第3話  銀杏

相変わらずバスの中には人がいなくって、あたしはぽつんと席に座っている。

いつの間にかあたしはフルートを持っていなくて、一冊の革の表紙の本を持っている。

あたしは、その本を何の気なしに眺めた。

『駅』と書かれた表紙を開いてみる。

中は真っ白だった。

でもあたしは、その白いページを見つめる。

すると、まるで心の中にスクリーンがあって、そこに映し出されるようにはっきり、そして切なく、あたしに対する想いが伝わってくる。

あたしは、涙が止まらない、そして、ページに涙の雫が数滴落ちる。

「次は、銀杏、銀杏」運転手さんが、事務的に言った。

あたしは、顔を上げて窓の外を見る。

そして、そこにはさっきと同じようなバス停が夜の海に浮かんでいる。

音もなく、バスはそこに滑り込むと、ドアを開けた。

あたしは、またバスを降りる。

すると、妙なことに気付いた。

バスの階段の段差が、大きくなったように感じた。

あたしは、一段一段飛び降りるようにバスの外に出た。

そして、ここのバス停の名前を示すブリキの看板が、星稜より高いことに気付く。

へーと思いながら、少し歩いて気付く。

違う、高いんじゃない、あたしの背が低くなったんだ。

そして、自分の姿を見直す。

これは中学の時の制服、あたしは納得した。

バス停の前にあるのは、作り直す前のうちの中学の校門、たしか二年の時に直したはず。

門をくぐると校舎へと続く遊歩道。

左はプール、右は校庭のはずだけれど、そこにはどこまでも深い夜の海、あたしは遊歩道を進んだ。

 

水飲み場やベンチが置いてある広場、中央に銀杏池、その端に男の子が立っている。

男の子はあたしのことに気づかないで、じっと池の中央にある岩の塊を見つめている。

それは、あたかも池の中の島のように見える。

彼はそこの足をかけて、池を飛び越えようとしているんだわ。

その頃、池を飛び越えることが、流行っていた。

池の淵は五十センチ程高くなっているので、助走をつけることは出来ない。

池の幅は、三メートル程あるので、島に足をかけても飛び越すのは難しい。

あたしは、失敗して水浸しで家に帰る人を、何人も見たことがある。

だからうちの中学では、水浸しで帰っても、不思議がられない。

最もそれがあんまりに多かったので、次の年、銀杏池の島は取り除かれてしまった。


あたしが、彼とは反対側の縁のところまできて、初めて彼はあたしに気付いた。

「そこにいたら危ないよ」彼はじっと島を見つめる目をゆっくり上げて、あたしを見て言った。

そして彼はまた島を見つめる。

それは、あなただった。

「そっちこそ危ないわよ、やめたほうがいいわ」あたしは本気で心配して言った。

あたしは、あなたがこの池に落っこちるのを見てる。

「・・・・・」あなたは、あたしの名前を呼んだ。

また聞き取れない。

その部分だけかすんでんでいる。

この頃あなたは、あたしのことを呼び捨てにしていた。

「随分前に、誰かが成功するのを見て、大喜びしていたじゃないか」確かに、あたしはこの池で誰かが挑戦しているのを見ると、固唾を飲んで野次馬に変身していた。

でも今は違う。

「だって、前に失敗したじゃない。危ないわよ」あなたは、その言葉にショックを受けたようにあたしを見つめた。

そして、一つのことが思い浮かぶ。

もしかしてあなたは、ずっとここで挑戦し続けていたの?


あなたは跳んだ。

島に足が付き、そしてさらに飛ぶ。

あたしがいる方の縁に足が届く。

成功?

いえ、身体が池の方に傾いている。

あたしは驚いて手を伸ばす。

そして、足を踏ん張る。

重い、足が引きずられ、池の縁にさわって引っかかった。

あたしは腰をおとして、あなたを引っ張る。

ある一瞬力が抜ける。

そしてあたしは後ろに倒れる。

あたしは固く目をつぶった。

不思議と身構えた程痛くなかった。

あたしはゆっくり目を開ける。

「大丈夫」あなたの顔があたしのすぐ上で微笑んでいる。

「あっ、ありがとう」それだけ言って、あたしは頭を起こした。

すると、あなたの手があたしの頭の後ろから引き抜かれる。

あなたは、あたしが顔を打たないように、頭の後ろに手を入れてくれてたんだ。

手の甲から血が出ている。

あたしは心配そうに、あなたの手を見つめる。

「大丈夫だよ。全然平気、今度はうまくやるよ」あなたは、あたしの視線に気付いて言った。

「どうしてこんなことをしているの」

「失敗したのを君に見られたから」あなたは、真面目に答える。

「それであたしに見せようとしたの」

「いや、君は随分前に、ここから居なくなったから、自分自身のためだね。

僕は池超えが出来るって、自信にしたいんだ」

「でもあたしは、あなたがこんなことしても喜ばないわよ。むしろ、止めて欲しい」あなたは、こんなことのために、ここに留まっている。

あなたがかわいそうで、必死で何とかここから解放させたいと思った。

「どうして、君は池を越える奴を見て、喜んでいたじゃないか」

「あたしのためにやっているの」

「・・・・・」あなたは答えない。

でも、顔がそうだと言っている。

「それなら止めて、お願い」

「君がそう言うなら止めるよ」あなたは、仕方なさそうに言った。

あなたは、ここで何年も池超えをやり続けてきた。

その努力を、あたしは水の泡にした。

それについては多少かわいそうな気もするけれど、でもそれで良かったんだと、あたしは自分に言い聞かせる。

とりあえず、あなたを救ったという気持ちを持とうとした。

あなたは、吹っ切ったように伸びをすると、池の横にあるベンチに座った。

あたしもその横に座る。

「それで、何回くらい成功したの」あたしは、何となく聞いてみた。

「一度も。君に逢って初めて服を濡らさずに済んだ。もっとも、君の助けが無かったら、失敗していたけれどね」あたしは目をむいた。

そして、つくづく止めさせて良かったと思った。

「でも、君がここにやってくるなんて、思ってもみなかった。神様も、全くの無慈悲でもないんだね」あなたは、嬉しそうに笑った。

「あたしはここに来る途中、高校生のあなたに出会ったわ」

「そう、どうせ変わり映えしないことをやっているんだろう」

「本当に、その通りだった」あたしは肩をすくめて、軽く笑った。

そしてあなたを見る。

あなたは笑っていない。

あたしの視線に気付くと、ゆっくり視線をずらして、悲しそうに遠くの空の海を見つめた。

「ごめんなさい」あたしは、思わず謝ってしまった。

「どうして、君が謝るの」

「あっ、いえ、どうしてかあたしにも分からないんだけれど」

「でも僕は、君にお礼をしなければならないね」

「どうして」

「僕に逢いに来てくれて、ありがとうって」あなたの目が優しい。

星稜の丘で出会ったあなたと同じ目。

あたしは、この目に見つめられていたのね。

それに気付かなかった自分が、あたしには悔しかった。


その時、遠くの夜の海をバスが走って来た。

あたしは、ここを出ていかなければならないと思う。

「あたし、行かなくちゃ」あたしは、あなたに言う。

「どうして?」あなたは、驚いたようにあたしを見つめる。

「あのバスに、乗らなくちゃいけないの」

「どうしても?」あなたの訴えかけるような顔が、あたしには辛い。

「うん、どうしても」あたしは、ベンチから立ち上がる。

「僕は、君のことが好きだ」あなたは立ち上がって言う。

そんなことは、分かっていた。

分かり過ぎるほどに。

そして、あたしの発した言葉は、

「ありがとう」という言葉だけだった。

その言葉だけで、あなたは全てを察してくれた。

「バス停まで送っていくよ」あたしは、小さくうなづいた。

 バス停まで来ると、ちょうどバスが音もなくバス停に入ってくるところだった。

「それじゃあ」あたしは、あなたにむかって手を上げて、軽く首をすくめる。

「それじゃあ」あなたも軽く手を上げる。

あたしはバスに乗る。

そして、音もなくバスが発車する。

あたしは、あなたの見える窓側で、あなたに手を振る。

あなたも、いつまでも手を振ってくれている。

星稜の丘で言われた通りなら、銀杏池にはもう行かれない。

あたしは、いつまでも手を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る