第4話 初めての農作業

 リリアと一緒に外に出る。

 家を出てすぐのところにある平らな大地、俺はそこを畑にしようと思っていた。


「ここでやるんですか?」

「その予定だ」

「ふむふむ、なるほど」


 言いながらリリアは土を手に取ってよく観察する。

 あれで何か分かるのだろうか?


「含有魔力マナの比率は問題ないですね。栄養も普通、畑の土としての適性は可もなく不可もなくといったところでしょうか」

「凄いな。見ただけでそんなことまで分かるのか」

「えっへん。これくらい任せてください」


 特に気に胸を張るリリア。

 試しに土に鑑定してみると、



【一般的な土】

極めて一般的な土壌。

畑としての適性はC。



 おお、出た。

 こんなことまで分かるとは【鑑定】の万能さは凄いな。


 しかし俺でも土が分かってしまうと知ったらリリアが落ち込んでしまうだろう。可哀想だから黙っておこう。


「ところでリックさん。何を植えるかは決まっているんですか?」

「ああ。倉庫で見つけた種を植えてみようと思ってる。なんの種かは分からないけど、これは俺のご先祖様が残してくれたもの。きっと役に立つものだと思う」

「へえ! それは育つのが楽しみですね!」


 【鑑定】すればこの種が何の種なのかは分かるだろう。

 でもそれじゃあ面白くないなと思い【鑑定】はまだしていない。


 育った時のお楽しみ、というやつだ。


「さて、じゃあさっそく耕すとするか」


 普通であれば雑草を抜いたり、肥料を用意したりしなきゃいけないんだろうが、俺には「豊穣神の黄金鍬」がある。

 一回この鍬の力のみで畑を作ってみるとしよう。それで駄目だったらまた手を考えればいい。


「よい……しょっと!」


 鍬を振り上げ、地面に振り下ろす。すると


「ひゃえっ!?」


 リリアがびっくりした声を上げる。

 彼女は信じられないといった顔で地面を見ている。いったいどうしたんだ?


「リリア?」

「あ、すみません! びっくりしちゃって」


 リリアはそう言いながら俺が耕した部分の土を手に取り、しげしげと観察する。


「こ、これとんでもないですよ! 魔力マナの含有量、含まれる栄養、どれも完璧です……! こんな土、見たことありません!」


 興奮した様子で熱弁するリリア。

 どうやら豊穣神の力は本物のようだ。一応俺も【鑑定】しとくか。



【祝福の土壌】

神に愛された土地。

どのような作物も等しく最高ランクに育つ。

畑としての適性はSS。



「とんでもなく魔改造されてる……」


 これはリリアが興奮するのも無理ないな。

 くく、今からどんな植物が育つのか楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る