第8話 真に他人を思える人は Part2(ゲーム)

結益知介vs金貨翼


TURN1

(金貨のターン)


「俺のターン!【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】を召喚!」


輪転騎馬兵ルーレットルーパー

固有ターン1 攻撃力300

通常効果:戦闘する時、デッキの上からカードを5枚確認し、その中の攻撃カード1枚と同じ種類の攻撃状態となることができる。

(その時のこのモンスターの攻撃力は、その攻撃カードの種類の特殊攻撃力として扱う)

(人生は何事も運だと思っている騎士。剣術を磨くことよりも、開運を重視する)


手札

知介:5枚

金貨:5枚


「ターン終了」


TURN2

(知介のターン)


「俺のターン。【血肉を喰らうわに】」


【血肉を喰らうわに

固有ターン1 攻撃力400

効果なし

(獲物の肉を食べることを楽しみにしているワニ。

しかしその実、仲間が狩ったものを分け与えられる程度のため、自身はあまり強くない)


「なんだそのモンスター。ザコっ」


「うるせぇ。バトルだ!」


【血肉を喰らうわに】通常攻撃力400

         vs

輪転騎馬兵ルーレットルーパー】通常攻撃力300


「【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】の効果。

デッキの上から5枚を確認し、その中の攻撃カードと同じ攻撃状態を得る!」


「(充快との勝負で使っていたコンボか)」


カードを確認する金貨。

しかし、目当てのカードはない。


「ちっ…」


「流石のお前の運も尽きたか?

やっぱわりぃことはできないようになってんだよ!

攻撃続行!」


わに】が【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】を丸呑みにする。


金貨の累積ダメージ:400(0+400)


手札

知介:5枚

金貨:5枚


「ターン終了!」


TURN3

(金貨のターン)


「俺のターン。召喚。【回転騎馬兵スロットルーパー】!」 


回転騎馬兵スロットルーパー

固有ターン3 攻撃力1400

通常効果:攻撃時、デッキから5枚を墓地に送り、その中の攻撃カードの種類×200攻撃力が上がる。

(運が良いと思えば良くなり、悪いと思えば悪くなる。そのような精神を大事にしている騎士)


「伏兵カード【未来改変】。

デッキの上から10枚を確認して、好きな順番に入れ替える」


【未来改変】

伏兵カード

発動条件:デッキのカードがある場合。

効果:デッキの上から10枚を確認し、好きな順番で入れ替える。


「【回転騎馬兵スロットルーパー】の成功率を上げようってか?

相変わらずやることがせこいねぇ」


「ちっ…」


金貨がデッキのカードを入れ替える。


「バトル!

回転騎馬兵スロットルーパー】の効果発動!

デッキの上から5枚を墓地に送り、その中の攻撃カード1枚につき200ポイント攻撃力を上げる!」


墓地に送られた5枚の中には【思念攻撃】【中距離攻撃】【打撃攻撃】があった。


回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力2000 (1400+200×3種)

       vs

【血肉を喰らう鰐】通常攻撃力400


回転騎馬兵スロットルーパー】が【鰐】を串刺しにする。


知介の累積ダメージ:2000(0+2000)


手札

知介:5枚

金貨:4枚


「ターン終了。ほら、かかってこいよ!」


TURN4

(知介のターン)


「俺のターン!来い!【イミテーション・エアバッガー】!」


【イミテーション・エアバッガー】

固有ターン3 攻撃力1000 魔法攻撃力1200

魔法効果:???

(自由自在に形を変える緑色のスライム。衝撃吸収に関して、右に出る者はいない)


手札

知介:5枚

金貨:4枚


「ターン終了だ」


「どうした? 攻撃してこいよ」


「よく喋るなぁ、お前。

お前こそ、黙ってターンを進めりゃいいんだよ」


TURN5

(金貨のターン)


「それじゃドロー。失せろ【回転騎馬兵スロットルーパー】。

そして、【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】召喚!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー

固有ターン5 攻撃力1600

通常効果:攻撃時、墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カードの種類×300ポイント攻撃力が上がる。

(元々は不運が続いていたが、根気強く願い続けた結果、誰よりも運が良くなった騎士)


「さらに城カード【応変武術紋様ツイスター・アタック・コート】」


場に模様が広がっていく。


応変武術紋様ツイスター・アタック・コート

城カード

効果:自分墓地に攻撃カードが4種以上ある限り、このカードを従えるプレイヤーが選んだ相手モンスターの、効果による攻撃力変化を全て無効にする。


「そして【再配置】」


【再配置】

伏兵カード

発動条件:自分の墓地に伏兵カードがある場合。

効果:自分の手札からカードを1枚捨てて、自分墓地から伏兵カード1枚を手札へ。


金貨が手札の【魔法攻撃】を捨て、墓地から伏兵カードを回収する。


「(これで墓地に4種類の攻撃カードが揃った)」


「バトルだ!

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】で【イミテーション・エアバッガー】に攻撃!」


「【魔法攻撃】発動!

【イミテーション・エアバッガー】の魔法攻撃状態を解放する!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力1600

             vs

【イミテーション・エアバッガー】魔法攻撃力1200


「【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】の効果発動。

墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カード1種類につき300攻撃力がアップ!」


選ばれたカードの中には、

【魔法攻撃】【中距離攻撃】【打撃攻撃】【思念攻撃】の4種があった。


「どうだ! これで攻撃力は2800まで上がる!

この攻撃でトドメだ!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力2800(1600+300×4種)

            vs

【イミテーション・エアバッガー】魔法攻撃力1200


【イミテーション・エアバッガー】は四散した。


知介の累積ダメージ:0(2000-2800)


「なっ!? 累積ダメージ0だと!?

どういうことだ!?」


「【イミテーション・エアバッガー】が戦闘で破壊されても、俺はダメージを受けない」


【イミテーション・エアバッガー】

固有ターン3 攻撃力1000 魔法攻撃力1200

魔法効果:戦闘で敗北して破壊された時、ダメージを受けない。

(自由自在に形を変える緑色のスライム。衝撃吸収に関して、右に出る者はいない)


「だとしても、てめぇの累積ダメージが0になってんのはおかしいだろ!」


「落ち着けよ。もう1枚カードを使ったまでだ。

【ダメージ・エイド】。

俺の累積ダメージがお前の累積ダメージより大きい場合、受けるダメージを無効にして、その分ダメージを回復する」


【ダメージ・エイド】

伏兵カード

発動条件:自分の累積ダメージが相手の累積ダメージより大きい場合で、相手の攻撃で自分モンスターが破壊された場合。

効果:受けるダメージを無効にして、その分、累積ダメージを回復する。


「くそっ!」


「これでお前の累積ダメージは、俺の累積ダメージよりデカくなった。この意味、分かるよな?」


知介の累積ダメージ:0

金貨の累積ダメージ:400


「(あのモンスターがくる!)」


手札

知介:3枚

金貨:3枚


TURN6

(知介のターン)


「俺のターン! 出番だ!【ドランチャー・サブマリンド】!」


【ドランチャー・サブマリンド】

固有ターン5 攻撃力1700 魔法攻撃力1700

魔法効果:攻撃対象モンスターが魔法攻撃状態でなく、相手の累積ダメージが自分の累積ダメージより高ければ、戦闘の終わりまで自分と相手の累積ダメージの差を攻撃力に加算する。

(竜のような見た目をした緑色の魚人。ドラゴンの口のような左手で強力な水流を放つ)


「(出やがった、六繋天!

だが、俺の場には【応変武術紋様ツイスター・アタック・コート】が敷かれている。

お前が【ドランチャー・サブマリンド】の効果で攻撃力を上昇させた瞬間…)」


「城カードの効果で攻撃力変化を打ち消す算段か?」


「!?」


「悪いがそれは通用しない。

伏兵カード【弔いの言葉】!

お前の墓地に5枚以上のカードがある場合、そのうちの2枚をデッキに戻す!」


【弔いの言葉】

伏兵カード

発動条件:相手の墓地に5枚以上カードがある場合。

効果:相手の墓地のカード2枚までデッキに戻す。


金貨の墓地の【中距離攻撃】と【打撃攻撃】がデッキに戻る。


「お前の【応変武術紋様ツイスター・アタック・コート】はお前の墓地に4種類以上の攻撃カードがなければ成立しない。

これで思う存分、攻撃力を上げられる!」


「貴様!」


「さらに伏兵カード【滝壺たきつぼ】。

このゲームのTURN1またはTURN2で攻撃力500以下で効果を持たない固有ターン1モンスターを召喚している場合、デッキから2枚をドローできる!」


滝壺たきつぼ

伏兵カード

発動条件:このゲームのTURN1またはTURN2で、自分が攻撃力500以下で効果を持たない固有ターン1モンスターを召喚している場合。

効果:2枚をドローする。


「俺はTURN2で、攻撃力400の【血肉を喰らう鰐】を召喚している。

よって2枚をドロー!」


カードをドローする知介。


知介の手札:5枚


「バトル!

【魔法攻撃】!

さらに【サブマリンド】の効果で互いの累積ダメージの差が、攻撃力に加わる!」


知介の累積ダメージ:0

金貨の累積ダメージ:400


【ドランチャー・サブマリンド】魔法攻撃力2100(1700+400)


「さらに【上下方修正】!

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】の固有ターンの数値×100ポイント、攻撃力を上げる!」


【上下方修正】

伏兵カード

発動条件:場にモンスターがいる場合。

効果:モンスター1体の攻撃力をそのモンスターの固有ターン×100ポイント、上げるか下げる。


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力3300(2800+固有ターン5×100)


「俺のモンスターの攻撃力を上げるだと!?」


「まだまだ!

伏兵カード【撃墜の型】!

相手モンスターの現時点での攻撃力が、そのモンスターの通常攻撃力の2倍以上ある時、そのモンスターの攻撃力を通常攻撃力の数値にする。

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】の今の攻撃力は3300。元の通常攻撃力1600の2倍以上ある。よって、攻撃力は1600になる!」


【撃墜の型】

伏兵カード

発動条件:相手モンスターの攻撃力がそのモンスターの通常攻撃力の倍以上の時。

効果:そのモンスターの攻撃力を通常攻撃力にする。


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力1600


「くっ!」


「待たせたな!【ドランチャー・サブマリンド】で【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】を攻撃!」


【ドランチャー・サブマリンド】魔法攻撃力2100

           vs

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力1600


魔水流波砲ますいりゅうはほう!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】が激流を受け、破壊される。


「ぐわぁ!」


金貨の累積ダメージ:2500(400+2100)


「ターン終了」


金貨が笑い出す。


「あ?」


「お前、気の毒だな」


「負け惜しみか?」


「いいや、負け惜しみじゃない。負け惜しむ必要がない。

最後に立っているのはこの俺なんだからなぁ!」


「なに?」


「規約カード【掌握ホールド】。

次のドローフェイズで俺は、デッキに戻す手札を選べる」


掌握ホールド

規約カード

効果:次のターンのターンプレイヤーは、ドローフェイズで任意の手札を戻す必要がなくなる。


「(手札に良いカードでもあんのか?

だが、こいつのこの自信。

あの手札を次のターンまで抱えさせておくのは危険だ!)

伏兵カード【魔水鉄砲まみずでっぽう】を重発動リリアクト

カードに記された通常攻撃力と特殊攻撃力が同じモンスターが俺の場にいる場合、発動された効果を無効にできる!」


魔水鉄砲まみずでっぽう

伏兵カード(重発動リリアクト)

発動条件:カードに記された通常攻撃力と特殊攻撃力とが同じモンスターが自分の場に居て、効果が発動した時、それに対して発動。

効果:その効果を無効にする。


【ドランチャー・サブマリンド】

通常攻撃力1700 魔法攻撃力1700


「俺はこの効果で、お前の【掌握ホールド】を無効にする!」


「甘めぇよ!

返す刀の引き金ストライクバック・トリガー】を重発動リリアクト

効果が無効にされる時、それを無効にして相手に1000ダメージを与える!」


返す刀の引き金ストライクバック・トリガー

伏兵カード(重発動リリアクト)

発動条件:効果が無効にされる時、それに対して発動する。

効果:その効果を無効にして相手に1000ダメージを与える。


「さらなる重発動リリアクトだと!?」


返す刀の引き金ストライクバック・トリガー】の効果で【魔水鉄砲まみずでっぽう】が無効になる。


さらに知介にダメージ。


「うわっ!」


知介の累積ダメージ:1000(0+1000)


「これで俺の【掌握ホールド】が有効になった!」


「(まずい…

だが、俺にもまだ手はある。

俺の手札は【シンプル・イズ・ワースト】。

この効果は通常攻撃状態のモンスターの破壊耐性を無視して破壊できるカード。

次のターンで、奴が【ケルベクロスブリード】を召喚したとしても、あのモンスターのもつ破壊耐性をスルーして破壊できる。

攻撃カードを使わないあいつにとっては、まさに最悪のカード!)」


【シンプル・イズ・ワースト】

伏兵カード

発動条件:通常攻撃状態のモンスターが攻撃してきた時。

効果:そのモンスターを破壊する。さらに、自分の場に特殊攻撃状態のモンスターがいれば破壊耐性を無視できる。


手札

知介:1枚

金貨:1枚


TURN7

(金貨のターン)


「俺のターン! このドローフェイズ、俺の手札を1枚残す!

ドロー!」


金貨が4枚ドローする。


「そして、サモンフェイズ!…」


**********


<鞍端家宅>


「(もし、層上が俺たちの元からいなくなったら…

いや! そんなこと考えるな!

どっちにしろ、俺は六繋天を集めなきゃならないんだ!

少なくとも今、金貨は倒しておかないと!)」


デッキを組み直すことも、いつものようにスムーズにいかない。


**********


金貨の場に禍々まがまがしいモンスターが召喚される。


「なんだ、このモンスターは!?」


【???】

固有ターン7 攻撃力1000 ???攻撃力2000

召喚条件:???

???効果:???


「コネクションってのはいいよなぁ。

社長の息子として生まれた俺は、圧倒的な力を持ったカードをいとも容易く手に入れることができるんだからよぉ!」


「ってか、こいつも固有ターン7じゃねぇか!」


「固有ターン7こそ、この俺が誰も追いつけぬ境地に君臨しているという証なんだよ!

バトルフェイズ!

攻撃カード発動!…」


【???】特殊攻撃力2000

        vs

【ドランチャー・サブマリンド】魔法攻撃力1700


「(これじゃあ【シンプル・イズ・ワースト】は発動できねぇ!)」


【ドランチャー・サブマリンド】が破壊される。


「ぐわぁぁぁ!!!

(充快…風増…後は…)」


知介の累積ダメージ:3000(1000+2000)


金貨の勝利。

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