第25話 激しい戦いの末に

 最初に動いたのは志修那しずな? だった。彼は手にしているハルバードで勇生いさおこぶしを振り払うと、勢いよく斬りつける。

 それを受け止めようとして……やめた勇生いさおは距離を取って体勢を立て直す。


「ふぅむ? 人間……か?」


 少し困惑した様子を見せる勇生いさおに、志修那しずな? は静かに殺意を向ける。そこに普段の彼は微塵みじんも感じられない。


「オレは人間だ。てめぇこそ、どこがまごうことなきだよ? !」


 そう言い放つと彼はハルバードで再び勇生いさおを襲う。その斬撃は凄まじく、どう考えても扱いなれている熟練者の動きだった。


「ほう? 弄るのは純粋な人間じゃないと言いたいかね? なら問おうじゃないか。人間とはなんだね? ハルバード使い君!」


 勇生いさおの問いに、彼は答えなかった。そのかわりに、容赦のない突き技が放たれる。唖然あぜんとするしかない辰真たつまに、ライが声をかけた。


【タツマよ、シズナからいつもの気配がしない。だが、妖魔の気配もしない。……どう思う?】


 その言葉で我に返った辰真たつまは、静かに口を開いた。


「いつもの伊鈴ノ宮いすずのみや先輩じゃない……気配も違う。でも、妖魔は関わってない……なら……」


 辰真たつまが出した答えはある意味とてもシンプルだった。


「……二重、人格……?」


 二重人格。なんらかの要因により、人格が二つ存在する状態。一般的に主人格はもう一人を認識できないことが多いとされている。


「つまり、伊鈴ノ宮いすずのみやは実は二人いたということか」


 近くに気を失っている楓加ふうかを抱えた操姫刃ときはがやってきた。水神・篠雨主命さざれぬしのみこと争護そうごが抱えている。

 二人の戦いから少しでも遠ざけるために、運んできたのだ。それほどまでに……激しかった。


浮風うかせさんと篠雨主命さざれぬしのみこと様の容態は……? 大丈夫、ですよね?」


 心配そうに辰真たつまけば、争護そうごがゆっくりと答えた。


「しっかりとないと~詳細はわかりかねますが~。致命傷ではないかと~」


「あぁ。だが、一刻も早い治療が必要だ。だが、あの状況の伊鈴ノ宮いすずのみやを放っても置けまい。どうするか……」


 珍しく判断に迷う操姫刃ときはの様子に、辰真たつまもつられて迷ってしまう。


(どうしたらいい? このまま放置していいのか……?)


 その時だった。後方から、大きな声が響いてきた。


「おーい! 九十六期Eチームよ! 無事か!?」


 声が近づくにつれて大きくなっていき、そのまま辰真たつま達の横をその声のぬしは駆け抜けて勇生いさおの背後に回った。


術式じゅつしき! 弐銘にめい! 紅蓮剛弾ぐれんこうだん!」


 それを飛んでかわす勇生いさおに向かって、今度は上空から黒い半透明のなにかが降って来た。瞬時に右へ避けると彼は舌打ちをする。


「分が悪いな、ここは引こう。覚えたぞハルバード使い……そして忘れんからなぁ、彪ヶ崎あやがさき!」


 恨みを込めた言葉を呪詛のようにくと、神速のごとき速さで勇生いさおは撤退して行った。


「逃がしはしないぞ! 輝也てるや! ひつぎ! 空飛あきひ! 私は彼を追う! 君達は彼らの保護を頼んだぞ! ではな!」


 そう告げると、灰色の髪の青年は走り去っていってしまった。その背を見送った志修那しずな? が意識を手放したのと黒髪を一つに束ねた青年が彼を抱えたのは同時だった。


「大丈夫じゃなさそうね? 安心して、味方よ? トクタイの精鋭部隊所属、鬼神柩おにがみひつぎよ? よろしくね?」


 その言葉で全身の力が抜けた辰真たつまをライが支え……ようやくひとまずの決着が着いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る