第26話 「ミルクヌードルではねえよ」

 土曜日の朝。

 目を覚まして朝のシャワーを済ませ、お茶を飲んでいるとスマホに着信があった。

 神奈月さんだ。


「もしもし?」

「あ、もしもし。けほっ……こほっ……。平坂くんおはよう」


 スマホ越しに伝わってくる神奈月さんの様子。

 明らかに咳き込んでるし、明らかに鼻声だし、明らかに息が苦しそうだ。


「大丈夫? って、どう考えても大丈夫じゃないよね?」

「風邪を引いちゃったみたい……」

「熱は?」

「37.8℃……」

「まあまあ高いね。他には咳かな?」

「うん……。あとは世界がぐらぐら……すりゅ……」


 昨日の寒いなかで自転車をこいで帰ったからなぁ。

 それで風邪を引いてしまったのだろう。


「ゆっくり寝てて。風邪薬とか持っていくから」

「ありがとぉ……」


 どうやら神奈月さん、相当弱っているらしい。

 これはかわいいとか言ってる場合じゃないな。


 俺は通話を終えると、風邪薬と額に貼る冷却シート、そしてペットボトルのスポーツドリンクを手に取った。

 それを抱えて、神奈月さんの部屋の前に立つ。

 合鍵を取り出し、ガチャリと開けて中に入った。

 合鍵って究極に信頼されてる証拠だよな……。


「神奈月さ~ん。来たよ~」

「平坂くん……ごめんね……」


 神奈月さんがよろよろと寝室から出てくる。

 きれいな黒髪は少しばかりぼさぼさに乱れ、ほっぺたは今まで見たなかで一番赤い。

 どうやら体調はかなり悪そうだ。


「いいよ~。ほら、ベッドで寝てな。この風邪薬、空腹でも大丈夫だから。これはスポドリより水の方がいいな……」


 食器棚からコップを取り出し、水を注いで薬を取り出す。

 神奈月さんをベッドに座らせ、コップと風邪薬を手渡した。

 神奈月さんはそれを飲むと、すぐさまベッドに横になる。


「けほっ……けほっ……。うぅ……久しぶりに風邪なんて引いちゃったよ……」

「確かに、神奈月さんが学校休んでるイメージないよね」


 おそらく、いろいろと環境が変化して疲れは溜まっていたのだろう。

 そこに寒さや明日は休みという安心感が重なって、熱が出てしまったんだな。


「薬を飲んで寝れば治るはずだから。まあ治らなければ明日も日曜日だし」

「でもバイト……」

「熱あるのに来いなんて、そんなブラックバイトじゃないから。でも今日のうちに治るに越したことはないし、ゆっくり休も」

「は~い。けほっ……」


 この風邪薬、人によっては眠くなるらしい。

 神奈月さんはそのタイプだったようで、すやすやと眠り始めた。

 ずっと見ていられるくらい美しい寝顔だけど、ここでずっと眺めていて変質者になるわけにもいかない。

 スポーツドリンクに『何かあったら遠慮なく言って』というメモを貼り付けて、俺はそーっと寝室を後にする。

 そして自分の部屋で家事やゲームをして過ごすこと数時間。

 お昼を少し過ぎたところで、再び神奈月さんから電話がかかってくる。


「もしもし?」

「もしもし。平坂くんが持ってきてくれたお薬のおかげでだいぶ楽になったよ」

「本当? 熱はどう?」

「えーっと、37.4℃」

「まあ下がったかな。何か食べられそうだったら作るけど、どうする? 無理はしなくていいけど」

「お腹は空いてる」

「じゃあ作るよ。まだ熱はあるんだから転がってな」

「はーい」

「じゃあね」

「うん」


 電話が切れる。

 声の感じからしても少しは元気になったようだ。

 あとはしっかり栄養をつけて、ゆっくり休めば治るだろう。


「シンプルに雑炊かな……。あ、素麵もある」


 素麺といえば、普通は冷水で締めて冷たいつゆで食べる。

 でも温かい素麺も美味しいんだよな。

 卵を入れれば栄養も取れるし、体も温まる。

 よし、今日の病人食は温かい素麺、いわゆる煮麺にゅうめんにしよう。


「さーてと」


 鍋に湯を沸かし、麺を茹でつつ温かいつゆを作る。

 水気を切った麺を丼に入れ、つゆに加えた溶き卵が固まったところで上からかける。

 最後に青ネギを散らせば、とっても簡単に煮麺の完成だ。


「入るよ~」


 丼を慎重に運んで神奈月さんの部屋に入ると、神奈月さんはリビングで座っていた。

 彼女の下にあるのは、人をダメにするタイプのビーズクッションだ。

 体にフィットして起き上がれなくするやつね。


「本当にありがとう……」

「大丈夫だよ。はい、煮麺」

「にゅーめん……? 乳麺……?」

「ミルクヌードルではねえよ。温かい素麺ね」

「わ~、ふわふわ卵入りだ」

「うん。食べて食べて」

「いただきます」


 神奈月さんは麺をふーふー冷まして、ひとくちすする。

 そしてほんわかした笑顔を炸裂させた。

 かわいい。

 気に入ってもらえたようだ。


「もし平坂くんが風邪を引いたら、私が看病してあげるから」

「あ、ありがと」

「うん」


 神奈月さんはまだ少しとろんとした顔で、少しずつ煮麺を食べ進める。

 そして全てをを食べ終え、丁寧に手を合わせた。


「ごちそうさまでした。平坂くん、ありがとう」

「はい。どういたしまして。今日はもうゆっくり寝てな」

「はーい」


 神奈月さんは立ちあがり、寝室へと向かう。

 足取りもしっかりしてるな。

 このまましっかり休めば、明日には回復するな。


 ほっとした俺は、丼を持って部屋を後にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る