第11話 3rd Generation
第11話 3rd Generation Part1(ゲーム)
【蒼穹の弓獅】を賭け、充快と風増の勝負が始まる。
一進一退の攻防を繰り広げる両者だったが、風増はカードを駆使し、充快の【蒼穹の弓獅】を封じてしまう。
TURN7
(充快のターン)
「俺のターン!
【
【
固有ターン3 通常攻撃力700 中距離攻撃力900 打撃攻撃力900
中距離効果:攻撃する場合、攻撃力の差が300以下なら相手モンスターに勝利する。
打撃効果:打撃攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、その戦闘の間、このモンスターの攻撃力は1000上がる。
(全身を鎧で纏った戦士。その素顔を見た者はいないが、誰にでも誠実な態度なので、人々から厚い信頼を受けている)
「バトル!
【打撃攻撃】発動!」
「【打撃攻撃】!?」
「瀬山さんと勝負してから、【中距離攻撃】以外のカードを入れてみるのもいいかなって思うようになってさ」
「お前はいつも、予想外のことばかりするからな」
「それって褒めてる?」
「ああ。褒めてるよ」
「それじゃあ、もっと褒めてもらおうかな!
【
【
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「前に鞍端と戦った時は、【
リベンジだ!」
両モンスターが組み合う。
「なら俺は、【
迎撃モンスターの攻撃力を800アップさせる!」
【
伏兵カード
発動条件:自分モンスターが迎撃する場合。
効果:その戦闘のみ、自分モンスターの攻撃力が800上がる。
【
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「くっ…」
【
「まだまだ及第点には遠いぞ」
「俺は新たなモンスターを召喚する。
来い!【
【
固有ターン1 通常攻撃力100
通常効果:相手の特殊攻撃を受けた時、そのモンスターの特殊攻撃状態を通常攻撃状態に戻す。
(ふわふわとした妖精。鳴き声なのか口癖なのか、いつも「ポン。ポン」と言っているので、"ポン"と名づけられたともいわれている)
「さらに伏兵カード【予備電源】。
このターン、相手の迎撃によって自分モンスターが破壊されたことで、2枚をドロー」
【予備電源】
伏兵カード
発動条件:自分モンスターが、相手モンスターの迎撃で破壊されたターンの終了時。
効果:2枚をドローする。
ドローしたカードを確認する充快。
「(まだ行ける!)」
充快の手札:5枚
「ターン終了」
手札
充快:5枚
風増:0枚
TURN8
(風増のターン)
「俺のターン!」
「伏兵カード【
モンスター1体を通常攻撃状態に戻す!」
【
伏兵カード
発動条件:場に特殊攻撃状態のモンスターがいる場合。
効果:特殊攻撃状態のモンスター1体を通常攻撃状態に戻す。
【ラピッド・コンバットホース-
「さらに、【
互いのモンスターの攻撃状態が同じ場合、メインフェイズの終わりに相手モンスターを破壊する!」
【
伏兵カード
発動条件:自分モンスターと相手モンスターの攻撃状態が同じ場合、メインフェイズに発動可能。
効果:メインフェイズ終了時に攻撃状態が同じ場合、相手モンスターを破壊する。
「今、【ポン】と【コンバットホース】は同じ通常攻撃状態。
このままなら風増のモンスターは破壊される」
「そう上手くいくか!
【
【
伏兵カード
発動条件:自分の場に固有ターン5のモンスターがいる場合。
効果:そのモンスターを墓地に送り、そのモンスターと同じ名前のモンスターを召喚する。
元のモンスターの特殊攻撃状態を引き継いでもよい。
「【ラピッド・コンバットホース-
【ラピッド・コンバットホース-
固有ターン5 通常攻撃力1700 打撃攻撃力1900
【ラピッド・コンバットホース-
召喚条件:カードの効果でのみ召喚可能。
打撃効果(
(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家の更なる姿。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを少しは気にならなくなった)
「バトル!
(攻撃カードを使っても、【ポン】の効果で元に戻される。
打撃効果はおあずけか…)」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【
「負けるか!
伏兵カード【
俺たちの累積ダメージの差が、モンスターの攻撃力の差以上の場合、相手モンスターの攻撃力を累積ダメージの差分下げる!」
【
伏兵カード
発動条件:自分と相手の累積ダメージの差が、自分モンスターと相手モンスターの攻撃力の差以上の場合。
効果:相手モンスターの攻撃力は、自分と相手の累積ダメージの差分下がる。
充快の累積ダメージ:2900
風増の累積ダメージ:1300
両者の累積ダメージの差:1600
【
【ラピッド・コンバットホース-
両モンスターの攻撃力の差:1600
「累積ダメージの差と攻撃力の差は同じ1600。
よって【コンバットホース】の攻撃力は1600下がる!」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【
両モンスターが破壊される。
「やるな層上…
だが、【
破壊されたモンスターを復活させる!」
【
伏兵カード
発動条件:モンスターが破壊された場合。
効果:そのモンスターを自分の場に復活させる。
【ラピッド・コンバットホース-
「せっかく倒したのに!」
「ターン終了」
「(あいつら、いつの間にかこんな凄まじい攻防ができるようになってたんだな)」
手札
充快:2枚
風増:3枚
TURN9
(充快のターン)
「俺のターン!
【
【
固有ターン1 通常攻撃力400
通常効果:このモンスターが戦闘で勝利した場合、3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)このモンスターは戦闘で破壊されなくなる。
(甲冑を着た子どもの剣士。まだまだ修行の身で、師範代を慕っている)
「ターン終了」
「それで終わりか?
攻めてこないと一瞬で勝負がつくぞ!」
「これでいいんだよ」
手札
充快:5枚
風増:3枚
TURN10
(風増のターン)
「俺のターン!
バトル!
【打撃攻撃】発動!」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力400
「これで風増は充快の伏兵カードを無効にできる」
「伏兵カード【
攻撃力が1000以上離れている場合、攻撃を受けない!」
【
伏兵カード
発動条件:互いのモンスターの攻撃力の差が1000以上ある場合。
効果:このターン自分モンスターは攻撃力の差が1000以上のモンスターからの攻撃を受けない。
「(層上はこのカードを囮にして2枚目の伏兵カードを使うつもりか…
だが!)
伏兵カード【加速力】!
モンスター1体に、通常攻撃力と特殊攻撃力との差を加算する!」
【加速力】
伏兵カード
発動条件:場に特殊攻撃状態のモンスターがいる場合。
効果:カードに記された通常攻撃力と特殊攻撃力の差をそのモンスターの攻撃力に加算する。
【ラピッド・コンバットホース-
通常攻撃力1700
打撃攻撃力1900
その差:200
【ラピッド・コンバットホース-
「さらに【
【
伏兵カード
発動条件:場に攻撃力が変化しているモンスターがいる場合。
効果:その変動値の2倍を逆方向に作用させる。
【ラピッド・コンバットホース-
「これで攻撃力の差は900になった。よって、攻撃が可能になる!」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力400
「それなら【導かれし
攻撃を跳ね返す!」
【導かれし
伏兵カード
発動条件:モンスターが攻撃された時。
効果:別のモンスターに攻撃を移す。(攻撃モンスターに返すことも可能)
「(やっぱな!)
【
効果を無効にする!」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力400
「これで俺の勝ち…」
「【
「3枚目!?」
「相手モンスターの攻撃力が自分モンスターの攻撃力の倍以上の時、このターン、互いに発動したカードの数だけ攻撃力を倍にする!」
【
伏兵カード
発動条件:相手モンスターの攻撃力が自分モンスターの攻撃力の倍以上の時。
効果:このターン、互いに発動した攻撃カード、規約カード、伏兵カード、城カードの枚数だけ、(このカードは含めない)攻撃力を倍にする。(x枚発動した場合は、x倍になる)
「このターン互いに使ったカードは、無効になったものもあわせて全部で5枚!
よって攻撃力を5倍にする!」
【無双剣士の卵】通常攻撃力2000(400×5倍)
「なに!?」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力2000
【ラピッド・コンバットホース-
「さらに【無双剣士の卵】は戦闘で勝利したため、これより3ターン戦闘で破壊されない!」
「まだまだ続くぞ。
伏兵カード【連携】を発動!」
【連携】
伏兵カード
発動条件:自分モンスターが破壊されたバトルフェイズ中。
効果:そのモンスターと同じ固有ターンのモンスターを召喚できる。さらに、そのモンスターの特殊攻撃状態を解放してもよい。
「俺のモンスターが破壊されたことで、同じ固有ターンのモンスターを召喚できる!
現れろ!
【ラピッド・コンバットホース-
【ラピッド・コンバットホース-
固有ターン5 通常攻撃力1700 打撃攻撃力1900
【ラピッド・コンバットホース-
召喚条件:カードの効果でのみ召喚可能。
打撃効果(
(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家の究極の姿。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないことはもう気にならない)
「【ラピッド・コンバットホース】には、まだ別の姿があったのか!?」
「さらに【
手札を全て使ったことで2枚をドロー!」
【
伏兵カード
発動条件:このターン開始時に5枚以上手札があり、同一ターン中、手札がこのカード1枚のみの場合。
効果:2枚ドローする。
「ターン終了!」
手札
充快:2枚
風増:2枚
TURN11
(充快のターン)
「俺のターン!
【無双剣士の卵】を墓地に送って…
【
【
固有ターン5 通常攻撃力1400 中距離攻撃力1600
通常効果・中距離効果:【無双剣士の卵】を墓地に送って召喚している場合、このモンスターは3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)、このモンスターを従えるプレイヤーが許可した効果しか受けつけない。
(長きにわたる修行の末に、剣による攻撃でなくブーメランによる攻撃に辿り着いた最強剣士。無双剣士の卵には愛情を持って接している)
「もう、このゲームで【蒼穹の弓獅】は使えない。
でも、【蒼穹の弓獅】が俺のエースであることに変わりはない。
これまでも、そうであったように…」
「?」
「伏兵カード【
「なっ!?」
「互いの墓地にモンスターが10体以上いる場合、俺のモンスターは墓地のモンスターの効果を得られる。
俺は【無双剣士の師範代】に【蒼穹の弓獅】の効果を与える!」
【
伏兵カード
発動条件:互いの墓地に10枚以上モンスターカードがある場合。
効果:互いの墓地のモンスターから1体を選び、自分の場のモンスターはそれと同じ効果を得る。
(攻撃状態に関係なくその効果を使える)
充快の墓地
【アサルト・ライノ-ダッシュ】
【スナイプ・ストレンジャー】
【蒼穹の弓獅】
【
【毛玉の妖精ポン】
【無双剣士の卵】
風増の墓地
【
【手刀豹】
【ラピッド・コンバットホース-
【ラピッド・コンバットホース-
【無双剣士の師範代】のブーメランが、青く光る二つの剣に変わる。
「バトルフェイズ!
【中距離攻撃】発動!」
【無双剣士の師範代】中距離攻撃力1600
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「さらに【
このターンに召喚され、さらに、このターンに特殊攻撃状態を解放したモンスターは必ず戦闘に勝利する!」
【
伏兵カード
発動条件:このターンに召喚され、かつ、このターンに特殊攻撃状態になった自分モンスターが戦闘する場合。
効果:このターン、そのモンスターは攻撃力に関係なく戦闘に勝利する。
「これで【無双剣士の師範代】は無敵だ!」
「くっ…
【ラピッド・コンバットホース-
互いに攻撃力を800下げることで、伏兵カードを無効にする!」
【ラピッド・コンバットホース-
固有ターン5 通常攻撃力1700 打撃攻撃力1900
【ラピッド・コンバットホース-
召喚条件:カードの効果でのみ召喚可能。
打撃効果(
(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家の究極の姿。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないことはもう気にならない)
「【無双剣士の師範代】は俺の指定した効果以外を受けない!
よって、攻撃力は変化しない。
攻撃力が下がるのは、そっちのモンスターだけだ!」
【無双剣士の師範代】中距離攻撃力1600
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「だがこれで、【
【
「さらに、規約カード【
特殊攻撃状態のモンスター同士で戦闘する場合、カードに記された数値で勝敗判定を行う!」
【
規約カード
効果:このターン、特殊攻撃状態のモンスター同士で戦闘する場合、カードに記された攻撃力で勝敗判定を行う。
「カードに記された数値ってことは…」
**********
<イメージ>
【無双剣士の師範代】中距離攻撃力1600
vs
【ラピッド・コンバットホース-
**********
「(このまま戦闘が続けば、充快のモンスターが破壊される!)」
「そしてこれが俺に残された最後のカード…
規約カード【
この戦闘では、迎撃でもダメージが発生する」
【
規約カード
効果:この戦闘では、迎撃モンスターが攻撃モンスターを破壊しても戦闘ダメージが発生する。(迎撃モンスターの攻撃力分のダメージが発生する)
「【ラピッド・コンバットホース】の本来の攻撃力は1900。
【
層上、俺の勝ちだ」
「だといいけどね!」
「なに?」
「俺にもまだカードは残されてる」
「まさか…」
「伏兵カード【
墓地からカード1枚を手札に加える」
【
伏兵カード
発動条件:TURN11から発動可能。
効果:墓地のカード1枚を手札に加える。
「俺はこのカードを手札に加えて、発動する。
伏兵カード【
【
伏兵カード
発動条件:場に特殊攻撃状態のモンスターがいる場合。
効果:特殊攻撃状態のモンスター1体を通常攻撃状態に戻す。
「!」
「場のモンスター1体を通常攻撃状態に戻す。
俺はこの効果を【無双剣士の師範代】に使う」
【無双剣士の師範代】通常攻撃力1400
「モンスターが通常攻撃状態になったことで、【
さらに【無双剣士の師範代】が得た【蒼穹の弓獅】の効果は、攻撃状態に関係なく使用できる」
【無双剣士の師範代】通常攻撃力1400
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「俺の累積ダメージが2500以上ある場合で、モンスターが勝利した場合、その時のダメージに攻撃力の差を追加する!」
充快の累積ダメージ:2900
【無双剣士の師範代】が斬りかかる。
【ラピッド・コンバットホース-
「(負けた…)」
風増の累積ダメージ:3000(1300+1700)
充快の勝利。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます