第10話 それでもこいつは覆す
第10話 それでもこいつは覆す Part1(ゲーム)
充快、風増、金貨の
知介を倒した金貨は【ドランチャー・サブマリンド】を奪い召喚するが、充快と風増のコンボにより攻略される。
しかし、反撃する金貨は自身の六繋天を捨て、新たな固有ターン7モンスター【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】を召喚するのであった。
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】の攻撃が【蒼穹の弓獅】へ向かう。
「伏兵カード【ミスディレクト・スワップ】。
【蒼穹の弓獅】を墓地に送って、【毛玉の妖精ポン】を召喚!」
【ミスディレクト・スワップ】
伏兵カード
発動条件:自分の場にモンスターがいる場合。
効果:自分のモンスター1体を墓地へ送って、その固有ターン以下の数値の固有ターンを持つモンスターをモンスターデッキから召喚する。
元のモンスターより固有ターンの低いモンスターを出したら、1ドローできる。
【蒼穹の弓獅】と【毛玉の妖精ポン】が入れ替わる。
【毛玉の妖精ポン】
固有ターン1 攻撃力100
通常効果:相手の特殊攻撃を受けた時、そのモンスターの特殊攻撃状態を通常攻撃状態に戻す。
(ふわふわとした妖精。鳴き声なのか口癖なのか、いつも「ポン。ポン」と言っているので、"ポン"と名づけられたともいわれている)
「さらにこの効果で、固有ターンの低いモンスターを出せば1枚ドローできる。
俺は固有ターン5の【蒼穹の弓獅】より固有ターンの低い【ポン】を召喚した。
よって1枚ドロー!」
「(あの毛玉モンスターには、攻撃した時モンスターを通常攻撃状態に戻す厄介な効果がある。【分光竜】の通常攻撃力は1000…)」
「攻撃力1000なら、累積ダメージ5500の俺をこのターンで葬ることができるよね?」
「(層上! お前まさか俺の囮に!)」
「(だが、そうなれば同時に【分光竜】の効果も失われる。
ここであのバカを倒しても、次のターンで鞍端に攻撃されれば、たかだか攻撃力1000のこのモンスターは、受け身を取れずに破壊される!
何より、層上充快!
こいつの、仲間のためなら自分がどうなってもいいという態度が気に入らねぇ!)」
「さぁ、どうする?」
「ふんっ!
お前の思い通りにはさせねぇよ!
それに、ここでお前を生かしておく方が、苦しむ様を観賞する時間が増えるしな!
【分光竜】! 【
【
「ぐわっ!」
風増が後方へ吹き飛ばされた。
「鞍端! 大丈夫か?」
風増の累積ダメージ:2000(0+2000)
「あぁ。問題ない」
「いいねぇ。簡単に倒れられちゃつまらない。
お前たちにはもっと、互いが傷ついていく姿をその目に焼き付けて欲しいんだよなぁ!」
「悪趣味な奴!」
「それじゃあ、見事攻撃を耐え切ったお前たちに、俺からささやかながらプレゼントをやるよ」
「プレゼント?」
「そう。【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】の効果を教えてやるって言ってんの。
こいつの光線効果は、通常攻撃及び特殊攻撃を4種類まで耐え、さらに5種類目の攻撃を受けない限り破壊されることはない!」
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】
固有ターン7 攻撃力1000 光線攻撃力2000
召喚条件:1ターン前に、自分の固有ターン5のモンスターが破壊されている場合、モンスターデッキから固有ターン7のモンスター1体を墓地へ送って召喚可能。
光線効果:このモンスターは戦闘で、4種類の攻撃を1度ずつまで耐え、5種類目の攻撃で敗北しない限り破壊されない。
(あらゆる攻撃を吸収して封じる力と二つの首を持つ竜。
挟みこむようにして放たれる色鮮やかな攻撃を受けるとひとたまりもない)
「なっ! ってことは俺たちは、5種類の攻撃方法を使わない限り、そいつを倒すことができないってことか!」
風増が動揺する。
「お前らのデッキの攻撃カードは【中距離攻撃】と【打撃攻撃】で構成されていることは分かっている。
通常攻撃は1種類にカウントされるが、残り2種類はどうするのかなぁ?」
「攻撃力2000で4度も破壊されないだと!?
ふざけんなっ! こんなのに勝てるはずがないだろ!」
「それは知らん。自分で考えろよ」
「(こんなモンスターに…勝てるわけ…)」
「楽しいじゃん!」
「!?」
思いもよらない充快の言葉に風増と金貨は驚愕する。
「最強のドラゴン退治ってことでしょ?
俺、そういうのやってみたかったんだー!」
「はっ!? こいつバカかよ?
負けが確定してんだぞ?」
「決まってないね!」
「あ?」
「だってこうしてまだ、モンスターもいるし、
累積ダメージが6000にならない限り、負けじゃないだろ?」
「だから! それが時間の問題だって言ってんだろ!」
「(層上…
こいつには前から、どこか他人とは違うものを感じていた。
五仕旗をプレイするだけのセンスは十分にあると踏んだから、六繋天回収にも参加してもらおうと思ったが、それが何なのかそこまでは分からなかった。
だが、今ははっきりと…
こいつには、逆境を覆す才能がある!)」
「どこまでもうぜぇ!ターン終了だ!」
「(高攻撃力のモンスターを召喚され、敗北値ギリギリのダメージを受け、反撃の手段がないとまで明言された。
それでも諦めない!
それでも折れない! こいつの心は!
俺も…)」
手札
充快:3枚
風増:4枚
金貨:4枚
TURN9
(風増のターン)
「俺のターン!」
ドローカードを確認する風増。
「(まだ行ける!)
俺は【冥界を貪る墓荒らし】を召喚!」
【冥界を貪る墓荒らし】
固有ターン3 攻撃力0 思念攻撃力0
思念効果:戦闘時、このモンスターの名前と攻撃状態を互いの墓地のモンスター1体の名前と攻撃状態として扱うことができる。
ターン終了時にこれらの情報はリセットされ、【冥界を貪る墓荒らし】に戻る。
(どのような罠が仕掛けられている墓標でも、お構いなく入り込む墓荒らし。自身の腕に絶対的な自信を持っている)
「思念攻撃モンスターだと!?
(バカな!なぜ、こいつがこんなモンスターをデッキに…)」
「あれは、日高さんとの勝負で鞍端が貰った…」
「さらに、城カード【
【
城カード
効果:相手にダメージを与えていないターン、自分のモンスターはもう1度攻撃できる。
「バトル!
【代理攻撃】カードを発動!」
「【代理攻撃】だと!?」
「(ありがとう店長。あなたからもらったカード、使わせてもらうよ)
【代理攻撃】は俺が600ダメージを負う代わりに、任意の攻撃カードの代わりとして使用できる!」
【代理攻撃】
攻撃カード
このカードはデッキに1枚しか入れられない。
効果:600ダメージを受ける代わりに、任意の特殊攻撃状態を解放する。
「俺は600ダメージを受け…」
風増の累積ダメージ:2600(2000+600)
「【冥界を貪る墓荒らし】の思念攻撃状態を解放!」
【冥界を貪る墓荒らし】思念攻撃力0
「そして【墓荒らし】の思念効果。
戦闘時、互いの墓地のモンスターの名前と攻撃状態を借りられる。
俺はお前の墓地の【ドランチャー・サブマリンド】を選ぶ!
これで【冥界を貪る墓荒らし】は【ドランチャー・サブマリンド】扱いになり、さらにその攻撃状態も魔法攻撃状態として扱われる!
冥体召喚!」
場に【ドランチャー・サブマリンド】の青白い霊が現れる。
【ドランチャー・サブマリンド(冥界を貪る墓荒らし)】魔法攻撃力0
「【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】に攻撃!」
「無駄だ! 攻撃力の差は歴然!」
「【
このターン、全ての戦闘の勝敗は逆になる!」
「これなら攻撃力0の【ドランチャー・サブマリンド】でも勝てる!」
【
規約カード
効果:このターンの全ての戦闘は、通常の戦闘とは勝敗が逆になる。
【ドランチャー・サブマリンド(冥界を貪る墓荒らし)】魔法攻撃力0
vs
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】光線攻撃力2000
「
「【分光竜】は自身の効果で破壊されない!」
「だが、これでカウントは1になった。」
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】カウント1
「裏切り者ごときが、随分となめたマネを!」
「まだまだ!
【執念帯域陣】の効果発動!
このターンお前にダメージが発生していないことで、【冥界を貪る墓荒らし】はもう1度攻撃できる!」
「だが、このまま魔法攻撃状態で攻撃しても、カウントが増えることはない!」
「俺は…【毛玉の妖精ポン】を攻撃!」
「味方に攻撃だと!?」
慌てる【ポン】。
充快が発言する。
「この瞬間、【毛玉の妖精ポン】の効果で【冥界を貪る墓荒らし】を通常攻撃状態に戻す!」
【冥界を貪る墓荒らし】通常攻撃力0
(通常攻撃状態になったことにより、名前と攻撃状態、攻撃力、効果も元に戻る。)
「何を!?」
「さらに【奇術師の仮装】!
俺の手札から【中距離攻撃】を捨て、ターン終了までモンスター1体を特殊攻撃状態にする!」
【奇術師の仮装】
伏兵カード
発動条件:場に通常攻撃状態のモンスターが場にいる時。
効果:手札から攻撃カード1枚を捨て、このターンのみ、モンスター1体を特殊攻撃状態にする。
【冥界を貪る墓荒らし】思念攻撃力0
「そして最後は、【導かれし
俺が受けた攻撃を【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】へ流す!」
「!?」
【導かれし
伏兵カード
発動条件:モンスターが攻撃された時。
効果:別のモンスターに攻撃を移す。(攻撃モンスターに返すことも可能)
【冥界を貪る墓荒らし】の攻撃は【ポン】の眼前でそれ、【分光竜】へと向かう。
ホッとする【ポン】。
風増が口を開く。
「規約カード【
これでお前の竜のカウントは2つだ!」
【冥界を貪る墓荒らし】思念攻撃力0
vs
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】光線攻撃力2000
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】が敗北し、カウントは2になる。
「よし、これでカウント2!」
「勝てる!
俺はこれでターン終了」
「【奇術師の仮装】の効果は切れ、【冥界を貪る墓荒らし】は通常攻撃状態に戻る」
【冥界を貪る墓荒らし】通常攻撃力0
「くそっ!伏兵カード【取り壊し】。
相手が城カードを使ったターンの終わりに、それを消滅させる」
【取り壊し】
伏兵カード
発動条件:相手が城カードを使ったターンの終了時。
効果:その城カードを破壊する。
「【執念帯域陣】を破壊!」
【執念帯域陣】が破壊される。
手札
充快:0枚
風増:2枚
金貨:3枚
TURN10
(充快のターン)
「俺のターン。俺はこのターン、何もせずターン終了」
手札
充快:5枚
風増:2枚
金貨:3枚
TURN11
(金貨のターン)
「俺のターン!
バトル!
伏兵カード【覇者の威厳】!」
「(あれは、前に知介さんとの勝負で使われたカード!)」
「この効果でお前のモンスターの効果は無効になる!」
【ポン】が身を震わせる。
【覇者の威厳】
伏兵カード
発動条件:自分モンスターが攻撃する場合。
効果:この戦闘中、攻撃する自分のモンスターの固有ターンより低い固有ターンを持つ相手モンスターの効果を無効にする。
「【
攻撃力が1000以上離れたモンスターの攻撃をこのターン、俺は受けない!」
【ポン】が左右に素早く動きだした。
【
伏兵カード
発動条件:互いのモンスターの攻撃力の差が1000以上ある場合。
効果:このターン自分モンスターは攻撃力の差が1000以上のモンスターからの攻撃を受けない。
「ちっ!
ならば、【冥界を貪る墓荒らし】に攻撃!」
「
【分光竜】光線攻撃力2000
vs
【冥界を貪る墓荒らし】通常攻撃力0
【墓荒らし】が破壊される。
「うわぁ!」
風増の累積ダメージ:4600(2600+2000)
「仲間だなんだと言いながら、結局お前も、自分の身を守るために他人を犠牲にするんじゃねぇか!」
「好きに言えよ!
そんな言葉で俺を打ちのめそうと思っても無駄だ!」
「ターン終了!」
手札
充快:4枚
風増:2枚
金貨:4枚
TURN12
(風増のターン)
「俺のターン!来い!【ラピッド・コンバットホース-
【ラピッド・コンバットホース-
固有ターン5 攻撃力1500 打撃攻撃力1800
打撃効果 (
(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを本人は気にしている)
「今さらエースを召喚しても、遅ぇんだよ!」
「バトル!
【打撃攻撃】発動!」
【ラピッド・コンバットホース-
「さらに伏兵カード【強化拳】!
攻撃力500アップ!」
【強化拳】
伏兵カード
発動条件:相手の場に自分モンスターより攻撃力が高いモンスターがいる場合。
効果:自分モンスターの攻撃力を500アップ。
【ラピッド・コンバットホース-
「伏兵カード【スペクトル・ウォール】!
俺の場のモンスターの攻撃状態と同じ種類の攻撃カードを、このゲーム中に相手が使用していない場合、攻撃を無効にする!」
【スペクトル・ウォール】
伏兵カード
発動条件:自分の場のモンスターの攻撃状態と同じ種類の攻撃カードを、相手がこのゲーム中に使用していない場合に、相手の攻撃を受けた時。
効果:その攻撃を無効にする。
「あいつの場には光線攻撃状態の【分光竜】…」
「ってことは、【光線攻撃】カードを…
って! 使ってるはずないじゃん!
俺も鞍端も、そのカードを見るのだって今日が初めてなんだぞ!」
「したがって、攻撃は無効!」
「【ラピッド・コンバットホース-
このモンスターの戦闘中に発動した効果を無効にする!」
「そうだった!
そういえば、そんな効果あったな!」
【ラピッド・コンバットホース-
「伏兵カード【
効果が無効になる時、その効果を無効にし、相手に1000ダメージを与える!」
【
伏兵カード(
発動条件:効果が無効にされる時、それに対して発動する。
効果:その効果を無効にして相手に1000ダメージを与える。
【ラピッド・コンバットホース-
「うわぁ!」
風増の累積ダメージ:5600(4600+1000)
【スペクトル・ウォール】の効果が有効になり、七色のバリアが【ラピッド・コンバットホース-
「これでその馬の足掻きも無駄になり、攻撃が無効になった挙句、お前は1000ポイントのダメージを喰らった!
下手に動かなければ余計な傷を負わずに済んだものを!
これでお前は終わりだ!」
「だといいけどな!」
風増が充快の方を見る。
「伏兵カード【ブレイクスルー・アクセル】!」
「なにっ!?」
「攻撃が無効になった場合、それを無視して攻撃を再開する!」
「(こいつ!こんなカードを隠し持ってやがったのか!)」
【ブレイクスルー・アクセル】
伏兵カード
発動条件:攻撃が無効になった時。
効力:攻撃を続行する。
「(まさか、こいつらは、俺が【ラピッド・コンバットホース】の攻撃を防ぐことまで読んでいたというのか!?)」
「サンキュー、層上!助かった!」
「うん!」
「もう一度攻撃しろ!【ラピッド・コンバットホース】!
【ラピッド・コンバットホース-
vs
【分光竜】光線攻撃力2000
【ラピッド・コンバットホース-
「くっ!」
【分光竜】のカウントが3になる。
「これでお前の自慢のモンスターも、あと2発しか攻撃を耐えられない」
「ちっ…
(あり得ない…この俺が、あんなザコどもに押されるなど!)」
「さて、次はお前のターンだ。
頼んだぞ、層上」
「うん。任せといて!」
手札
充快:3枚
風増:3枚
金貨:2枚
TURN13
(充快のターン)
「俺のターン!」
突然、充快のモンスターデッキが輝き出す。
「なんだ!?」
充快はデッキから光を放っているカードを取り出す。
「(これは…俺の家で見つけた…)
俺は、【毛玉の妖精ポン】を墓地に送って…」
「バイバ~イ」
【毛玉の妖精ポン】はそう言って消える。
「固有ターン7【蒼穹の
蒼穹の弓獅が現れる。
肩には巨大な矢を構えた弓を乗せている。
【蒼穹の
固有ターン7 通常攻撃力1500 中距離攻撃力1800
中距離効果:???
(蒼穹の弓獅の新たな姿。担ぎ上げた弩弓に貫けぬものはない)
「このモンスターは…」
「バカな!?
俺のモンスター以外に、固有ターン7のモンスターがいるだと!?
だが…
【
相手がモンスターを召喚した時、手札を1枚捨てることで、このターン、それと同じカードの発動を封じる!」
【
伏兵カード
発動条件:相手がモンスターを召喚した場合。
効果:手札のカードを1枚捨てることで、このターン相手はそのカードと同名のカードを使用できない。
さらに、既に同名カードが相手墓地にある場合には、このターン、自分モンスターは相手の効果を受けない。
手札を捨てる金貨。
「俺が捨てたのは【中距離攻撃】。
これでお前はこのターン【中距離攻撃】を発動できない!
そいつがどんな効果を持っていようと、効果を使えなければ何の意味もない!
残念だったな!」
「お前がな!」
「え!?」
「鞍端。
今こそお前からもらったカード、使わせてもらうよ!」
「ああ!」
「バトルフェイズ!
俺は手札から【中距離攻撃Lv.2】を発動!」
「【中距離攻撃Lv.2】だと!?」
「このカードはモンスターの中距離攻撃状態を解放し、さらに、そのモンスターが持つLv.2の中距離効果を引き出す!
俺はこの効果を【蒼穹の弩弓獅】に使う!」
【中距離攻撃Lv.2】
攻撃カード
このカードはデッキに3枚までしか入れられない。
効果:モンスターの中距離攻撃状態を解放する。
さらに、中距離効果Lv.2も使用可能にする。
【蒼穹の弩弓獅】Lv.2 中距離攻撃力1800
「【蒼穹の弩弓獅】で攻撃!
この瞬間、中距離効果Lv.2を発動!
俺の累積ダメージが2500以上なら、このモンスターの攻撃力を相手の攻撃力と同じにできる!」
充快の累積ダメージ:5500
【蒼穹の弩弓獅】Lv.2 中距離攻撃力2000
vs
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】光線攻撃力2000
【蒼穹の弩弓獅】
固有ターン7 通常攻撃力1500 中距離攻撃力1800
中距離効果:このモンスターが破壊されたら、墓地から【蒼穹の弓獅】が復活し、その時点での攻撃力と攻撃状態を【蒼穹の弓獅】は引き継ぐ。
中距離効果Lv.2:攻撃する時、自分の累積ダメージが2500以上なら、このモンスターの攻撃力を相手の攻撃力と同じにすることも可能。
(蒼穹の弓獅の新たな姿。担ぎ上げた弩弓に貫けぬものはない)
【蒼穹の弩弓獅】が放った矢が【分光竜】へ向かう。
その矢は【分光竜】に刺さるが、すぐさま消滅する。
息つく間もなく【分光竜】の光線攻撃が【蒼穹の弩弓獅】を破壊した。
「勝敗判定は相打ちだが、俺のモンスターは破壊されない!」
【分光竜】のカウントは4になる。
「そしてお前のモンスターは消滅!
次のターンで終わりにしてやる!」
「【蒼穹の弩弓獅】の中距離効果!
このモンスターが破壊された時、墓地から【蒼穹の弓獅】を召喚できる!
戻ってこい!【蒼穹の弓獅】!」
【蒼穹の弓獅】が復活。
「この効果で復活した【蒼穹の弓獅】の攻撃力は、破壊された【蒼穹の弩弓獅】と同じになる!」
【蒼穹の弓獅】中距離攻撃力2000
「だが、攻撃力は互角!
たとえ攻撃力を上げたとしても、中距離攻撃は既に見切っている!
俺にダメージを与えることは不可能だ!」
「伏兵カード【回帰精神】!
モンスターを通常攻撃状態に戻す!」
【回帰精神】
伏兵カード
発動条件:場に特殊攻撃状態のモンスターがいる場合。
効果:特殊攻撃状態のモンスター1体を通常攻撃状態に戻す。
「【
このターン、俺のモンスターは相手の効果を受けない!
そのカードで【分光竜】を通常攻撃状態にすることは許されない!」
「戻すのは【分光竜】じゃない!
【蒼穹の弓獅】だ!」
「!?」
【蒼穹の弓獅】通常攻撃力1500
さらに風増が援護する。
「伏兵カード【弾性力】を発動!
攻撃力変化を2倍の逆方向に作用させる」
【弾性力】
伏兵カード
発動条件:場に攻撃力が変化しているモンスターがいる場合。
効果:その変動値の2倍を逆方向に作用させる。
「【蒼穹の弓獅】が場に出た時の攻撃力は2000。
そして、現時点での攻撃力は1500。
よって、その差-500ポイントが倍の逆方向にはたらき、1000ポイント攻撃力が上がる!」
【蒼穹の弓獅】通常攻撃力2500(1500-(-500×2倍))
「ふざけるなぁー!!!」
「これで【蒼穹の弓獅】の攻撃力はお前のモンスターの攻撃力を上回り…」
「さらに、通常攻撃状態となったことで、5種類目の攻撃も可能になった!」
【蒼穹の弓獅】の持つボーガンが弓道の弓に変わる。
「これで終わりだ!
【蒼穹の弓獅】で【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】に攻撃!」
【蒼穹の弓獅】が弓を引く。
「
【蒼穹の弓獅】通常攻撃力2500
vs
【分光竜-スペクトラム・ブリーダー】光線攻撃力2000
【分光竜】カウントは5になり、破壊された。
「ぐわぁぁぁ!!!」
金貨の累積ダメージ6300(3800+2500)
充快と風増の勝利。
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