第29話 「成人の日」の思い出

成人の日が「一月第二週の月曜日」に引っ越してからだいぶん経ちました。

また、一昨年頃から成人は「十八歳から」になったのは記憶に新しいところです。


ちなみに、男「一月十七日」生まれでして、未成人のまま、成人式を迎えた口です。


閑話休題

まだ、成人の日が「一月十五日」だった頃、男は成人を迎えました。

高校時代から付き合いのあった、自動車屋の友人と、他大学へ進学した友人の三人で、熊本市内地元の成人式の式典に参加してきました。


まぁ、平凡な式典でしたよ。

成人代表のお嬢さんが成人の抱負を語っていると

「お前らなんかに、オレの気持ちが分かるかぁ!!」

と怒鳴り散らして、ご退席させられた男の子が居たくらいです。

…まぁ、いつの時代にも居るものです、勝手に不幸を背負い込んで咆哮する御仁は。


午前11時というふざけた時間に開式し、2時間程度の拘束が付いた式典も終わり、小腹が空いたので、近くの喫茶店でお昼をとる事となりました。


男も当時は若かったので、中古屋の友人と二人で、16インチのプレートに山盛りのトルコライスを食べる事にしました。

16インチと言いますと、40㎝程に相当するでしょうか。

ちなみに、トルコライスの具材標高は5~6cmです…さて、どの程度のボリュームか想像いただけたでしょうか?

あぁ、ライス以外にスパゲティーやサラダも装っています。


もう一人は、早めの昼食を取っていたという事で、ヨーグルトを手配したのですが…。

こいつもデカかった。

テーブルに置かれたグラスの標高35cm!

さらに、ヨーグルトの上にはソフトクリーム「標高5cm」が鎮座する豪華仕様。

「まさか、自分の座高よりも高いヨーグルトが来るなんて…。」

と、ボヤいていたことを思い出します。

そう、彼は小男だったのです。


三人が満足して、三人分のお代が\2,000程度だったと思います。

帰路は、中古屋の友人の愛車シルビア K'sに乗って帰りました…後席は踊ってましたねぇ。


さてさて、今年のさんは、どんな日を迎えているのでしょうか?

惜しむらくは、ささやかな日々の中にも、情感深く、優しさを持った時が過ごせることを切に願うばかりです。


じゃないとぉ、男みたいなガサツになるぞぉ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る