第30話 今夜は帰りたくないです


 午後十時前。

 誕生日会が終了し、最後の参加者を見送った私と糸守君は、バルコニーで夜風に当たっていた。


「まさかあの告白が、私に言い寄る男性陣を蹴散らすためのものだったとは……」

「ご、ごめんなさい。あれしか思いつかなくて。……でも、実際に効果ありましたよね?」


 効果があった、どころの話ではない。

 公開告白以降、私に下世話な気持ちで話し掛けて来る男は皆無。おかげで今回の誕生日会は、歴代で最も心穏やかに過ごせた。


「つまり、あの告白は嘘だった、ということですか?」


 告白の意図に気づいた時、真っ先に気になったのはそれだった。

 私の問いかけに、夜空に浮かぶ月を眺めていた彼は、ふっと視線を落として恥ずかしそうに笑う。


「……う、嘘じゃ、ありません。嘘であんなこと、言うわけないじゃないですかっ」

「そうですか。安心しました」


 彼は元の場所へ視線を戻し、私もそれを追って空を仰いだ。

 涼しい風に吹かれながら、無言の時間を共有する。大広間ではガチャガチャとスタッフたちが後片付けを行っており、その雑音が妙に心地いい。


「「あの」」


 まったく同じタイミングで声をかけてしまい、思わず顔を見合わせた。

 どうぞどうぞとお互いに譲り合い、最終的に私が先行を貰う。


「告白が本当だったということは、糸守君が彼氏ということでお間違いないでしょうかと……そう、確認をしたかったのですが」

「あっ。え、は、はい。彼氏……で、間違いないと思います」

「ありがとうございます。糸守君は私に何を?」

「いや、俺も一緒で。……先輩のこと、彼女だと思っていいのかなーって」

「はい。彼女です」

「あー……へえ、あぁ、うん。……そ、そうなんですね」


 みるみる顔が赤くなり、ボリボリと後頭部を掻く。

 少女漫画のヒーローのような恥も外聞もかなぐり捨てた告白をしておいて、こうやってしっかりと照れるのだから可愛い。……とか言ったら怒るかな、糸守君。


「でもなんか、すみません。何があっても幸せにするとか、プロポーズみたいですよね。頭の中ぐちゃぐちゃで、色々と焦っちゃって……!」

「では、幸せにする気はないと、そういうことですか?」

「ち、違いますよ! 幸せにします! 俺の命に代えても、絶対に!」

「命には代えないでください。糸守君がいないと泣いてしまいます」

「あっ……は、はい。すみません」

「私も糸守君のこと、幸せにします。絶対に」


 感情が蓄積する。本当はもっと笑いたいのに、表情筋がぴくりとも動かない。

 申し訳なさに内心歯噛みする私の頭を、糸守君がそっと撫でた。


「俺は先輩といられたら、いつだって幸せですよ」


 愛おしそうに目を細めて、彼は言った。

 直後に表情を崩して、「調子に乗ったこと言っちゃったかな……」と笑って誤魔化す。


 格好をつけて、すぐに恥ずかしくって。その全てが好きで、好き過ぎて、苦しさが加速する。

 今すぐにでも酔っ払って、何もかもを解放したい。


「……あの、糸守君」

「何ですか?」


 きゅっと、彼の服の袖を掴む。

 初めて出会った時のように。


「糸守君のお家へ行きたいと言ったら、ご迷惑でしょうか?」

「今からですか? もう結構いい時間ですし、来てもすぐ帰ることになるんじゃ――」

「嫌です」

「えっ……?」


 困惑する糸守君。

 私は袖を軽く引っ張り、彼を引き寄せた。


「――今夜は、帰りたくないです」


 糸守君は更に顔を赤くして、たっぷりと時間をかけて悩んで。

 最後には小さく頷き、「じゃあ、行きましょうか」と力なく呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る