第5話 幼馴染と並んで登校

「わたし身バレするとまずいから一緒に通学するのやめとこか」


 俺は目覚ましを止めて、もう一眠りする。綾女 あやめと付き合えるかも、といった期待は無くなったように思えた。


 あの日、綾女は幼馴染である里帆に完全に敵視されていた。身バレでもすれば、学校に連絡、即自主退学になりそうな勢いだった。綾女が距離を置きたくなる気持ちもわかる。


 結局、一緒に帰るのも危ないからと別々に帰った。三日前のラインに残る文字。ごめんな、と送ったら、いいよ雄一が悪いんじゃないから気にしないで、と送られた。スマホを閉じようとすると続く言葉があった。寝取らせ計画は進めとくから、安心して。俺は胸に痛みを感じた。


 綾女が聖人 まさととエ○チするのか。当然、綾女は何人もの知らない男との望まないセ○クスを経験済なんだろうけど。


「うーん、これは色々まずくないか」

 

 想像したら、変なところが元気になった。下半身は正直というが、俺は好きな女を寝取らせることに興奮するのか。


 嫌だなあ、綾女と聖人がひとつになったと言う報告は、聞きたくなかった。


 暫くベッドの中で物思いに耽っていたらインターフォンの鳴る音が聞こえた。綾女が迎えに来てくれたんだろうか。期待してベッドから飛び起きるが、インターフォンに出た愛の声を聞いて、一生寝ていたくなった。


「あれ、久しぶりだね。里帆りほ お姉ちゃん。ちょっと待って。お兄ちゃんまだ惰眠 だみんむさぼ ってるから起こしてくるね」


 階段を上がってくる愛の足音が聞こえてきた。なんで、あいつがやってくるんだよ。


「お兄ちゃん、起きて」


 扉を開けて妹の愛が入ってきた。今年から大学に通っている愛。明治大学には受からず、日大に行っていた。不合格だった時の悔しかった顔は今でも忘れない。試験は残酷だ。


「どうした?」


 誰が来たかわかっているのだが、俺は知らないふりをした。


「里帆お姉ちゃん、来たよ。起きてよ」


 思い切り揺さぶられた。漫画でこんな描写がある時は、ツンデレ義妹だったりする。愛はツンデレでも血が繋がってないこともなかった。萌え要素なんて微塵も感じないさせず、むしろ萎え要素全開だった。


「死んだって、言っといて」


 俺はもう一眠りしようと思い布団にくる まる。すぐに引きがされた。良かれと思ってやってるのだろうが、そこがまたウザい。喧嘩したことは知ってても寝取られたなんて説明できないから、こうなってるわけだが。


「言えるわけないでしょ。お兄ちゃんが降りてって言いなさい」


 死者がわたし死にましたって、目の前で言うのか。それこそホラーだ。


「ほらほら、服を着替えて」


 俺の服をテキパキと用意した。


「これで良いよね」

「じゃあ、着替えるから出て行って」

「なんで」


 普通、女の子なら恥ずかしがって出ていくのがお約束だ。目の前の妹はベッドに腰をかけた。出ていく気配はない。


「いや、着替えなんか見たくないだろ」

「そう言って、また寝るのわかってるから、ここにいるよ」


 恥じらいなんて、あるわけもないか。まあそれ以上に信頼がないわけだが……。


 結局、妹の前で着替える。意識すらせずに脱いでたから、慣れられてしまった。やめて変態とか、そんな恥じらいも無いなんて、女として終わってるぞ妹よ。彼氏ができた時、大丈夫なのか。ほら、これがお○ぱいよ、と鬼気迫って、彼氏を押し倒したりしないよな。


 つまらない心配をしながら着替えた。まあそう言う時は恥ずかしい振りはするかな。女は女優だしな。


 顔を洗って髭を剃って髪をとかして、整髪料で整えた。出かけようとしたら、後ろから妹の愛の声がする。


「ごはん!!」

「今日はいいよ」

 俺は家を出て、目の前の幼馴染である里帆に声をかけた。


「おはよ」

「ほら、戻って。愛ちゃんご飯だって」

「いや、いいよ朝は食欲わかねえんだよ」

「ダメだって。たったひとりの妹でしょう。ちゃんと食べてあげないと。わたしは待ってるから大丈夫よ」

 微かな笑顔を見せた。つきあってる時は、この笑顔に救われてたんだよな。でも今更なんで……。


「なあ、お前。聖人のモノだろ。なんでここにいるんだよ」

「雄一、女の子をモノ扱いしたらダメだよ。女の子はモノじゃないからね」

 言いたいところはそこじゃないだろ。俺は里帆のことを本気で好きだったんだからな。俺の視線に気づいたのか、少し慌てた表情で続けた。


「ごめんね、あんなことあった後なのにね」

「別れたのか」

 里帆はゆっくりと、しかし確実に首を振った。


 ヨリを戻したかったわけじゃない。土下座までしたあの日、俺の心の糸は完全に切れてしまった。


「じゃあ俺に付きまとうなよ」

「そんなのダメよ。わたしはあなたの彼女以前に幼馴染だからね。雄一を見てあげないと、ね」


 昔の調子でお節介を焼いてくる、今はそれが嫌だった。大きなお世話なのだ。子供でもあるまいし。イライラしたが声に出しては……。


「聖人は、文句を言わないのか」

 ちょっと気になった。里帆はこちらに振り向いて嬉しそうに言った。


「聖人が気にしてやれって、言ってくれた。きっとわたしがずっと心配してたからかな」


 本当にそうなのか。聖人は綾女に魅かれていた。あんな分かりやすい姿を見れば誰にだってわかる。俺は里帆が可哀想に思えた。何も気づかないうちに終わっていくのだろうか。


「行こうよ。愛には悪いけど、ちょっと話をしたいから」

「うん、……わかった」

 俺と里帆は並んで歩いた。全ては綾女の言った通りに破綻に向かって動いていた。


「聖人は優しいか」

「うん」


 ニッコリと微笑んだ。その笑顔があまりにも幸せそうだった。もう破綻は目の前まで迫っているというのに。


 しかし、俺は復讐をするのが良いのか分からなかった。復讐をすれば綾女は、汚される。それが俺は嫌だった。


「そう言えばさ、綾女ちゃんだっけ。雄一は、好きなのかな?」

 隣を歩きながら、里帆は言った。なんとなく話のついでに言ったように見えた。


「あの娘、どっかで見たことあるんだよね。どこだっけ。思い出せないんだけど、昨日からちょっと気になっててね」

 まさか、それは……。俺は唾を飲み込みながら、里帆の顔を見た。


――――


 里帆は綾女のことを何か気づいたのでしょうか。それとも、勘違いなんでしょうか。


 読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る