第2話 潜入任務②


 マンハッタン十番街通りのナイトクラブ内にある、ゲストルーム。


 複数のテーブルがあり、それに隣接したソファが扇状に展開している。


 部屋は全体的に薄暗く、人の出入りはなく、場はしんと静まり返っている。


 その部屋の片隅には、椅子に縛り付けられた老人と、それを見つめる男がいた。


「もしもし。……おかしいですね、そろそろ目覚めてもいいはずですが」


 薄っすらと声が聞こえる。耳慣れない男性の声だ。


 遠くのようにも聞こえるし、すぐ近くのようにも聞こえる。


(あ、れ……。なにが、起きた……。確か、任務中、だったよな……)


 ゆっくりと思考が回り、サーッと血の気が引いていくのを肌で感じる。


「……っ!!」


 同時に、頭に割れるような痛みが走った。  

 

 気分は最低最悪だったが、おかげで目が覚めた。


 体はガタンと動き、暗かった視界に、光が差してくる。


 見えたのは薄暗い地面と、白スーツを着た高身長の男性の姿。


 灰色の髪のオールバックで、目は鋭く、肌は褐色。左頬には刃物傷。


 明らかにカタギじゃない男が、こちらの顔を神妙な面持ちで覗き込んでいた。


(どう、なってる……。ナイトクラブに潜入して、それで……)


 とっさに、起きた前後の記憶を頭に思い浮かべようとする。


 しかし、頭に霧がかかるような感じがして、何も思い出せない。


「んんんっ!!」


 探りを入れるために叫ぼうとしたが、声が出ない。


 口には縄が食い込み、手足も縄で椅子に縛られていた。


(相手は恐らく、マフィア……。変装が、バレたのか……?)


 その間にも、状況を分析し、消えた前後の記憶を補完していく。


「良かった。目が覚めたようですね。少し失礼しますね」


 そこで男は安堵した様子で、口縄を外していった。


(いや、落ち着け。相手は下手に出てる。つまりは……)


 戦闘を視野に入れつつも、冷静に状況を見ないといけない。


「げほっ、げほっ、手荒な真似をしてくれる」


 変声機を通じて、しゃがれた声が生じる。


 どうやら、マスクは調べられなかったようだ。


 取引相手の司教には、手荒な真似ができなかった。


 そう考えるのが妥当か。気を失った経緯は不明だが。


「申し訳ありません。少しアクシデントがありましてね」


 静寂に包まれた部屋に、男の声だけが響く。


 他に人がいる気配はない。話は順調に進んでいる。


「司教を拘束する以上のアクシデントなど、存在するのか?」


 とにかく今は、正体がバレないように会話を続けることが最優先だ。


 司教になりきれば、いつでも逃げられるし、取引を阻止できる可能性もある。


「ええ。左側をご覧いただけませんか?」


 そう考えていると、男は不穏なことを告げてくる。


 嫌な予感がする。仲間がやられている可能性があった。

 

 言われた通りに首を左側に動かし、目の焦点を合わせていく。


「……っ!!?」


 そこにいたのは、白い司祭服に白髪混じりの老人。


 変装マスクの元となった人物。本物の白教司教だった。


 こちらと同じように、椅子に縄で縛られ、目を閉じている。


(殺したのか? いや、それにしては……)


 よく見ると胸は上下し、耳を澄ませると、かすかに寝息が聞こえてくる。

 

「同じ顔の人物が二人。失礼ですが、尋問させてもらいますね」


 男は前置きを省き、話を進めようとしている。


 恐らく、取引現場に同じ顔の交渉相手が二人いた。


 だから、両方気絶させて、先にこっちが目を覚ました。


 これから、本物と偽物の選別作業をするってとこだろうな。


「ああ。そういうことなら、早くしろ。できるだけ手短にな」


 話に乗ってやるしかない。むしろ、好都合だった。


 ここで信用されれば、目的達成したのも同然だからな。


「では、千年祭の詳細について、お答え願えますか?」


 ただ、そう簡単にはいかないようだ。


 尋ねられたのは、本職しか知り得ない質問。


 本来なら、答えられずに、ここで詰んだだろうな。


(千年祭……。本当に聞かれるなんてな……)


 しかし、それは奇しくも、あいつに講義された内容と同じ。


 復習はサボったが、覚えていれば、恐らく、出し抜けるはずだ。


「……」


 その間を不審に思ったのか、男はスーツの懐を探る。

  

 そこから取り出したのは、9mm口径の黒色の自動拳銃だった。


 スライドを引き、銃口をこちらの頭に向け、引き金に手をかけている。


(沈黙は、死か……。上等だ、やってやるっ!)


 心地いい緊張感に満ち、ダンテは大きく息を吸い、口を開いた。


「開催日は、今年の12月25日の正午。主様が生誕して千年目を記念する全世界規模での儀式。各地聖堂内にて、信徒へパンとぶどう酒を配り、祈りを捧げ、食す行事だ。私の役割は、儀式全体の進行を管理する司式になる」


 あいつが言ったことは、一言一句覚えてる。


 忘れてやるわけがない。これなら乗り切れるはずだ。


(どうだ……)


 ダンテは相手の顔色を恐る恐る見る。


 顔に表情はなく、無言で何度も頷いている。


(よし、よし……。この反応なら恐らく……)


 手応えはあった。内容は間違ってない。


 誤魔化し通せるビジョンしか見えなかった。


「……なるほど。やはり、偽物でしたか」


 だが、男は冷たい声を響かせ、引き金に手をかける。


(おいおいおい。嘘だろっ!!)

 

 まさかの展開に、脳内はパニック状態。


 手足は縛れていて、回避するのは絶望的。


「――」


 その間にも、男は容赦なく、引き金を引いた。


 銃声。銃声。銃声。三発の銃弾が間髪入れず放たれる。


「――くっ!!!」


 こんなもの、避けられるはずがない。


 成す術もないままに、痛みと衝撃に備える。


 体は強張り、背骨にビリッと電流が走る感じがした。


(死ぬ死ぬ死ぬ……っ! 止血圧迫消毒、体位の確保!)


 あいつと違って、銃弾を生身で受けられるほど鍛えてない。


 腹でも貫かれたら、出血多量で死。足なら半殺しで拷問行きだ。


 体を震わせながら、少しでも出血を止めるように患部に力を込める。


(……ちょっと待て。どこを撃たれた?)


 しかし、痛みはない。耳はキーンとしたが、ただそれだけ。


 体を入念に見回しても、風穴も、赤い染みも、見当たらなかった。


(は……? 助かった、のか……?)


 反射的に辺りを見回し、状況を見る。


 わざと外して、様子を見たのかもしれない。


 そう思っていたが、違った。そんなに甘い相手じゃない。


「……っ!?」


 左隣には、白い司祭服を着た、血まみれの老人。


 変装マスクの元になった本物の、無残な姿があった。


「手荒な真似をして申し訳ありませんでした。司教様」


 男は何事もなかったように、手足の縄を解いていく。


 本物だと確信できるほどの何かがあった、ということだろう。


 隣のやつには同情するが、これが裏の世界だ。ここで取引したのが悪い。


「……ふん。取引は破談だ。二度とうちと関わるな。ゴロツキどもが」


 ダンテは、司教を完璧に演じ、体のいい別れ文句を告げる。


 情報を引き出したいのは山々だが、ここに留まるのはリスキーだ。


 捕まった状態から、取引を破談させて、家に無事帰れるだけで上々だろう。


「ネズミを招いたのはこちらの不徳の致すところ。申し開きがございません」


 特に反論する様子もなく、男は出口まで案内しようとしている。


 さすがにやられたかと思ったが、なんとか首の皮一枚で繋がった。


 帰ったらあいつに感謝しないとな。講習がなかったら、終わってた。


(待て……。なんで、こんな大事なことを忘れてたんだ)


 そこまで考えた時、頭の片隅で忘れていた存在を思い出す。


「……それより、付き人はどこへやった?」

 

 出口に向かう男の背中を追いながら、ダンテは自然に尋ねた。


 奥には両開きの扉が見え、そこを出れば、ほぼ外に出たようなものだ。


「ああ、その方なら、そこにいらっしゃいますよ」


 男が指を差した先。そこには司教同様、椅子に縛られた三人。


 少女二人と、青年一人。白い修道服と、紺の作業服を着ている。


 顔にはところどころ青い痣があり、衣服は真っ赤に染まっていた。


「……っ」


 間違いない。苦楽を共にした仲間。


 同じ釜の飯を食った代理者エージェントたちだった。


「抵抗されたので、やむを得ませんでした。お悔やみ申し上げます」


 心を殺せ。仲間は切り捨てろ。自分だけが生き残る術を磨け。

 

 代理者エージェントでは、まず初めにそれを教わる。だが、この状況は一体なんだ。


「……間抜けなやつらだ」


 人情があって、仲間を守るために、自分を犠牲にした仲間たち。


 まるで、真逆じゃないか。不向きにもほどがある。だから、殺されるんだ。


「ええ、全くです。死体は犬にでも食わせるとしましょうか」

 

 耳を貸すな。ただの戯言。生き残るために必要のない情報だ。


 心を殺し、仲間は切り捨てる。このまま出口に進めば、まず助かる。


「……お前に一つ、言い忘れていたことがあった」


 それなのに、ぴたりと足は止まってしまう。


 無視するだけでいいのに、体が反応してしまう。


「なんでしょう?」


 男はこちらを振り返り、小首を傾げている。


 もう偽物はいらない。あるのは本物だけでいい。


 ダンテはマスクを取り、険しい素顔を見せ、言い放つ。


「俺の仲間を侮辱する奴だけは、何があっても許せねぇ!!!!」


 一人の少年は吼えた。仲間の死を背負い、復讐を果たすために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る