第十五話 本当の理由

 全身が池の水に濡れてしまったので、たまたま通り掛かった番頭に無理を言って朝風呂に入った。

 冷えていた体に血が巡っていくのが分かる。生きている、と実感する。

 ふと自身の首元が湯舟に映った。今回も青痣を作るまで吸われたらしい。


「……もっと上手にできねェのかよ、へたくそが……」


 晴は毎度のことながら、この鬱血痕うっけつこんを鳴に見られると思うと少々憂鬱だった。


 ◆◇◆◇◆


 ある程度体も温まったので朝風呂を切り上げる。いつの間にか番頭が用意してくれていたのだろう浴衣一式に着替え、首元が隠れるようにタオルを掛ける。髪は濡らしたまま晴は自室へと戻った。


 自室へ戻ると、意外な人物の先約があった。


「……鳴?」


 大切にしている鳴が、自分の為に敷かれたであろう布団の上に身を丸めて眠っていた。肩が上下しているのでただ眠っているだけだろうと分かってはいても、雪のように青白い肌が、彼をどこかへ連れて行ってしまいそうで不安になる。


 晴は鳴を起こさないようゆっくりと近付き、その表情を覗く。鳴の長い睫毛まつげに濡れた跡を見つける。泣いたのか? と心配になった晴が彼の頬に手を触れようとした瞬間、ぐいっと力強く腕を引っ張られた。その細い腕のどこにそんな力を持っているんだ、と体勢を崩しそうになったが、鳴の力によって倒れることはなかった。代わりに、体が彼に抱き寄せられる。


「……不良め」

「はあ?」

「煙草の臭いがします。不良です」

「ああ……朝風呂に入ってきたんだがな。まだするか?」

「する……。晴が、悲しい時のです」


 そう続けた鳴の声は少しだけ震えていた。抱き着き回された腕に力がこもる。まるでどこにも逃がすまいと『ここ』に留まらせるように。その意味を、晴は知っていた。知っていて、受け入れている。


「……ねえ、晴。あと何回、僕は晴に甘えられるかな……?」


 不安——その二文字が晴の脳裏を掠めた。


 知っているのだ。

 自分たちがこの世界にとって不安定で歪な存在であることを。

 晴は少しでも彼から不安を取り除こうと、鳴の気が済むまで抱き着かせた。


「何回でも。お前が望む限り、俺はお前のもとに帰ってくるよ。……勝手にいなくなったりしない。つか、できねェよ」


 そうだ。五年前のあの日、心臓を共にすると決めてから、晴は自身の全てを鳴へ捧げた。

 いつまで彼をこの世に縛り続けるのだろう。これは晴のでもあった。自らが望み生んだ結果に、晴は自問自答を繰り返す。


 ——これが、晴がこの彼岸屋を……『彼岸鳴』から逃れられない、である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る