第3話 エイリアンVSジャイアントオクトパス


「……はい?」

「ですから、糸守君のことが好きになってしまいました」


 同じ台詞を繰り返されたが、頭は理解することを拒否した。

 脳内に宇宙が広がり、意識がふわふわとどこかへ流れてゆく。


 数十秒の沈黙。

 先輩は何かに気づいたのか、「あっ、違います」と訂正を始める。


「好きと言っても、ラブではなくライクです」

「ら、ライク?」

「はい。人間として、と言いますか……そのような感じ、です。とにかく、深い意味はございません」


 ライクだのラブだのと言われても、どちらも好きを意味することには変わりない。

 しかもそれを口にするのは、俺が見てきた中で間違いなく最も綺麗な人。あまりに自分にとって嬉しい事態に混乱するが、ふと冷静になり首を捻る。


「いや……俺、先輩に好かれるようなことしましたっけ?」


 そう尋ねると、先輩は本気で言っているのかと目を丸くした。


「危ないところを助けられて、本当の私を受け入れてくださいました。これで好感度が上がらないなど、あり得ないと思いますが?」

「は、はあ……」

「私、他人から仲良くしましょうとお声掛けをいただくことはあっても、自分から行ったことはなくて。……ですが、糸守君とはどうしても仲良くなりたくて今日は来ました」


 皆の前では絵に描いたようなお嬢様。

 でも実際は、フツーの女の子。


 ――などというのは間違いであると、俺は今になって気づく。


 仲良くなりたいと思った瞬間、そいつの家へ直行する人間をフツーとは呼ばない。

 彼女は絶世の美女な上に金持ちだ。自分と同じ庶民の感性を期待したのが間違いだった。


「俺のことを過大評価してくれてるのは嬉しいですけど、天王寺先輩が男に捕まってたら、俺じゃなくても助けに入る人はいましたよ。演技のことだって、俺以外にも受け入れてくれる人は――」

「ですが、助けてくださったのは糸守君です」


 先輩の声が、俺の言葉を遮った。

 いつも通りの無表情だが、どことなく温和な雰囲気を感じる。


「私の演技のことも、糸守君が初めて受け入れてくださいました」

「だ、だからって……」


 言い淀む俺の服の袖を、先輩は強く引っ張った。

 宝石のような双眸が輝いて、俺を真っすぐに映す。その美しさに、力強さに、ぐちゃぐちゃになっていた脳内は一気に彼女の色に染まる。


「『もし』とか『たら』とか『れば』とか、仮定の話はどうでもいいのです。それは糸守君が、私にとって誰よりも格好いいことと何の関係もございません」


 格好いい。


 単純な褒め言葉だが、そのような言葉を他人から投げかけられたのは小学生以来で、俺にとっては凄まじい衝撃だった。

 まして相手は、あの天王寺朱日だだ。

 顔中に熱がぐるぐると回り、それを逃がすように咳払いを繰り返す。


「……だから、その。私の友達になっていただければと……お、思うのですが」


 弱々しい瞳でこちらをうかがう。


 行動力が異次元なだけで、こういったところは世間一般と同じ。

 大学入りたての頃、必死に馴染もうと四苦八苦していた自分を思い出す。去年の自分のように、先輩は先輩なりに勇気を振り絞ってやって来たのに、その気持ちをむげにできるわけがない。


「……先輩の気持ちはわかりました。でも俺、小学生以来、一度も友達なんてできたことないんです。それでもいいんですか?」


 別に断るつもりはない。


 だが、こちらは人付き合いスキルが最底辺。

 一緒にいて、必ずしも面白おかしい時間を提供できる保証などない。むしろ不快な思いをさせてしまう可能性すらある。


「それのどこに問題が?」


 質問に質問で返して、先輩は心底意味がわからないと言いたそうに眉を寄せた。


「糸守君の友達が私だけ、ということは、私に得しかないと思いますが。ずっと一緒にいてもよいということでしょう?」


 嘘でもお世辞でもない、本気の目だった。

 ここまで強く求められたのは初めてで、顔に血が回り過ぎて軽い眩暈に襲われた。それでもどうにか平静を保ち、「え、ええ」と声を絞り出す。


「ということは、もう私たちは友達?」

「そう……なるんですか、ね……?」


 疑問形ながら一応返答すると、先輩は「ありがとうございます」とお手本のようなお辞儀をした。


「では、友達になった記念に乾杯しましょう」

「いいんですか? 酔ったら素が出るとか言ってたのに」

「糸守君の前であれば大丈夫ですし。それに私も、羽を伸ばしたいと思ってましたので。この演技、板につき過ぎて自分の意思では中々解けないのです」


 「顔がカチコチで全然動きません」と頬を抓って見せて、困ったように少しだけ眉を寄せる。

 かなりシュールな光景だが、映画や舞台の世界には、役に入り込み過ぎて抜け出せなくなる役者がいるらしい。それに近いものだろう。

 

「じゃあ、お酒用意しますよ。コークハイでいいですか?」

「はい。お願いします」


 先輩の分のコップも用意し、ウイスキーとコーラを注いでコークハイを作った。

 それを彼女の前に出して、俺は元居た場所に戻る。すると彼女は、ここに座れとばかりにぽふぽふと自分の隣を叩く。


 ずっと一人で使っていた、二人掛けのソファ。

 緊張しながら彼女の隣に腰を下ろすと、若干の窮屈さと、すぐそこに体温を感じることでの心地よさがあった。


「えっと、じゃあ、乾杯」

「乾杯」


 カンと高い音を鳴らして、コップに口をつけた。

 状況のせいか、コークハイの味がイマイチわからない。


「初めて呑みましたが美味しいですね。甘くて、しゅわしゅわしてて」


 コップを両手で持ってゆっくりと呑む様はお姫様のようで、思わず見惚れてしまった。

 余程舌に合ったのか、一分と経たず一杯目が終了。すぐに二杯目を作って出すと、彼女は一口で半分近くを胃に収めた。


 ……にしても、大丈夫かこれ。

 コークハイの度数は大体十度前後。一般的なビールの二倍近いアルコール量だ。それをかなり早いペースで呑んでいる。


 既に先輩の頬はほんのりと赤みがかっており、瞳からは力が抜けかけていた。

 心配して顔を覗き込むと、彼女はにへらぁと溶けかけのアイスのように甘い笑みを浮かべる。


 やっべぇ。

 し、心臓止まるかと思った。可愛過ぎて……。


 俺が悶絶していることなど気にも留めず、先輩はコップに口をつけてコクコクと喉を鳴らす。


「ところで、先程から流れているこれ、何の映画ですか?」

「これですか? 『エイリアンVSジャイアントオクトパス』っていうB級映画ですね」

「え、エイリアン……? それは面白いのでしょうか?」

「面白くはないですよ。お酒吞みながら観ると、やけに笑えますけど」

「えぇ……そ、そのような映画があるのですか……」


 動物の糞でも見るような目で、しげしげと画面を凝視する先輩。


 この類の映画は、基本的に一般受けしない。

 まして先輩のようなお嬢様とは、無縁のエンタメ作品だろう。


 ……ってのはわかるけど、もうちょっと優しい目で見てあげて。

 俺からしたら、すごく面白い作品なんだから。


「別の映画にしましょうか? アニメとかドラマとか、バラエティ番組もありますけど」

「い、いえ。糸守君がどういうものを好むのか知りたいので。友達ですし」


 明らかに嫌がりつつも、それを誤魔化すように酒をあおる。


 これ、普通に俺と趣味が合わなくて幻滅するとかあり得そうだな。


 ここで嫌われたり、何か違うなと思われたなら、それはもう仕方のないこと。

 無理なすり合わせは、お互いのためによくない。向こうもそんなことは望まないだろう。


「じゃあ途中から観るのもあれなんで、最初から再生しますよ」


 一応確認を取ると、先輩は微妙な表情を作るも拒絶はせず、嫌々ながらも頷いた。




 ◆




 二時間後。


「ははっ、あははは! やばいって、何だよそれ!」

「ちょ、ちょっと待って! ふひひっ! お腹痛いっ、もうダメだよぉ……!」

「うわ先輩、オクトパスが勝ちましたよ! やったー!」

「だめっ、だめだめだめぇ!! もう笑わせないでっ……ふぐっ、あははははっ!!」


 酔いが回りお嬢様モードが解除された先輩と、同じく泥酔して顔が真っ赤な俺。

 死ぬほど気の合うことが判明した俺たちは、酒を片手に画面を指差してゲラゲラと笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る