第17話 綾女の告白

「お兄ちゃん、どうしたの?」


 時計を見ると23時、かなり遅い時間だった。妹と距離を取るために家を出て行こうとしている、と思われても仕方がない。


 理由を説明しないと絶対納得しないと愛の瞳が語っていた。


「出て行かないで」


 俺に抱きついてきた。勘違いされているのは間違いなかった。タイミングが悪い。


「たったひとりの肉親の、それも可愛い妹を置いて出ていくわけないだろ」


 俺は妹の頭を撫でてやる。


「綾女さんと話をしてくる。今朝、偶然男といるところを見たんだ。つきあっている訳じゃ無いけど、ハッキリとさせておきたい」


「お兄ちゃん、綾女さんは絶対そんなことしないよ。会って、話し合ったらきっと勘違いだったとわかるはず」


 俺は傘をとり外へ出た。止むことのない雨が今も降り続いていた。分岐前まで来ると綾女が赤の傘をさして待っていた。


「ごめんな、こんな時間に……」

「大丈夫、雄一の誤解は解いておきたいからね」


 雨の中、数分歩くと24時間営業のファミレスが見えてきた。里帆と付き合っていた時、何度も利用したことがある店だった。


「いらっしゃいませ」


 店内に入ると店員が窓際に案内してくれた。数人の客が綾女の方をチラッと見る。人目を引く容姿だ。綾女は朝と同じ浅い緑のワンピースを着ていた。


「綾女はドリンクバーで大丈夫?」

「うん、ご飯は食べてきたから大丈夫だよ」


 俺は店員にふたり分のドリンクバーを注文した。アイスコーヒーとカフェラテを入れて、席に戻る。


「はい、カフェラテで良かったよね。砂糖はいる?」

「ありがとう。砂糖はいらない、かな」


 コーヒーを少し飲んで喉を潤す。少し間をおいて綾女が話しだした。


「今朝つけてたなんて、びっくりしたよ」

「金曜日打ち合わせ、土曜日握手会なら、日曜日は、って思うだろ。予定なさそうに見えたし」


「言ってくれれば良かったのに。他の娘だったらストーカーと言われてもおかしくないよ」


 嬉しそうな表情でじっと俺を見た。


「川上さんに嫉妬してるのかな?」


「バカ言うなよ」


「でも、嫉妬しなければ言わないよね」


 頬杖をついてじっとこっちを見てくる。さっきからずっと嬉しそうだ。何なんだよ、これ。


「で、川上さんとは、そのどこまで、いってるのか」


 口をついて出たのは本心だった。瞬間、失礼なことを言ったことに気づく。振られた彼氏でもない男が聞く話ではない。


「何度も告白されてるから今更なんだけども、わたしのことすごく好きかな?」


「悪いかよ」


「悪くないよ。確認したかっただけだから」


 綾女はストローを口に入れてカフェラテを少し飲んだ。


「ほんと、君タイミング悪すぎ」


「なんでだよ」


「もう少し追いかけてたら分かったんだよ。あの日、他のメンバーも来てたんだから。川上さんは、同じ駅だから待ち合わせただけだよ」


「仕事だったのか。『撮影』とか……」


 撮影をいまだ気にしていた。綾女は仕事柄、裸になって何度も知らない男と性行為をしてるのだ。なのに、今はそれが堪らなく辛い。


「だから違うって。というか大丈夫、わたしが撮影と言ったら死にそうな顔してるよ」


 撮影と言う言葉を発した時、青ざめた表情をしていたのだろう。


「もう、だから言ってるのに」


 綾女の瞳が少し揺れていた。悩んでいるようだった。


「本当に大丈夫、なのかな。その、これは仮定の話だよ。わたしともし、付き合うことになっても、わたし今は仕事辞められないよ。そうなったら雄一はもっと苦しむと思う。引き返すなら今、だよ」


 裕二の言ったことが思い出される。きっと綾女は一歩が踏み出せないのだ。そして、そのことに躊躇している自分がいた。


「今は、何が正解か、わからない。でも、綾女が好きだ。この気持ちはどうしようもなくて、でも辛くて仕方がないのも事実だ」


「そっか、きっとわたしは幸せものかもね。そこまで悩んでくれてるんだもの。この話は今考えても仕方がないか。じゃあ、本題行くね」


 綾女はこちらを向いて、じっと見た。


「今日はわたしのお母さんの命日なの」


「一周忌と言うことなのか」


「言おうか迷った。でもお母さんの自殺のことあまり話せてないし、早すぎると思ったから話さなかったんだ」


「俺すげえかっこ悪いよな。そんな大切な日に、まさか不倫を疑うなんて」


「それは仕方がないよ。うん、言わなかったわたしが悪い。つけてきてくれるなんて思わなかった。確かに考えれば分かるはずだよね。日曜日の予定なにもなかったから」


 ごめんね、と呟くように綾女は言った。やはり、俺は綾女がたまらなく好きだと思った。


「こんな大切な話、俺なんかが聞いて悪かったよ。ほんと関係ないのにな」


「大丈夫。友達だもん、心配して当たり前」


 友達か、やはり恋人への距離は遠そうだった。でも、友達でも止めていいよな。


「やはり聖人と関係を持って欲しくはない」


「里帆さんの今後起こることを知った今でも?」


「うん、それでもだ」


「そっか、このことでもわたしは君を苦しめてるんだね。でも、これはわたしのケジメなんだ。これだけは曲げられない。ごめんね」


 綾女はじっと真剣な表情で俺を見た。復讐、その言葉がなぜか俺の頭に浮かんだ。




いつも見ていただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る