美術
高校の芸術科目は、音楽・美術・書道の3教科の中から、1つを選択して、それを3年間勉強することになっていた。
ボクは楓ちゃんといっしょに美術にした。
美術の授業は、副担任の結衣先生。
はじめて油彩画を習った。
キャンバスの上に油彩の絵の具を塗りかさねていける。
めっちゃ迫力のある重厚な絵も描くことできる。
部活でも楓ちゃんといっしょに美術部に入った。
毎日放課後、美術の教室で絵を描いている。
楓ちゃんは、めちゃめちゃ幻想的な独特な絵を描いている。めっちゃオリジナリティある絵を描く。
ボクは、可愛い女の子のキャラクターの絵をひたすら描いている。
体育は担任の紬先生。
今日はバスケをやった。
バスケをやってて、ボクにボールまわってきて、ガシッとつかんで、パパッと走って、エイッてジャンプして、トリャーってシュートして、ボールから手を離した瞬間に、誰かしらボクにいつも抱きついてくる。
だから、いつもボクは、バスケって、シュートのためにジャンプして、ボールから手を離したら、その相手に抱きついても良いっていうルールなんかな~って思っている。
日曜日、アイドルグループの「マジカルわーるど」の新曲のリリイベをやっていたので、楓ちゃんといっしょに観にいってみた。
最初にミニライブをやっていた。
ボクはピンクのサイリウムをフリフリしながら、いっしょに踊ったりコールしたりして観ていた。
ソラッチもボクのこと見てくれている。
ライブのあと特典会でソラッチのところに行った。
「きゃあああ、あやめっち、こんにちは~」
「ソラッチ、こんにちは~!また
来たよ~!ユーナちゃん、どう?」
「いつも、めっちゃ嬉しそうにしてるよ」
「それは良かったわ」
「あやめっちも高校生になったんやったっけ?」
「そうだよ~!ソラッチも高校生だもんねっ」
「うんっ!あやめっちとうちはいっしょだ」
「そうだよ~!」
握手してツーショットチェキをいっしょに撮った。
楓ちゃんは、自分で描いた絵を推しにプレゼントしていた。推しの子も、めっちゃ喜んでいて
「きゃあああ!ありがとうーっ!めっちゃきれいで幻想的な絵だー!飾っとくねー」
って、大きな声で騒いでいたから、まわりのみんなも
「なんだなんだ?何をもらったんや?」
って思いながら笑って見ている。
ボクも、こんど、何かソラッチに描いて、持って行こうかな~って思った。
英語の授業の始まった時、奥麻琴先生は、みんなのことをじっと眺めていた。
ボクは
「麻琴先生、何をそんなに眺めてるんや?」
って思った。
誰を、あてようかな~って感じだった。
なんか、あやしい!って思っていた。
そしたらボクを見て
「そしたら、あやめっち!教科書読んで!」
って言った。
「はいっ!」
ってボクはイスから立ち上がった。
麻琴先生は、なんか、ニヤニヤしているから、何をたくらんでいるんや~って思いながらも、先生に言われた箇所を英語で読み始めた。
しばらく何行か読んでいたら、麻琴先生は突然
「ちがうっ!」
って言ってた。
そう言いながらも、先生は、なんか、嬉しそうっていうか、なんか、ニタニタしている。
ボクは、ちがうのどこだろうなーっ?どの単語なんやろなーっ?って思いながらも
「あっ!そうかっ!」
って思わず声に出してしまった。
「まんまと麻琴先生の罠にはまってしまったわ~!」
って思いながら、energyっていう単語を、最初のeにアクセントを強く置いて
「エネルギー」
って発音し直した。
最初に読んだ時は、2番目のeのところにアクセントを置いて、普通に
「エネルギー」
って発音したから間違ってたんやなって思って、頭のeのエをめっちゃ強いアクセントを持ってきて
「エネルギー」
って発音し直した。
「そうかっ!そうだったのか~!麻琴先生、それでニタニタしてたのか~!まんまと、ひっかかってもうた」
って思ってたら、ボクの
「エネルギー」
って言い直した発音を聞いて、みんな大爆笑している。麻琴先生もめっちゃ嬉しそうに笑っている。
ボクは
「なんで、そんなに、おかしいんやろな~?」
って思っていた。
でも、英語でみんなの笑いをとっていたから、なんかボクも嬉しかった。
そしたら麻琴先生に
「エナジーやっ!」
ってドヤ顔で言われた。
「えっ?...エナジー?」
ってボクは麻琴先生に聞き返した。
「そうや!正しくはエナジーって発音する!エネルギーはドイツ語やっ!」
って先生に言われた。
「あーっ!そいいえば...エナジーって、なんか、街中でも聞いたことあるわーっ!なんか、商品名でも聞いたことあるわーっ!」
って思って
「麻琴先生は、それでニタニタしてはったんやなーっ」
て、わかった!
と同時に
「なんで、みんな知ってるねんっ?...ボク、めっちゃあほな高校生やんっ」
って思ったけど
「英語の授業で、みんなから、あんなに大爆笑をとれるなんて、ボクってすごいわーっ!」
って、めっちゃ嬉しくなった。
「麻琴先生、ありがとうーっ!」
って、ほんまに思ってしまった。
「ボクをあててくれたおかげやーっ!」
って。
先生は毎年、このenergyって単語で、ひっかかるの誰やろな~って感じで、いつも授業をしてはったんやろなーっ!
それで今日の授業の初めに、ニタニタしながら、みんなのことを眺めていたんやなーっ!て、わかった。
楓ちゃんのこともチラッと見たら、めっちゃ嬉しそうにボクのことを見て、笑ってくれていたから、ボクは楓ちゃんに
「よっしゃ!やってやったでーっ!」
ってガッツポーズを見せた。
「でも麻琴先生も、なんでそんなに嬉しいねんなっ!energyって単語で、ひっかかることを!」
って思ったけど
「たぶん先生も毎年、このenergyって単語を誰に読ますかで、めっちゃ楽しんでるんやろな~」
って思って
「ボクのことをあてて、麻琴先生も良かったな!energyって単語でクラスで笑いをとれて!」
って思って、ボクも、こんなん好きやから、想い出となる麻琴先生の英語の授業やった。
古文の授業で、百人一首の伊勢さんの話も出てきた。
授業を聞きながら
「そういえば、ボクの部屋にいる女流芸術家の女の子は、伊勢さんのお弟子さんやとか、そんなこと言ってたな~」
って思い出した。
休み時間に楓ちゃんに
「ボクの部屋にいる霊の女の子って、なんか、伊勢さんのお弟子さんらしいんやでー」
って言ってみた。
「あっ!そいいえば由菜ちゃんに、そんなこと聞いたことあるわ」
「えーっ?由菜ちゃんに聞いてたんやー」
「うんっ!なんか、そんなこと言ってたなー。あやめっちの部屋には、芸術論を説くような芸術家の女の子の霊いるんやでって...」
「ほんま、そうやねん」
「あやめっちの部屋に行ってみよかな?」
「えーっ?ええよーっ!来てみるー?」
「うんっ、行ってみたい」
高校の授業も終わって、放課後、美術部に行かないで、楓ちゃんとボクの家に帰った。
「ただいま~」
「おかえり~!」
「高校で同じクラスの楓ちゃん」
ってママに楓ちゃんを紹介した。
「あっ!あの、中学の時からいっしょやった楓ちゃん?」
「あっ、そうです」
「あやめっちのこと、これからもよろしくね~」
「あ、はい。こちらこそ、よろしくですー」
それから、2Fのボクの部屋にあがった。
「うわっ!なんだか、めっちゃ可愛らしい雰囲気の霊の存在をやっぱり感じるわー!」
って楓ちゃんも言っている。
「そうやろ~。霊感のないボクでも感じるんやから...」
「ほんまや!うちかて霊感ないのに、入った瞬間に、なにか感じたからな~」
「やっぱり強い霊なんやな~」
部屋で高校の宿題をいっしょにやり始めた。
そしたら楓ちゃんは
「あやめっちの部屋にいると、めっちゃ絵を描きたくなってくる~」
って言って、ノートに絵を描きだした。
「ほんま、それな」
ボクも楓ちゃんといっしょにノートに絵を描きはじめた。
「なんだか、めっちゃうまく描ける気するわー」
って、描きながら楓ちゃんも喜んでる。
「そやろ!わかるわっ!ほんま、そうやねん」
それから夜になっても、その日はふたりでずっと絵を描いていた。
ふとんを並べて寝てたら
「あーっ!だれかに優しく抱きしめられてるでー」
って、楓ちゃんも感じている。
「そやろっ!そうやねん!そのうち顔にキスもしてくるでー」
って言ってたら
「あっ!ほんまや!顔にキスしてくれてるような気するわ...」
って、楓ちゃん。
「うわーっ!なんやなんやーっ!」
って楓ちゃんもびっくりしながらも
「でも、なんか、ええなーっ!」
って言ってるから
「そう?」
って聞いてみたら
「うんっ!なんか、めっちゃ愛されてるような感じするわっ」
「ほんま、それな」
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