることも多いけどね

逆に

純粋な人に囲まれて幸せだった

1歩外に出たら

毒沼だった

悪口

陰口

不正受給

身の丈にあったものを買え

訳の分からない

意味不明な

世界

心がボロクソになった

子供も訳の分からない

価値観叩き込まれて

歪んだ

私はね

子どもには幸せになって欲しいが

厳しい事を言うけど

人を卑下したり

差別したり

明らかな悪意のある陰湿な

悪口

行動を取れば

神罰が下るように願う

間違えた道だから

正す為に

私はね

人を大切に出来ないのは許せるような人では無い

10年20年30年以上かかっても

人を大切にする気持ち

胸の痛みを子供に伝える

子どもが親になった時に

孫が

物を大切に出来ない

人を侮辱する

それは

呪詛になって帰ってくるから

あとね

私はね気が長いから

10年でも、20年でも、50年でも相手が間違えに気づくまで待つ。

1秒でも早く離れたいけど

50年でも嘘や虚言を言っても

正す

曲がった事は嫌い

あとね

笑っていればいい事がたくさんあるよ

今日も

私を大切にしてくれる人と繋がって

幸せ

感謝の気持ちの言の葉は

明るい風を運び

呪詛は

怨み辛み呪詛不幸の

鎖に巻き付けられる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モヤモヤ ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ