第11話適当な番組

相田プロ本社の駐車場にステージトラックが、

エンジンをかけたまま停まっている。

愛は助手席に乗り、スポーツバッグをキャビン後ろのベッドに置く。

運転席には、田中五郎が乗っていた。

「五郎さんだと安心だわ、よろしくお願いします。」

挨拶をする愛。

五郎はどや顔をする。

「トラック転がし、よんずぅ~ごねん。」

「まかすなさい!」

ブォン

ブォン

ブ~ン!

ステージトラックを走らせる五郎。

愛は始めて乗るトラックの大きさに興奮しながらも、

外の景色を眺め思いにふける…。

(新人アイドルか…。)

(まさかこんなことになるとは…)

(夢にも思わなかった。)

(あの魔道師…。)

(なにを企んでいるんだ?)

(はぁ。)

(考えてもしょうがないか…。)

(消されないように頑張るしかない。)

走ること約2時間…。

ステージトラックはフェリー乗り場に付く。

五郎は独り言を言いながら、キョロキョロ外を見ていた。

「たすかここで待つ合わせのはんずだが?」

「あのふたりかぁ?」

「そうだがんや、カメラ持っとるわ。」

「愛ちゃん、デレクターさんでないかい?」

愛は、トラックから降りて二人を見る。

男性二人が愛に近づく。

ヒゲぼーぼーの男が愛に声をかける。

「いやいや立派なトラックだ。」

「さすが相田プロだね。」

「愛ちゃんでしょ?」

「ディレクターの熊田です。」

「わっはっは。」

愛は戸惑いながら挨拶をする。

(なにこの適当感…。)

(さすが深夜10分だわ…。)

(はぁ。)

(めんどくせー。)

「は、始めまして。」

「このたびは、ありがとございます。」

「よ、よろしくお願いしますぅ。」

(なんか嫌になってきた…。)

暗い顔をしてカメラを持っている男が愛に挨拶をする。

「明野です。」

「撮れだか期待しません。」

愛は開いた口がふさがらない…。

(ひどすぎないか…。)

熊田はさっそく仕事を愛にふる。

「オープニングここで撮ります。」

「適当でいいんで。」

「はい、いきます。」

あたふたする愛。

(ちょっと待てこの!)

明野が愛にカメラを向け、熊田がキューだしをする。

「3、2、1、キュー。」

苦笑いで手を振り、カメラを見る愛。

「どうもぉ~。」

「新人アイドルの平間 愛です。」

「よろしくぅ~。」

「これからき…」

ディレクターが手をたたく…。

「はい!」

「次はフェリーのデッキで撮ります。」

話してる途中で切られる愛…。

(おい!)

(ふざけんな。)

ステージトラックとワゴン車…

そして、

愛と五郎…

ヒゲと暗い顔を乗せたフェリーは出航した…。

熊田は愛に言う。

「部屋に荷物置いたらデッキに来て下さい。」

熊田に言われた通り、個室の部屋に荷物を置き、

デッキに向かった愛。

海は少し荒れていた…。

明野がカメラを愛に向け、

熊田が、愛に指示をだす。

「どこに行くか、言って下さい。」

「3、2、1、キュー」

揺れるデッキでカメラを見る愛…。

「は~い。」

「これから私…」

「は…北の大地…」

「を…目指し…ま…ぅ…す。」

(う…やばいやばい。)

(早くぅ~。)

青ざめてる愛。

青ざめた熊田。

「お…け…。」

でそうな明野。

(うぅ。)

一目散に部屋に戻る、青ざめた人達…。

フェリーに揺られ約1日…

(暇すぎる…。)

(長い…。)

ようやく着いた北の大地…。

フェリーから降りても、揺れてる感覚に落ちる愛。

熊田は、あらかじめ許可のとってある場所を、五郎に説明していた。

「運転手さん。」

「ここね。」

地図を指差し五郎に見せる…。

「はいはい。」

「わかったよぉ。」

「オラはどこでもいけるべ。」

運転手歴よんずぅごねんは、いろんな場所を知っている。

ステージトラックは、とある町の、とあるショピングセンターに向かう…。

(あぁ~。)

(移動長い…。)

海沿いを約1時間走らせた所にある、賑わっているような、いないような町のショピングセンターに着く。

ステージトラックのウイングが開き、熊田、明野が、いろいろ準備をする。

「愛ちゃん。」

「適当にやって。」

「合わせるから。」

「わっはっは。」

熊田はそう言ってスタンバイする。

「カメラ良いです。」

明野はステージにカメラを向ける。

愛はステージに上がり、マイクで呼びかける…。

(適当にって…。)

「みなさ~ん。」

「こんにちは。」

「新人アイドルの、平間 愛でぇ~す。」

(全然人いない…。)

買い物客が、興味本位で、ちらほら集まってきた。

「なんだ?」

「あら?可愛い娘だべさ。」

「WHY?」

集まること十数人…。

愛の初舞台が幕を開ける…。

愛は作り笑顔…。

(なんだかなぁ…。)

「これから私のデビュー曲を歌いまぁ~す。」

パチパチ!

「いいどぉ~!」

客達のささやかな声援。

マイクを握る力が強くなる愛…。

(ふぅ。)

(よし!)

(歌うか。)

「それでは聴いてください。」

「激しくミツメテ…。」

♪~。

♪ー。

♪「あなたの才能ぉ~。」♪「見抜ぅけない私…。」

♪「いつもぉ~文句言っちゃうのー。」

♪ーー。

♪ー。

♪「抱ぁきしめてぇ。」♪「狂おしい程にぃ。」

♪「激しく…ミ…ツ…メ…テ…。」

♪「あ~ン…。」

♪ー。

まり子仕込みの振り付けを舞う愛…。

パチパチ!

「いいどー!」

「Ya。」

♪ー。

♪「忘れないでぇ~。」♪「いつも見ぃて欲しぃ。」

フルコーラスを歌った愛…。

決めポーズで客に視線を贈る…。

(やりきった。)

(なんで途中で帰るかな。)

(ったく。)

パチパチ!

「ありがとうございました。」

「もし良かったら買って下さい。」

「これから私が売ります。」

ステージから降りる愛。

熊田が用意した簡素な台でCDを販売する。

並ぶ数人…。

「あんた可愛いな。」

「一枚買っちゃる。」

「なんぼさ?」

始めて売れる愛のCD…。

「ありがとうございます。」

(やったぁ。)

「1000円です。」

(なんか嬉しいな。)

両手でCDを渡す愛。

「1000円。」

「ちょっきりね。」

客が愛に1000円札を渡す…。

愛は少し考えた。

(ちょっきり?)

(ちょうど?)

(だろうな…。)

買ってくれる人達…。

「新人さんだべ?」

「頑張ってな。」

「歌、うまいんでしょ。」

「そうだべさ。」

旅行に来ている外国人男性もいた…。

「You're cute」

「I won't to hord you tonight」

愛は英語がわからない…。

(なに言ってるんだ?)

「オーケー、オーケー。」

「イぇースぅ~。」

「サンキュー。」

喜ぶ外国人男性。

「really」

「it's ekimae hotel room 303.」

愛は、わからないのに答える。

「オーケー。」

「あはは…。」

(日本語しゃべろ!)

ニコニコ顔の外国人…。

CDに指を差す…。

そして、

一枚買ってくれた。

手を上げ去っていく外国人。

愛は苦笑いで手を振る。

(まったくわからん…。)

客達が居なくなり後片付けを始める。

明野はカメラを止めて愛に言う。

「むやみやたらに、」

「良いって言わないほうが、」

「良いよ…。」

愛は意味がわからなかった…。

(どういうことだろ?)

(まぁいいや。)

「はい。」

愛のCD販売旅はまだ続く…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る