第22話 「ラーメン屋さんの呪文」

 ひとくちにラーメンと言っても、その種類は様々である。

 醤油、味噌、塩などに代表されるタレの違いはもちろん、地方で分けてみれば札幌や喜多方、博多などなど……。

 そのなかでも学校の帰り道にあるのは、こってりした豚骨スープと大量の野菜トッピングで人気の店だ。


「ここで食券を買うんだけど……。俺は普通のラーメンにする。神奈月さんは?」

「私も平坂くんと同じのがいいな」

「オッケー。かなりのボリュームあるけど大丈夫?」

「うん! お腹ぺこぺこなんだもん。2杯くらいは食べれちゃいそう」


 食券を買ったら、カウンター席の端の方に並んで座る。

 神奈月さんは、物珍しそうに店内をきょろきょろ見回した。

 もう店の前に立った瞬間から、ラーメンスープの何とも言えない香りをかがされ続けている。

 これは早く食べないと命に関わるな。

 店員さんがやってきて、食券を受け取り好みを聞いてくれる。


「ラーメン2つですね。麺の硬さ、量お願いします」

「2つとも硬め、小で」

「かしこまりました」


 注文を取って店員さんは去っていく。

 隣を見てみれば、神無月さんは少し不安そうな顔をしていた。


「どうかした?」

「お腹ぺこぺこって言ったのに……。小じゃ足りなくない?」

「あー、心配しないで。ここの小は、普通のラーメン屋の2倍くらいあるから」

「そ、そんなに!?」


 目を丸くして、盛大に驚く神奈月さん。

 かわいい。

 まあ、初めはそりゃ驚くよな。

 でも本番はこれからだ。

 ラーメンが出来上がる直前、目の前のカウンターから店員さんが声を掛けてくる。


「ニンニク入れますか?」

「ソノママヤサイマシカラメオオメ」

「かしこまりました!」

「じゅ、呪文……? ラーメン屋さんの呪文……?」


 神奈月さんが目を回す。

 ちゃんと説明してあげるか。


「ソノママはニンニクの量はそのままにするってこと。ヤサイマシは野菜の量を増やす。カラメオオメは味を濃くするって感じかな」

「ふええ……とても覚えられなそう……」

「意外と何回も来てれば覚えるもんだよ」

「ほんとかなぁ……」


 そんな会話を交わしているうちに、ラーメンができあがり目の前に置かれる。

 目の当たりにした神奈月さんは、目を見開いてそのまま固まった。

 今日はすごい目に出る日だな。

 かわいいけど。


「す、すご……」

「すごいよな。さあさ、麺が伸びないうちに食べよっか」

「うん……重ぉ……」


 丼を持ち上げ、思わず神奈月さんが声を漏らす。

 中央にこんもりと盛り上がったキャベツともやし、分厚いチャーシューにスープに浮く背脂。

 圧倒的なボリュームが視覚をぶん殴ってくる。

 そして……


「お、美味しい……」


 麺をすすった神奈月さんは、一言呟くと再び麺をすする。

 2口、3口、4口……

 1回はまってしまうと抜け出せないのがこのラーメンだよな。

 脂とニンニクという圧倒的なクセ。

 これらが暴力的なまでに味覚を刺激する。

 それでも大量の野菜があるおかげで、まるで飽きることなくクセのループへとはまっていくのだ。


「平坂くんは、このお店よく来るの?」

「定期的に食べたくなるからね。それこそ、去年の文化祭の時期とかはよく来てたかも。前夜祭後夜祭の最後の最後、締めもここだったし」

「前夜祭に後夜祭かぁ……。私も今年は参加してみようかな。平坂くんが一緒なら楽しめる……かも……」

「良いと思う! みんな喜ぶよ」

「うん。このラーメン屋さんも、まだ食べ終わってないけどハマっちゃいそうだし」


 お嬢様とニンニクとんこつラーメン。

 究極のミスマッチだけど、美味しいものは誰が食べても美味しいもんな。


「平坂くんにはいろんなものを教えてもらえるなぁ……」

「そんなつもりはないんだけどね。でも、喜んでもらえてるなら嬉しいよ」

「始まりはコロッケパンだったね」

「だなぁ。あんなB級グルメから……」

「あ!」


 神奈月さんが、何かを思いついたように手をポンと打つ。


「文化祭のクラス企画なんだけどさ、―――――はどう?」


 俺はにっこり笑って言った。


「すごい美味しそう! めっちゃくちゃいいと思う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る