第2話 だから俺達は負ける Part2(ゲーム)
層上充快 & 鞍端風増 vs 守り神
TURN1
(充快のターン)
「俺のターン。【アサルト・ライノ-ダッシュ】を召喚」
【アサルト・ライノ-ダッシュ】
固有ターン1 通常攻撃力600
効果なし
(突進するのが得意なサイのモンスター。走ること以外は基本的に何も考えていない)
手札
充快:5枚
風増:5枚
守り神:5枚
TURN2
(風増のターン)
「俺のターン。【シャドーパンチャー-フック】」
【シャドーパンチャー-フック】
固有ターン1 通常攻撃力300
通常効果:このモンスターが召喚された次の自分ターンに、このモンスターを墓地へ送って召喚したモンスターは、攻撃力が800上がる。
(見よう見まねでシャドーボクシングをする子どもの格闘家。陰でトレーニングをしている)
手札
充快:5枚
風増:5枚
守り神:5枚
TURN3
(守り神のターン)
「私のターン。出でよ【
【
固有ターン3 通常攻撃力900 中距離攻撃力1100 思念攻撃力1100
中距離効果:攻撃時、戦闘終了まで自分の手札1枚につき攻撃力が200上がる。
思念効果:攻撃時、相手の手札を2枚まで確認できる。確認した後でこのモンスターの攻撃を無効にしてもよい。
(全身が金色のワイバーン。見つめると目が眩んでしまう)
「ターン終了。さぁ、君のターンだ」
手札
充快:5枚
風増:5枚
守り神:5枚
TURN4
(充快のターン)
「お、俺のターン。えっと…【ダッシュ】を墓地に送って、【スナイプ・ストレンジャー】を召喚」
【スナイプ・ストレンジャー】
固有ターン3 通常攻撃力1000 中距離攻撃力1300
中距離効果:戦闘時【中距離攻撃】1枚を捨てるごとに、相手モンスターの攻撃力を500下げる。
(正確さを追い求めることに対して真摯なスナイパー。独特な格好をしているので、怪しいと思われることも多々)
「伏兵カード【
相手モンスターをデッキに戻す。この効果を使うために、私は1000ダメージを受けることになるが…」
【
伏兵カード
発動条件:相手がモンスターを召喚した時。
効果:1000ダメージを受けることで、そのモンスターをモンスターデッキに戻し、相手はそのモンスターの攻撃力より攻撃力が低いモンスターを召喚できる。
「さらなる伏兵カード【
自分のカード効果でダメージを受ける場合、そのダメージを0にできる」
【
伏兵カード(
発動条件:自分のカード効果で自分がダメージを受ける場合。
効果:そのダメージを0にする。
「これでダメージを受けずに、あのカードの効果を使えるってことか…」
【スナイプ・ストレンジャー】がモンスターデッキに戻される。
「そして君は、【スナイプ・ストレンジャー】の攻撃力1000より攻撃力の低いモンスターを召喚できる。
召喚できるモンスターはいるか?
いなければ、ターンが終わる前に【
「!」
その言葉に充快と風増が反応する。
「(イマジナリー…)」
「(モンスター…)」
先の勝負を思い出す二人。
「さぁ、モンスターを出してもらおうか」
充快が我にかえる。
「あ! 俺は…【
【
固有ターン3 通常攻撃力700 中距離攻撃力900 打撃攻撃力900
中距離効果:攻撃する場合、攻撃力の差が300以下なら相手モンスターに勝利する。
打撃効果:打撃攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、その戦闘の間、このモンスターの攻撃力は1000上がる。
(全身を鎧で纏った戦士。その素顔を見た者はいないが、誰にでも誠実な態度なので、人々から厚い信頼を受けている)
「(【
【
ターン終了」
「なに? ターン終了だと?」
手札
充快:5枚
風増:5枚
守り神:3枚
TURN5
(風増のターン)
「俺のターン。【シャドーパンチャー-フック】を墓地へ…
【ラピッド・コンバットホース-
【ラピッド・コンバットホース-
固有ターン5 通常攻撃力1500 打撃攻撃力1800
打撃効果 (
(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを本人は気にしている)
「さらに、墓地へ行った【シャドーパンチャー-フック】の効果。
攻撃力を800上げる」
【シャドーパンチャー-フック】
固有ターン1 通常攻撃力300
通常効果:このモンスターが召喚された次の自分ターンに、このモンスターを墓地へ送って召喚したモンスターは、攻撃力が800上がる。
(見よう見まねでシャドーボクシングをする子どもの格闘家。陰でトレーニングをしている)
【ラピッド・コンバットホース-
「バトルフェイズ!
【打撃攻撃】発動!」
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【
「伏兵カード【
自分モンスターの攻撃力を1000下げることで、攻撃を無効にする!」
【
伏兵カード
発動条件:相手から攻撃を受ける時。
効果:自分モンスターの攻撃力を1000下げることで(攻撃力が1000未満でもよい)次から効果を選んで使える。
・攻撃を無効にする。
・2枚ドローする。
「【ラピッド・コンバットホース-
「なに?」
「1ターンに1度、このモンスターの戦闘で伏兵カードが発動した場合、それを無効にする!」
【ラピッド・コンバットホース-
「ほう。それが君のモンスターの力か」
「行け!
【
守り神の累積ダメージ:2600(0+2600)
手札
充快:5枚
風増:4枚
守り神:2枚
TURN6
(守り神のターン)
「私のターン。【
【
固有ターン5 通常攻撃力1700 思念攻撃力1700
思念効果:攻撃時、相手の手札を1枚墓地に送ることができる。
攻撃成立後(攻撃が無効にならず勝敗判定を行った場合)、次の相手ターンのドローフェイズにドローした後、相手の手札1枚を墓地に送ることができる。
(夜も昼と錯覚させてしまうほどの輝きをもったブレスを放つ金色の龍。その光の中で身を隠すことはできない)
「バトル!
【思念攻撃】発動」
【
vs
【ラピッド・コンバットホース-
その時、【
「【
攻撃時、相手の手札1枚を墓地に送ることができる」
充快の手札:4枚
「そして戦闘は続く。
伏兵カード【透過する矢】!
相手の手札を墓地に送ったことで、【
【透過する矢】
伏兵カード
発動条件:自分が相手の手札のカードを墓地に送ったターン。
効果:モンスター1体の攻撃力を1000上げる。
風増が考え込む。
「(なぜだ?…
【ラピッド・コンバットホース】の効果は攻撃を受ける時でも発動できる。そのことは奴も分かっているはずだ。
それなのに伏兵カードを使ってきた)」
「…」
「(ここで【透過する矢】を無効にすれば、
おそらく奴が狙っているのは、効果を無効にされたことを発動条件とする伏兵カードの発動!)」
「(さて、どう出る?)」
「俺は、効果を無効にしない!」
【透過する矢】の効果で【
【
vs
【ラピッド・コンバットホース-
「
【ラピッド・コンバットホース-
「うっ!」
風増の累積ダメージ:2700(0+2700)
「(これが最良の選択だったはずだ)」
「規約カード【
このターン、互いは手札を見せ合わなければならない!」
【
規約カード
効果:このターン、互いは手札を公開する。
互いの手札がオープンになる。
「!?」
守り神の手札を見て驚愕する風増。
彼の手札には、先の戦闘で有効なカードはなかった。
「(【ラピッド・コンバットホース】の効果を使っていれば、奴のモンスターを破壊できていたのか)」
「鞍端風増。君はなぜ【
確かに、相手の手を読み、あえて効果を発動しない戦術もある。
しかし、君はただ怖気づいただけではないのか?」
「!」
「そして、層上充快。君の手札には【中距離攻撃】のカードがある。先の君のターン、そのカードで【
**********
<イメージ>
【
vs
【
**********
「攻撃力の差は200ポイントになり、中距離効果によって破壊できていたのだ」
「あ!
(【
「だから君たちは負けるというのだ」
「…」
「敵わないと察した時、それでも勝ちに拘れぬ者に勝機が訪れることはない」
「!」
二人の表情が変わる。
「(気力を取り戻したか)」
「(あの二人、ここから巻き返すつもりなのか?)」
手札
充快:4枚
風増:4枚
守り神:2枚
TURN7
(充快のターン)
「俺のターン!」
カードを引く充快。
「この瞬間!
【
充快の手札が再び撃たれる。
「なに!?」
「【クレアー】は攻撃を行った次の相手ドローフェイズで、手札を1枚墓地に送ることができる!」
充快の手札:4枚
「これでまた、君の手札は減らされた。
その中に、逆転の手は残されているか?」
「(やってやる!)
サモンフェイズ!
【
【
固有ターン5 通常攻撃力1400 中距離攻撃力1600
通常効果・中距離効果:【無双剣士の卵】を墓地に送って召喚している場合、このモンスターは3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)、このモンスターを従えるプレイヤーが許可した効果しか受けつけない。
(長きにわたる修行の末に、剣による攻撃でなくブーメランによる攻撃に辿り着いた最強剣士。無双剣士の卵には愛情を持って接している)
「(このモンスターは…)」
「バトル!
【
【無双剣士の師範代】通常攻撃力1400
vs
【
【
「ここで伏兵カード【
【
伏兵カード
発動条件:自分のモンスターが相手の迎撃で破壊された時。
効果:相手モンスターの攻撃力をそのモンスターの攻撃力分下げ、そのモンスターを自分の場に攻撃力0で復活させる。
「モンスターが迎撃され破壊された時、そのモンスターの攻撃力分、相手の攻撃力を下げ…」
【
「モンスターを復活させる!
まぁ、攻撃力は0になるけどね。
【無双剣士の師範代】を鞍端の場に召喚する!」
「(なっ! なぜ彼の場に…)」
【無双剣士の師範代】が風増の場に召喚される。
【無双剣士の師範代】通常攻撃力0
「さらに、俺の場にモンスターがいないことで、【
【
固有ターン1 通常攻撃力400
通常効果:このモンスターが戦闘で勝利した場合、3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)このモンスターは戦闘で破壊されなくなる。
(甲冑を着た子どもの剣士。まだまだ修行の身で、師範代を慕っている)
【
「(このモンスターも…)」
風増が口を開く。
「(六繋天を回収すると決めた以上、前に出るしかない!)
伏兵カード【追求の型】!
場のモンスターの固有ターンに4以上の差がある場合、場の攻撃力500以下のモンスターを選ぶことで、全ての攻撃力500以下のモンスターの攻撃力は、選んだモンスターの攻撃力×場で最も高い固有ターン分上がる!」
【追求の型】
伏兵カード
発動条件:2体のモンスターの固有ターンの差が4以上ある場合。
効果:場の攻撃力500以下のモンスター1体を選ぶことで、場の攻撃力500以下のモンスター全ての攻撃力は、場で最も高い固有ターン×選んだ攻撃力分アップする。
「俺は攻撃力400の【無双剣士の卵】を選ぶ。
場で最も高い固有ターンは5。
よって、【無双剣士の卵】と【無双剣士の師範代】の攻撃力は2000ポイント上昇!」
【無双剣士の卵】と【無双剣士の師範代】が剣とブーメランを合わせる。
【無双剣士の卵】通常攻撃力2400(400+固有ターン5×400)
【無双剣士の師範代】通常攻撃力2000(0+固有ターン5×400)
「ターン終了」
「(嘘だろ。あの追い詰められた状況から、攻撃力2000以上のモンスターを2体も!)」
「ならば、私は【
相手の手札を墓地へ送ったターン、その枚数分ドローする」
【
伏兵カード
発動条件:自分が相手の手札を墓地に送った相手ターン中。
効果:その枚数分ドローする。
守り神が1枚ドローする。
守り神の手札:2枚
「(なぜだろう…
この剣士のモンスターたちには、どこか懐かしさを感じる…)」
手札
充快:3枚
風増:3枚
守り神:2枚
TURN8
(風増のターン)
「俺のターン!
バトル!
【無双剣士の師範代】で【
【無双剣士の師範代】通常攻撃力2000
vs
【
ブーメランが龍を取り囲む。
「伏兵カード【再起の兆し】。
パワーダウンしているモンスターが攻撃された場合、攻撃を無効にして、攻撃力を元に戻す」
【再起の兆し】
伏兵カード
発動条件:攻撃力がカードに記された攻撃力より低い自分モンスターが攻撃された場合。
効果:攻撃を無効にする。さらに、攻撃された自分モンスターの攻撃力をカードに記された数値にすることも可能。
【無双剣士の師範代】の手にブーメランが返ってくる。
【
「くっ…ターン終了」
手札
充快:3枚
風増:5枚
守り神:1枚
TURN9
(守り神のターン)
「私のターン!
【
【
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力2900
「【
「わっ!」
充快の手札:2枚
「さらに【
相手との手札の枚数差1枚につき、このターンのみ攻撃力が500上がる!」
【
伏兵カード
発動条件:自分の手札が相手より多い場合。(このカードを含めてカウントしてよい)
効果:自分モンスターの攻撃力はターン終了まで、このカードを含めた自分の手札と相手の手札の数の差×500ポイント上げる。
守り神の手札:5枚
充快の手札:2枚
「手札の差は3枚。よって、1500ポイントアップ!」
【
「そして規約カード【
このターン、2回の攻撃を可能とする!」
【
規約カード
効果:このターン、モンスターは2回攻撃ができる。
「な!」
「喰らえ!
【
vs
【無双剣士の卵】通常攻撃力2400
【無双剣士の師範代】通常攻撃力2000
「
二人の剣士が同時に葬られる。
「うわぁ!」
充快の累積ダメージ:3200(0+3200)
風増の累積ダメージ:5900(2700+3200)
守り神の勝利。
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