10-9 文化祭  賛成





 今井の弁術には隙がなかった。

 声量と声の高さ、

 話すスピードを完全にコントロールしていた。

 体の方向も上手く変え、

 ジェスチャーも大胆に使いこなし、

 列席する一人ずつを、

 懇切に説得していくイメージだ。

 今井の力説にくわえて、主張が刺激的なため、

 スクリーンのコメントが、

 やたらと盛り上がっていた。




──────────────────



  

───進歩的な哲学 

 ──タナトス降臨── 

     死にたいっていうよりも消えたい   

  生きるのめんどくさか〜 


      ウェルテェル参上ぉ──っ!   


 受験に落ちたら逝く 

   ブスなので、賛成

     ↑

     同感     


ブサイクなので賛成 

     ↑  

     同感     

  負け組になったら利用します     

           ↑

        自殺税を納めてね

 臓器提供を義務づけてください

   

 生きたくても、生きられない人がいるのに

        ↑

     これ次元がちがう   


 いつでも死ねるって、

 辛いときの生きる希望になるかも

 

白いセーラー服に、水色のスカーフね

 

      制服カワイイ!(白花)



毒親どもよ! 勝手に生んでんじゃねーよ! 

 ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑

 同感 同感 同感 同感 同感 同感 同感



それから、死んでも、同じ毒親から再誕!!!

(笑 笑 泣 泣 泣 怒 怒)


    人生は、自己責任だから賛成 

         ↑

      社会の全体責任です    


電車止まると大変なので、自殺管理施設で死んで! 

鉄道自殺における経済的損失は、

一件につき推定9千万円、らしい  

   

         日本撲滅の計略  

  世界政府の命令により、法律の制定       


 法律成立しても、自殺の数は変わらないよ──




──────────────────





 今井は主張を終えた。

 そして、議長が言った。


「では、賛成に異議がある方は挙手を」


 ぼくと小嶋は手を挙げ、

 異論がスクリーンに表示された。




──────────────────




  【反論と問題点】



 a いきすぎた個人主義で、

   集団社会への配慮が欠如している。


 b 安直な失敗や挫折で現実から逃避し、

   たやすく自殺する人が増えてしまう。


 c 自殺すると、神の国へいけない。

  (天国や地獄があると信じる宗教観にもとづく)


 d 自殺しても、現世に再生し、

   同等以上の苦しみを繰り返す。

  (輪廻転生があると信じる宗教観にもとづく)




──────────────────





 15分間の討論はヒートアップした。

 ぼくも小嶋も強く反論した。

 しかし、今井のペースにもっていかれ、

 賛成が正論かと、同意してしまうほどだった。




 トントン。


「静粛に。着席してください」


 たしなめながら議長が言った。


「では、今井雪君。

 賛成意見を総括して、一言どうぞ」


 今井は、ゆっくりと起立した。

 そして胸元で手を組み、

 神仏を御前にして、

 哀願するかのごとく言った。



「神様……。

 生きるって、コスパ。悪くないですか?」



 生徒席から熱い歓声があがり、

 熱狂的な拍手がしばらく続いた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る