女子サッカー界に新星現る!

武藤勇城

↓本編はこちら↓

女子サッカー界に新星現る!

 武田神子 (たけだ・みこ) という女性サッカー選手をご存知だろうか?


 通っていた高校を一年生で中退し、日本女子プロサッカー、なでしこリーグ入りを果たした新星だ。2021年、プロ入り一年目の16歳でレギュラーを掴むと、後半戦のみの出場ながら、9試合で19得点11アシストという圧巻の記録を残した選手である。今年2022年のリーグ戦でも、18試合に出場し43得点という金字塔を打ち立てた。この記録は破られる事はないだろう。(今までの最高はシーズン25得点)


 その活躍が認められ、武田神子は欧州、トルコの強豪へと移籍する。次回チャンピオンズリーグへの出場も決まっているチームである。これからレギュラーを掴めるか、チャンピオンズリーグでの出場はあるか、注目だ。そのチームとは、トルコスーパーリーグ1部のガラムマサラ。男子サッカーチームだ。女性である武田神子は、男性チームでのプレーを選んだ。その真意を、兄であり代理人でもある武田凡平 (なみひら) 氏に聞いた。


「最初は女性のチームを選んだんです。フランスのパリ・ルサンチマン・レディースでした。男子チームもUEFAランク7位の強豪ですが、女子チームはもっと強い。多分世界で5本の指に入るでしょう。しかし、そのパリ・ルサンチマンですら神子にはぬるかったんです。3年連続得点王に輝き、MVPも3年間同時受賞しました。だから、もっと上のレベルを求めて、男子リーグに挑戦する事になったんです」

―――それは本人の希望ですか?

「はい。パリ・ルサンチマン入団前から、神子は男子リーグを希望していました。ただ、欧州で何の実績もない神子が男子リーグに出場するのは難しかった。だから欧州女子トップリーグで活躍する事こそが近道になると、二人で話し合って決めました」


 世界最高峰の舞台で、武田神子の勇姿を目にする日は近いのかも知れない。(山崎信一郎)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子サッカー界に新星現る! 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ