2  お屋敷でドーナツを

 その家の門はとても立派で、高さがあって屋根もある。そこから高さは半分程度だが、しろしっくいへいがあり、ぐるりと敷地を囲っている。塀にもかわらぶきの小ぶりな屋根があった。どんな金持ちが住んでいるのだろう、と思わず立ち止まって見てしまう人も少なからずいそうだ。


数寄屋すきや門って言うんだよ」

隼人はやとがいつか言っていた。


 そんな家に人狼の兄弟、さくみちるは住んでいた。二人のために隼人が用意した住処すみかだ。500坪くらいはありそうだ。


 昭和の時代、戦後の混乱に乗じて手に入れたって隼人は言っていた。隠れるようにひとなりの時でさえ、近所に姿を見せずに人狼兄弟はここで暮らしている。だから近所はと思っている。何十年も変わらぬ姿なのだから、そうする必要がある。ついでに言うと、満月の夜には二人して地下牢にこもるらしい。


「バンちゃん、ボケーっとしない。ほら、行くよ」


 隼人が解錠する間、僕はボケッと門や塀をながめていた。いつ来ても圧倒される立派さだ。隼人は木造の門扉の横に取り付けられた通用口、小さな、やっぱり木造の引き戸を開けて中に入った。慌てて僕も引き戸をくぐる。すると隼人が施錠した。


 尻尾しっぽがあるんじゃ買い物にも行けないだろうと、来る途中、いろいろと食料品や飲料を買い込んだ。かなり重くなったけど、持っているのはもちろん僕だ。僕一人だ。隼人は手ぶらで、少しも持つ気なんかサラサラない。


 門を入ると飛び石のアプローチになっていて、玄関の間口まぐちは2けん、引き戸を開けるとがりがまちに朔が座り込んでいた。


「朔、来たよっ!」

隼人が微笑む。


「うん……」

いつも強気の朔が、情けない顔で隼人を見上げた。それでも、上がり框の上に見える、ふさふさした尻尾を少し揺らした。


 広縁を通って奥に行く。純和風の屋敷はよく手入れされているけれど、かなり古いものだ。そして異様なのはだだっ広い庭だ。


 漆喰塀のきわにこそ植栽があるものの、庭には何もない。外観や、建物の感じから和庭園が広がるものと思ったら、しばが植えられているだけだ。


「フェンスのないドッグランだよ」

と隼人が笑う。朔と満が駆けまわって遊ぶために、隼人はこの屋敷を用意した。


 満はたたみの上にカーペットを敷き、そこにソファーやローテーブルを置いた部屋にいた。すみっこにひざを立てて腕で包み、そこに顔をせている。泣いていたんだと思った。サラサラのロングヘア、いつでも女装している満、涙で滲んだアイラインが物悲しい。


 隼人が声を掛けると、パッと顔をあげ、

「隼人ぉ~」

と、やっぱり少しだけ尻尾を振った。


 隼人はソファーに座ると、買ってきたドーナツを食べると言い出した。三歩歩けば忘れるくせに、甘い物の事は忘れない ―― 違った、あれは確かニワトリだ。ハヤブサは貯食する。隠した場所を忘れたりしない。そうか、食べ物の事は忘れない、ってことか。


「バンちゃん、朔に聞いてコーヒーれて」

朔がうなずいて、キッチンに連れて行ってくれた。


 ところが、

「たっぷり砂糖を入れるんだ。コーヒーメーカーで淹れたって判るもんか」

と、朔がコーヒーメーカーをセットした。すぐにぼこぼこ音がし始める ―― 朔の手、指先がとんがっている。


「少しずつだけど、ひとなりけてるようなんだ」

僕の視線に気が付いて朔が言った。


「このままじゃ、狼の姿になったまま二度とひとなりに戻れないんじゃないか。そしたら隼人と一緒にいられなくなるって、満は泣いてる」

朔も同じ不安を抱えているんだろう? そう思ったけれど、僕は何も言わずにいた。


「なにこれ!」

 朔の予測に反して、コーヒーメーカーのコーヒーだと、すぐ隼人にバレた。

「ボクはね、バンちゃんが淹れたコーヒーが飲みたかったんだよっ!」


「隼人、たまにはこれで我慢しろよ」

と、朔が言うと

「なに? 朔は心配して駆けつけたボクに、コーヒーの一杯もご馳走してくれないつもりなんだ!?」

「えぇと、それ、バンが淹れたんだよ?」


 朔、それ、嘘。違うって、最初に認めてるよね? 我慢しろって言ったよね?


「ボクをだませると思うなっ! バンちゃんの匂いがしない。コーヒーメーカーで淹れてる! 朔、本当にワンちゃん? コーヒーで鼻がおかしくなってる?」


 隼人、それ言っちゃダメ、朔を『犬』呼ばわりしちゃダメ。


「隼人、怒んないで。ミチルのドーナツ、あげるから。はい、隼人の好きなオールドファッション」

うなりだした朔を抑えながら満が隼人にドーナツを差し出す。


「ホント? 貰っていいの? ミチル、今日も可愛いね」

一瞬で隼人が機嫌を直す。


 隼人、おまえ本当に神なのか? いや、神はもともと怒りっぽくって気紛きまぐれか。


 朔の話によると、こないだ満月城 界隈かいわいに出没していた妖怪『夜行やぎょうさん』の正体をあばいて、夜行さんと化していた怨霊おんりょう成仏じょうぶつさせた日から不調が出始めたらしい。


 あの日、二人して普通に就寝したけれど目が覚めたら三日も経っていた。そのあとも、なんだか疲れが取れないと思っていたらお尻がムズムズし始めて、尻尾が勝手に出てきたらしい。さらに手足の指が尖がり始め、心なしか体毛も増えてきた……


 そう言えばあの満月の夜、満も朔も狼に変化へんげしなかった。いつもなら満月を見ると本人の意思に反して狼になり大暴れするのに、あの日はひとなりのまま隼人の指示に従っていた。


「うーーん……なんであの夜、二人は狼にならなかったんだろう?」

真剣な顔で隼人が言う。すると朔が

「おい、隼人。隼人が大丈夫だって言ったんじゃないか」

と、あわてる。


「ボクが? 朔、ボクのせいにしないでよ」


言い募ろうとした朔に、そっと満が耳打ちする。

「隼人、忘れちゃったんだよ……」

満の顔を見て、朔が青ざめる。隼人、おまえ、ハヤブサは間違いでニワトリなんじゃないのか?


 見かねて僕が

「隼人、何とかしてあげてよ」

と言うと、

「バンちゃん! ボクが二人を見捨てると思ってるんだ?」

と、例によっておかんむりだ。


「とりあえず、この屋敷に異変が起きてないか確認する。もっとも、何かあればボクがとっくに感知しているはずだから念のためだ。バンちゃん、行くよっ!」


って、僕も一緒に行くのかい? まだ、ドーナツ1個も食べてないぞ?


 怒らせるのも面倒なので、渋々しぶしぶ隼人についていく。


「大丈夫、バンちゃんの分、食べとくから」

と、満がニッコリけあった。


 さっと屋内を回り庭に降りた。


「さすが狼の巣。ネズミどころかゴキブリ1匹いやしない」

「どこかに隠れてるんじゃないの?」

「天井裏はもちろん、床下もくまなく見ている。ボクが見落とすはずもない」


 ―― 忘れてた。隼人はウジャトの目で見ていたんだ。全てお見通し。朔がコーヒーメーカーを使ったのもお見通しってわけだ。嘘つきめ、なにがバンちゃんの匂いがしない、だよっ!


「あ……」

 急に隼人が一本の木に駆け寄る。椿だ。


「メジロの巣だ」

「メジロって人狼に悪影響があるの?」


すると軽蔑しきった目つきで隼人が僕を見る。

「ただのメジロにそんな力があるわけないじゃん」


 泣きたい気分で椿を見ると、枝の隙間すきま葉陰はかげつぼのようなかたまりが見える。きっとあれがメジロの巣なんだろう。隼人の趣味の一つに、鳥類の子育て動画の鑑賞があったことを思い出す。


 中でもハヤブサの子育て風景は大好きで、

「うわぁ、真っ白け! モコモコ! ふわっふわっ! カラスに食われるなよ」

なんて、ぶつぶつ言いながら食い入るように見ているときがある。


 きっとメジロの巣にヒナがいないかと期待したんだろう。でもあいにく今は営巣の時期じゃない。隼人の関心はすぐメジロの巣を離れた。


「塀の外にまじなふだが貼られているわけでもないし……なんでだろう。バンちゃん、判る?」

「僕に判るはずないやん」

「聞いたボクが馬鹿だった。ごめんね、バンちゃん、無知なのを自覚させちゃって」


 もう、ヤダ。早く家に帰りたい。家に帰ってクローゼットにこもりたい。隼人が僕のために、わざわざ工務店に注文して作ってくれた、あの居心地のいいクローゼットが恋しい……


「バンちゃん、妄想してないで、帰るよ。早く来ないと置いてくよ」

「はいはい、待って」


 隼人、僕を置いて行っちゃわないで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る