第4話 殲滅任務②


 アメリカ。ニューヨーク。マンハッタン十番街通り。


 ナイトクラブ『ディーノ』では、盛況な音楽が鳴り響く。


 メインホールは満員で、若者たちが音楽に合わせ、踊り狂う。


 そこから離れたエレベーターホールには、白スーツの集団がいた。


 物々しい雰囲気を醸し出しており、短機関銃を手に持つ人物も見える。


「取引の準備は、どうなってる」


 その内の一人。右目に眼帯をつけた、小太りの男が口を開く。


 手には懐から取り出した葉巻を持ち、火をつけろと言わんばかりだった。


「滞りなく、場は整っております」


 すると、集団の一人。褐色の肌に、左頬には刃物傷がある男が返事をする。


 手にはナイフを持ち、葉巻の先を切断。流れるようにライターで火を灯した。


「……ふぅ。それでも警戒は怠るなよ。些細なことがあればすぐ報告しろ」


 葉巻を味わいながら、煙を吐き、小太りの男は告げる。


 顔は真剣そのもので、気を抜いている様子は一切なかった。 


「でしたら一つ、お耳に入れておきたい情報があるのですが……」


 すると、刃物傷の男は遠慮気味にしながらも、進言していく。


 本来なら、いちいち口にするまでもない情報。といった感じだった。


 小太りの男は「変な遠慮はするな。いいから話してみろ」と話を促していた。


「表で若い娼婦がカモラ様との面会を希望されておりますが、どうされますか」


 刃物傷の男は、ナイフの腹を指でなぞりながら尋ねる。


 本来なら、聞くまでもなく処理していた。と言わんばかりだ。


 実際、取引当日に身元のしれない娼婦なんて、中に通すわけがない。


「……構わん。通してやれ」


 しかし、意外にも小太りの男は寛大な指示を飛ばし、エレベーターは到着した。


 ◇◇◇


 赤いネオンの光が、夜の十番街を照らしている。


 ナイトクラブ『ディーノ』の裏口に、リーチェはいた。


 人通りはなく、路地は狭く、従業員用の扉と、通気口が見える。


『よっと、見て来てやったぜ、お嬢』


 すると、通気口から顔を出したのは、一匹の白い兎。


 頭には、聞き馴染みのある陽気な男性の声が響いてくる。


 兎の名はフェンリル。思念で意思疎通ができる聖遺物レリックだった。


「思ったより早かったのね。ご苦労様。状況は?」


 リーチェはニット帽を外し、フェンリルを頭で受け止め、尋ねる。

 

 そして、そのまま兎の姿を隠すように、ニット帽を頭に被っていった。


『上々よ。今から見てきた情報を送るから、目を閉じてくれ』

  

 リーチェは言われた通り、目を閉じ、意識を集中させると頭に入ってくる。


 建物の構造。標的の位置。配置された敵の数。フェンリルが見聞きした情報が。


「一階エレベーター前に見張りが一人、地下二階に一人。地下四階には八人」


 目を閉じたまま、最優先である敵の情報に意識を傾ける。


 任務はボス以外を殲滅してあげること。民間人は巻き込めない。


 だからこそ、これから戦う可能性がある、敵の数の把握は必須だった。


『あぁ。敵は十人ってところだな。……ただ、お嬢も聞いたと思うが』


 すると、フェンリルは相槌を打ちながら、念押ししてくる。

 

 標的と側近との会話の内容から考えて、その意味はすぐに分かった。


「予定にない娼婦のことでしょ。分かってる。殺さないよう善処するわ」


 リーチェは無表情で、そう語りながら、裏口に手をかけた。


 ◇◇◇


 ナイトクラブ『ディーノ』地下四階。VIPルーム。


 部屋は薄暗く、紫色のライトが辺りを淡く照らしている。


 室内には、ロングシートのソファやキングサイズのベッドがある。


 シャワールームやバーカウンターも完備され、最高級の居心地を堪能できる。


「おっ邪魔しまーす!」 


 白を基調とした両開きの扉が、バタンと乱雑に開かれる。


 威勢よく入ってきたのは、白いワンピースを着た金髪の少女。


 髪は短くボサボサ。手には黒色のシャンパンボトルを持っている。


 年はどう高く見積もっても十代前半。若いというより、幼いが正しい。


 女でも抱いて、緊張をほぐそうかと思ったが、とんだ外れを引いたようだ。


「チェンジだ。とっとと帰れ。ガキに興味はない」


 少女をじっと見つめ、手を払いのけるように告げたのは、カモラだった。


 コの字状の白いソファの中央に座り、テーブルには葉巻と灰皿とライター。


 今日開けたばかりの葉巻は、すでに、二分の一まで目減りしてしまっている。


「わっかりましたー。シャワー借りますねー。あ、これ、お土産です」 


 少女はシャンパンボトルを地面に置き、シャワールームに颯爽と消える。


 強引にもほどがある。金を巻き上げられればなんでもいいと思うタイプだ。


 幼い娼婦はスラム育ちが多いと聞くが、まさに、といった育ちの悪さだった。


「……はぁ。大事な取引の前に、面倒なやつがきたもんだ」


 カモラは深くため息をつき、頭を抱える。


 前回に引き続き、今回も雲行きが怪しくなっていった。


 ◇◇◇


 ナイトクラブ『ディーノ』内、メインホール。


 裏口から潜入して、ここまで何事もなくたどり着く。


 中は人で溢れ、音楽が響き、酒や薬の匂いが充満していた。


『ここまでトラブルなし、と。聖遺物レリック相手もこれぐらい楽なりゃなぁ』


 フェンリルはニット帽の中で、楽観的な反応を見せていた。


 一方、リーチェの表情は険しく、話を聞き流して辺りを見回していた。

 

「……待って、嫌な感じがする。反応はない?」


 入ってからどうも、調子が上がらない。


 体には、べったりとした気持ち悪さがあった。


 まるで、大蛇に丸吞みされて胃の中にいるような気分。


『――さすがだな、お嬢。聖遺物レリック反応ありだ。位置までは分からねぇ』


 やっぱり、予想は当たったみたい。


 フェンリルは思念で聖遺物レリックを探知できる。


 敵が聖遺物レリック使いなのは、間違いなさそうだった。


「ありがと。また何か分かったら教えて」


 感謝を告げ、リーチェは辺りを改めて観察していく。


 反応が出たということは、攻撃が始まっている可能性が高い。


 警戒しておかないと、一瞬で決着がついてしまう結末も十分あり得た。


(……ここの客、何か様子が変ね)


 入念に探っていくうちに、この場にいる客の違和感に気付く。


 目には生気がなく、操られた人形のような行動をしているように見えた。


(やっぱり、おかしい。この場にある何かがきっかけで人を操っている……?)


 異能力による攻撃がある前提で、仮説を立てる。


(今、場にあるのは空気、酒、薬、音。この中で、一番、妥当なのは……)


 空気感染は、見張りがマスクを着用していない時点で違う。


 酒や薬は、室内にいる全員に影響を及ぼすほどのものじゃない。


 消去法で考察を進めていくと、答えは自ずと一つに絞られていった。


(――音)


 音なら、味方に防音対策を施せば、敵だけに効力がある。


 侵入者がいても一階で足止めできるし、地下まで音は届かない。


 それにここはナイトクラブ。音をいくら響かせようと何の問題もない。


「――っ!」


 そう考えていると、突然、頭痛が走った。悠長に考察する暇はないみたい。


『おい、どうした、お嬢。大丈夫か!?』


「今は平気。それより、敵は恐らく音で人を操ってる」


『……そうか、このバカでけぇ音楽が元凶か! でも、どうすんだ』


 フェンリルは、悪い状況を受け止めた上で、聞き返してくる。


 普通なら退却するのがベスト。このまま突っ込むのは、普通じゃない。


「こうする」


 だけど、殲滅者エリミネーターは、普通じゃ務まらない。


 懐から取り出したのは、一枚の黒いハンカチ。


 それを手で破き、口に含んで湿らせ、耳に詰める。


 すると、頭痛は収まり、行動に支障はなさそうだった。


『布地で音を遮断か。見事だねぇ』


「でも完全じゃない。急がないと」


 ただ、今は大丈夫でも、今後どうなるか分からない。


 このまま長居すれば、操られてしまう可能性は十分あった。


 だからこそ、早期決着が望ましい。油を売ってる時間なんかない。


 すぐさまリーチェは、意思のない人の隙間を、縫うように駆けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る