第5話 惚れたからだよ


 アリサ・ゴールディ。

 かつて世界を一つに纏め上げた偉大なる王国――ロマド王国の正統なる血筋を受け継ぐ王家の末裔。


 かつてこの王都ガラムに暮らしていた者ならば、誰もがその名を知っているが、その姿を見た者は極端に少ない、その幻の姫君に、反勇者連合のメンバーの瞠目の視線が集まる中。


 その反勇者連合のリーダーであるユウヤは――十年と半年前、勇者召喚された異世界人は、歪んだ笑みを浮かべながら言う。


「――お前は俺を知らねえよなぁ? だが、俺は――お前をよぉーく知っているんだぜ、お姫様」


 一歩ずつ階段を降りながら、ゆっくりと己に近付いていくる包帯まみれの男に。


 自身に集まる注目を感じながらも、アリサはそれらに構わず真っ直ぐにユウヤと目を合わせる。


 ユウヤは、そんなアリサに、燃えるような剥き出しの激情をぶつけた。


「元凶って意味なら、勇者なんていうなんかよりも――よっぽど直接的な、俺らの悲劇の元凶だからよぉ、テメェは!! あぁ!? そうだろう、ユウキ!!」


 アリサを真っ直ぐに見据えながらも、ユウヤはユウキに向かっても勢い良く言葉を投げつける。


 その正体を明かしても尚――未だ、アリサ・ゴールディの傍に、寄り添うように立ち続ける、自身と同じ境遇の弟に。


 自分と同じ――異世界に拉致召喚させられた、被害者たる義弟に。


 分からねぇと、全身で疑問符を浮かべながら問い掛ける。


「なのに、どうしてだ? 意味わかんねぇよお前。その女が元凶なのを、俺たちはよぉぉぉぉく知ってんだろ? なのに、なんで――その女と、そんなに仲良くしてんだよ?」


 そんな風に、庇って、守って――と。

 ユウヤは、火傷まみれの顔面の皮膚を、血が出るほどに掻き毟りながら首を傾げる。


「その女じゃなく――義兄おれに向かって、剣を向けてるんだよ……ユウキ」


 階段を降りきって、同じ目線に立つユウヤに向かって。


 かつてよりも、互いに随分と高くなった視線をぶつけ合いながら――ユウキは、黒い木刀の切っ先を、ユウヤへと向けていた。


 悲劇の元凶を背に庇いながら、同じ境遇の家族たる――義兄に剣を向けていた。


 ユウヤは、首を傾げながら、だらだらと顔から赤い血を流しながら喚く。


「俺らがこんな異世界せかいに居んのは!! 俺らがこんな風になっちまってんのは!!」


 変わり果てた、成り果てた、火傷塗れの醜い己の身体を右手で示しながら。


 ユウヤという少年は――燃え盛るように叫ぶ。


「全部――この女の為だろうがよ!!!」


 真っ直ぐに、義弟の後ろに庇われている女を。


 黄金の髪を夜風に靡かせる、この国の王族の末裔を――突き刺すように指さしながら。


「この女のせいで! 俺らはになっちまったんじゃねぇかよ!!」


 なあ!! ユウキ!! ――と、蒼い炎の熱風が、ユウキたちに向かって襲い掛かる。


「――――っ!」


 ユウキは思わずアリサを庇うように更に前に出ようとするが――アリサはそんなユウキを押し退けて、ユウヤに向かって強く一歩、足を踏み出し、近付いていく。


 そんなアリサに目を見開くユウヤに――王族の末裔たる少女は、ゆっくりと口を開いた。


「……あなたたちには、私はどうあっても償い切れない。……私の母が、私の父が、私の為に……してしまったことは――本当に、許されない罪だから」


 燃えるように熱い風が吹き荒れる中、ユウヤはアリサに「――ハッ!」と吐き捨てるように言う。


「パパとママが勝手にやったことだ。私は何も知らなかったから許して、とでも?」

「……ううん。そんなつもりはないわ。許してもらうなんて思ってもない」


 だけど――それでも、と。


 ユウヤの燃えるように熱い怒りを受け止めながら――アリサは、ゆっくりと、頭を下げる。


「――――ごめんなさい」


 ただ、そう――謝罪した。


 真摯に――罪を、謝った。


 両手を揃えて、腰を折り曲げて、さらさらと――黄金色の髪を揺らしながら。


 王族の頭を、深く、深く、下げた。


「――――」


 沈黙が、空間を支配した。


 反勇者連合のメンバーは呆気に取られる。

 種族としては人間ではない、ライも、レベッカも、その光景に言葉を失う。


「――――」


 ユウヤもまた、絶句していた。

 一瞬の間――表情も、感情も、何もかもをなくしていて。


 だが、その口の中から。


 蒼い――炎が。

 熱い、熱い――怒りが。


「……ごめんで……すめば――」


 火口から、マグマが昇るように――噴火する。


「勇者なんて――いらねぇだろうがよっ!!!」


 大きく、拒絶するように――右手を強く、横薙ぎに振るう。


 その掌から飛び出すのは、先程のそれよりも遥かに凄まじい――蒼色の火球弾。


「…………」

 

 頭をゆっくりと挙げたアリサは、急速に己に向かって襲い掛かるそれを、身じろぎ一つせずに、瞬き一つせずに待ち構えて――。



 アリサに激突するよりも早く――翠色の水流を纏った斬撃が、蒼色の火球弾を真っ二つに斬り上げた。



 黒い空に向かって、二つに割れた蒼い火の玉が飛んでいく中。


「だから俺は――勇者になると決めたんだ」


 姫を庇った剣士――ユウキは。

 翠色の水流を纏った黒い木刀を振り抜いた姿勢で――真っ直ぐに、ユウヤを見据えながら言った。


「…………あ?」


 聞き間違えか――と、ユウヤはユウキに威圧的に返す。


 もう一度言ってみろと。ふざけたことを宣うなと。


 それ以上言うのは許さないと――義弟を殺気で圧すユウヤに。


 ユウキは、剣先を下ろしながら。


 それでも、もう一度――はっきりと、宣言する。


「ユウヤ。――俺は、勇者になる」


 蒼い火球弾が擦過する。


 ユウキの頬を掠めるように、銃弾のように放たれた殺意が、ユウキを襲った。


 ドロドロとしたマグマのような視線を向けて来るユウヤに対し、ユウキはもう――剣を構えようとすらしなかった。


 地面を跳ねた火球弾を、周囲に被害がないようにライが再び天に向かって弾くが、ユウキとユウヤはそちらに見向きもせず、ただお互いだけを見据えている。


「……確かに僕らがこうなったのは、こんな風になってしまったのは――勇者なんていう幻想のせいかもしれない」


 かつて、世界を救うまで、あと一歩まで迫った――初代勇者。


 魔王を倒す――そんな夢想を、現実にしてくれるかもと、全国民にそう思わせてくれた、優しい希望。


 それに縋りたいと、そう思わせてしまう程に甘く魅力的な――儚き、幻想。


「または――アリサ・ゴールディという、光り輝く才能のせいだったのかもしれない」


 世界を救う使命を背負った――ゴールディ王族。

 その王家に生まれた、余りにも眩い、金色に輝く才能。


 百年間、何の希望も生まれなかった世界に誕生するには、余りにも――危うい才能。


 そんな愛娘の未来を憂いて――アリサの両親が、勇者召喚の儀という禁術に手を出してしまったのは、紛れもない事実だ。


 アリサという娘の未来を守る為に。

 アリサ・ゴールディを、勇者の代替品にしない為に。


 ――そんな禁じ手に手を出してしまった。


 結果――アリサの両親の狂気の果てに。

 何の罪もない十人の子供たちは、異世界に拉致召喚されてしまった。


「そうだ!! その挙句に奴等は!! 俺らのことを『失敗作』だと抜かし!! あらゆる『禁術』を重ね掛けやがった!! 十人の――子供にだッッ!!!」


 ユウキも――そしてアリサも。ユウヤのその叫びには、何の言葉も返せなかった。


 確かに――初めは我が子を想う、愛娘を憂うが故の、蜘蛛の糸に縋るが如き最終手段だったのかもしれない。


 だが、その後の――半年に渡る『人体実験』の数々は。


 拉致召喚した『十人の子供たち』への――『失敗作』の勇者候補たちに対する『禁術改造ドーピング』の数々は、もはや何の言い訳も聞かない。


 只の――狂気の、大罪だ。


「俺たちの人生は!! 俺たちの幸福は!! ――そこにいる、たったひとりの女の為に全て狂わされた!!」


 真っ赤な涙を流しながら、火傷まみれの少年は叫ぶ。


 頬を流れる血に、瞳から溢れる涙を混ぜ合わせながら、勇者になれなかった少年は咆哮する。


「俺も! お前も!! ユイも! コウセイも! マモルも! ケントも! ミカも! トオルも! シズも! ――そして、ユウトも!!」


 ユウキは、その言葉ひとつひとつに、ユウヤの口から飛び出す名前一つ一つに、全身を切り刻まれるような痛みを覚える。


 分かっている。覚えているとも。忘れられるはずがない。


 だって、全員が――かけがえのない。


 同じ家で育った――家族なのだから。


「いきなりこんなわけのわからない世界ばしょに連れ去られて!! わけのわからない異能ちからを与えられて!! 勇者なんていう意味の分からないものになるよう強制されて!! 挙句の果てには、期待外れだとか抜かして――意味の分からねぇ実験で体中をぐちゃぐちゃにされてよ!!!」


 死んだ――みんな、死んだと。


 ユウヤは、震える己の手を見詰めながら――真っ赤な涙を、血の涙を流しながら、告解する。


――!!!」


 ユウキは、遂に堪え切れずに――つうと、一筋の涙を流す。


 誰よりも、己を許せないと――己を憎悪する、その姿に。


 己を燃やすように呪う――義兄の、姿に。


「こんな……ちからのせいで……っ!!」


 不気味に蒼く燃える、己の両手に。


 どれだけ燃やそうとしても、もう――己の身体を燃やすことも出来ない、その蒼い炎に。


「……何が――勇者だ……ッ!!」


 己の最も大事なものを救えなかった少年は。


 己の最も大事なものを燃やし尽くすことで完成した、その呪いの結晶が如き蒼き炎を憎悪しながら――ユウヤは問う。


「……なのに――どうして、テメェは……その女を守る?」


 どうして――勇者になんてほざけるんだよッッ!! と、蒼い炎を膨れ上がらせながら、激昂しながら問い詰める義兄に。



「――――惚れたからだよ」



 涙の跡をくっきりと残しながら、それでも義弟は、微笑みを向ける。


 蒼き炎が噴き上がる王城から、無様に吹き飛ばされた、今にも死んでしまいそうだった自分を。


 その小さな身体で助けてくれた――黄金色に輝く髪の幼き女の子を思い出しながら。


 かつて、失敗作の烙印を押された少年は言う。


「惚れた女を守る為に。俺は勇者になると誓ったんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る