第29話 「いざ、祭りの開幕へ」

「準備良しと~」


 神奈月さんの部屋。

 テーブルに教科書とワークを広げて、俺たちは勉強の用意を整えた。

 今日は古典の勉強だ。


「じゃあ課題のワークを解きながら、分からないところがあったら質問し合おうか」

「オッケー」


 今回のテスト範囲は『水魚の交わり』。

 三国志で有名な劉備玄徳と諸葛孔明の出会いを描いた文章だ。

 「俺、天才」って言いふらしてた孔明の噂を聞きつけた劉備が、その元を訪れるもなかなか会えない。

 劉備が折れずに何度も訪ねたことでやっと孔明に会うことができ、この先の情勢と自らが取るべき行動についてアドバイスをもらう。

 2人は関係を深め、やがて「俺と孔明の関係ってまじ魚と水じゃね?」っていうくらい親密になる。

 そんな話だ。


 夏原先生の芭蕉ネタといい勝負の雑解説はともかく、これが今回のテスト範囲だ。

 話の内容はだいたい頭に入ってる。

 だから読解に関してはさして問題ないんだけど……。


 いかんせん、助動詞だの活用形だの句法だの文法がわけ分からない。

 せっかくだから神奈月さんに聞こうと顔を上げてみれば、彼女は真剣な顔でシャーペンを走らせていた。

 クールで美術品のように美しい顔立ち。

 右だけ髪を耳にかけているのが、よりきれいさを際立たせる。

 俺が最初に抱いていた神奈月さんのイメージに近い雰囲気だ。


「ん? どうかした?」


 俺の視線に気づいて、彼女が顔を上げる。

 その顔にぱっと柔らかな笑顔が広がった。

 かわいい。


「文法事項がわけわからなくて」

「あー、ややこしいもんね。これはね……」


 神奈月さんはひとつひとつ丁寧に教えてくれる。

 何かで聞いたことがあるけど、勉強ができる人には2つの種類がいるらしい。

 1つは感覚型。

 このタイプは問題を解く時、過程をすっ飛ばして感覚的に答えを出せてしまう。

 だから自分は解けるけど、他人に教えるのには向かない。


 でも神奈月さんはきっと理論型なんだ。

 だからどうしてこうなるのかを理解している。

 自分が過程まで分かってるから、人にもちゃんと筋道立てて教えられる。

 実際、神奈月さんの説明はすごく分かりやすかった。


 そして数日後に行われたテスト。

 俺は何と古典でクラス2位の点数を獲得したのだった。

 1位はもちろん神奈月さん。さすがだよなぁ。




 ※ ※ ※ ※




「これでもう、明日を待つのみだね」


 テストを乗り越えて迎えた文化祭前日。

 設営が完了した教室を見て、神奈月さんが満足げに頷いた。


「みなさん! いよいよ明日、明後日と文化祭本番です! 目いっぱい楽しみましょう!」


 神奈月さんが締めの言葉を述べると、教室に残っていたクラスメイトから拍手が上がった。

 バイトなどやむを得なかった生徒を除いて、ほとんどの生徒が前日の放課後まで準備に加わっている。

 これもひとえに神奈月さんが先頭に立ち、自ら積極的に働いたからにほかならない。


「よーし……」


 拍手が収まったところで、竜弥が教室のみんなを見渡して言った。


「前夜祭と行くかー!」

「「「「「おおー!」」」」」


 うん。この呼びかけは神奈月さんより竜弥の役割だな。

 遠足はうちに帰るまでが遠足。

 なら文化祭は、前夜祭から後夜祭までが文化祭だ。


「神奈月さんも行くでしょ?」

「うん。もちろん」

「イェーイ! 神奈月ちゃん行こー!」


 日南さんに肩を抱かれて、神奈月さんは教室から連れられて行く。

 俺は最後に教室を施錠すると、待っていてくれた竜弥と一緒に前夜祭の会場へと向かうのだった。

 いざ、祭りの開幕へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る