22-3 誕生日と賭け




 令和18年、12月23日。


 あれから一年も経った。

 図書室でプレゼントを贈ったこと。

 クリスマスイヴのこと。

 いつだって思い返せるけど、

 だんだん遠い日の出来事となり、

 仮初めのように現実感がうすくなっていた。


 ぼくと今井との接点は、週に1度くらいだった。

 ファンタジー通信を使い、

 賢者ウエスギとして、

 魔法剣士スノーナウと交流していた。





 年の瀬の真夜中。ぼくは、

 一通のメッセージを送った。

 ウエスギとスノーナウの通信ではなく、

 上杉と今井のLINEから。




──────────────────



 上杉『今井雪さん。

    お誕生日おめでとうございます』



──────────────────




 すぐに返事がきた。




──────────────────




 今井『上杉さま。お久しぶりです。

    ありがとうございます』


 上杉『十八歳です。成人になりましたね』


 今井『はい。あの、記憶があやふやなのですが、

    以前メールで、

    上杉さまを、不審者と決めつけてしまい、

    すみませんでした』


 上杉『そんなこともありました。

    記憶喪失は治りましたか?』




──────────────────




 反応がない。

 今井との関係がこじれだしたのは、

 二年の三学期から。

 その時期から、

 記憶喪失という設定が始まったのだ。




──────────────────



 今井『いえ、まだ治っていません』


 上杉『発病してから、一年ちかく経っています。

    早く、二年生の二学期のことを、

    思い出してください』


 今井『イヤです』


 上杉『わかりました。

    いまのままで大丈夫です(本当に)』



 今井『はい。上杉さまのことは、

    探偵に調査させました。

    自主性が強く、頭の良い方なんですね』


 上杉『今井さんほどではないです』


 今井『てへぺろ。上杉さま。そんなことより、

    夜空を見てください。

    南西の方角に、

    ふたご座が輝いています』




──────────────────




 部屋の窓を開けた。

 寒々しい夜気が、

 いっぺんに室内になだれ込んだ。

 電気を消し、

 窓から頭を突き出してみたら、

 視界全域に満天の星がはじけた。

 あまたの星々に惚れ惚れしつつ、

 ぼくは、久方ぶりに星座を観測した。




──────────────────



 上杉『双子座、どれですか?』


 今井『星と星を結んでいくと、

    左足の折れた、クワガタに見えるやつ』


 上杉『左足の折れた、クワガタ?』



──────────────────


 


 冴える夜空に寒星が瞬いている。

 星座は詳しくないので、

 スマートフォンで検索した。

 双子座。


「あれか」


 左右対称にならんでいる星座だ。

 まあ、左足の折れたクワガタ、

 に、見えないこともないか。




──────────────────




 今井『クワガタの左目の、いちばん明るい星。

    あれが、

    わたしの星、ポルックスです。

    わたしの故郷です。

    地球からの距離は、33光年ですよ』


 上杉『途方もない、遠くから来たのですね』


 今井『てへぺろ。

    今宵は、ふたご座の流星群。

    流れ星が見えます』


 上杉『そうですか。お願い事はしましたか?』


 今井『はい、もちろんです』


 上杉『どんな?』


 今井『地球。やっちゃってください』


 上杉『危険な思想をおもちですね』


 今井『ふたご座から観測すれば、

    地球の爆発も、

    耽美なる閃光になるでしょう』


 上杉『まあ、33光年も離れて見れば。

    そうなりますね』



──────────────────




 もう返信がこなかった。

 終わりか。

 ぼくの方からメールするのも気がひけたので、

 電気をつけ、

 やりかけの問題集の続きをした。



 カランコロンカラン カランコロンカラン カランコロンカラン……



 びくっと心臓が動いた。

 音声通話の呼出音が、机の上で音をたてている。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る