第5話 運を司る騎馬兵 Part2(ゲーム)

層上充快 vs 金貨翼


TURN1

(金貨のターン)


「俺のターン。【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】を召喚」


輪転騎馬兵ルーレットルーパー

固有ターン1 攻撃力300

通常効果:戦闘する時、デッキの上からカードを5枚確認し、その中の攻撃カード1枚と同じ種類の攻撃状態となることができる。

(その時のこのモンスターの攻撃力は、その攻撃カードの種類の特殊攻撃力として扱う)

(人生は何事も運だと思っている騎士。剣術を磨くことよりも、開運を重視する)


騎士が召喚される。

剣の一部がルーレットになっている。


「ターン終了」


手札

充快:5枚

金貨:5枚


TURN2

(充快のターン)


「俺のターンだ。【無双剣士の卵】を召喚」


【無双剣士の卵】

固有ターン1 攻撃力400

通常効果:このモンスターが戦闘で勝利した場合、3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)このモンスターは戦闘で破壊されなくなる。

(甲冑を着た子どもの剣士。まだまだ修行の身で、師範代を慕っている)


「バトル!

【無双剣士の卵】で攻撃!」


【無双剣士の卵】通常攻撃力400

       vs

輪転騎馬兵ルーレットルーパー】通常攻撃力300


「この瞬間、【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】の効果を発動」


「!?」


「デッキの上から5枚を確認し、その中の攻撃カードと同じ種類の特殊攻撃状態になることができる」


客席の知介がつぶやく。


「デッキの上から5枚って、そんなの運じゃねえか」


「俺のデッキから5枚を確認」


金貨がカードを確認する。


「俺はこの【中距離攻撃】カードを選ぶ」


「【中距離攻撃】!」


「あいつ、層上と同じ【中距離攻撃】使いか?」


金貨が続ける。


「これにより【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】は中距離攻撃状態となる。

さらに、伏兵カード【マスキング】を発動!」


【マスキング】

伏兵カード

発動条件:通常攻撃状態のモンスターがいる場合。

効果:そのモンスターの攻撃状態を自分が宣言した特殊攻撃状態として扱う。

(そのモンスターの攻撃状態を変化させる効果ではないため、そのモンスターが本来なることのできない攻撃状態を宣言することも可能)


「モンスター1体の攻撃状態を俺が宣言したものとして扱う。

俺は【無双剣士の卵】の通常攻撃状態を中距離攻撃状態として扱う!」


【無双剣士の卵】通常攻撃力(中距離攻撃力扱い)400

       vs

輪転騎馬兵ルーレットルーパー】中距離攻撃力300


「あいつ、次々に攻撃状態を…」


「それでもまだ、俺のモンスターの方が攻撃力は…」


「伏兵カード【上乗せレイズ】!」


上乗せレイズ

伏兵カード

発動条件:場に攻撃カードの効果以外で特殊攻撃状態になっているモンスターがいる場合。

効果:以降、そのモンスターが自身と同じ攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、その戦闘中のみ攻撃力が相手より100上回る。


「この効果により【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】は中距離攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、必ず攻撃力が100上回る。

お前のモンスターは今、【マスキング】の効果で中距離攻撃状態になっている。

よって…」


【無双剣士の卵】通常攻撃力(中距離攻撃力扱い)400

          vs

輪転騎馬兵ルーレットルーパー】中距離攻撃力500(400+100)


【無双剣士の卵】が破壊される。


「早く次のモンスターを召喚しろ」


金貨が煽る。


「…【毛玉の妖精ポン】」


【毛玉の妖精ポン】

固有ターン1 攻撃力100

通常効果:相手の特殊攻撃を受けた時、そのモンスターの特殊攻撃状態を通常攻撃状態に戻す。

(ふわふわとした妖精。鳴き声なのか口癖なのか、いつも「ポン。ポン」と言っているので、"ポン"と名づけられたともいわれている)


手札

充快:5枚

金貨:3枚


TURN3

(金貨のターン)


「俺のターン。こいつはもう要らねぇ。

輪転騎馬兵ルーレットルーパー】を墓地へ」


輪転騎馬兵ルーレットルーパー】が消滅する。


「【回転騎馬兵スロットルーパー】召喚!」


「また似たようなのが出てきやがった」


回転騎馬兵スロットルーパー

固有ターン3 攻撃力1400

通常効果:攻撃時、デッキから5枚を墓地に送り、その中の攻撃カードの種類×200攻撃力が上がる。

(運が良いと思えば良くなり、悪いと思えば悪くなる。そのような精神を大事にしている騎士)


「バトル!

回転騎馬兵スロットルーパー】で攻撃!」


回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力1400

       vs

【ポン】通常攻撃力100


「この瞬間、【回転騎馬兵スロットルーパー】の効果発動。

攻撃時、デッキから5枚を墓地に送り、その中の攻撃カードの種類1つにつき200ポイント攻撃力が上がる」


「またあんなカードを!」


「お前ごときはこの程度のカードで十分なんだよ!」


「あいつ、充快のことバカにしてんのか!」


「でも、さっきみたいにうまくいくとは限らないじゃないか!」


「だといいけどな!

デッキから5枚を墓地に送る!」


金貨がデッキの上からカードを墓地に送る。


回転騎馬兵スロットルーパー】の剣が輝き出した。


「あ!」


「攻撃カードは【魔法攻撃】と【打撃攻撃】の2枚!

よって、攻撃力は400アップ!」


回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力1800(1400+200×2種類)


「他の攻撃カードも!」


「【中距離攻撃】だけじゃないのか!」


【毛玉の妖精ポン】が破壊される。


「うわっ…」


充快の累積ダメージ:1800(0+1800)


手札

充快:5枚

金貨:5枚


TURN4

(充快のターン)


「俺のターン。【ける夜にうなる狼-ロアー】!」


【更ける夜に唸る狼-ロアー】

固有ターン3 攻撃力1100 中距離攻撃力1200 魔法攻撃力1300

中距離効果:???

魔法効果: ???

(己のみを信じ、他を寄せつけない狼。まさに一匹狼という言葉が相応しい)


「バトルフェイズ。

【中距離攻撃】発動」


【ロアー】中距離攻撃力1200

     vs

回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力1800


「は? 自滅覚悟で攻撃かよ」


「伏兵カード【上下方修正じょうかほうしゅうせい】。

モンスター1体の攻撃力を、そのモンスターの固有ターン×100上げるか下げる!」


上下方修正じょうかほうしゅうせい

伏兵カード

発動条件:場にモンスターがいる場合。

効果:モンスター1体の攻撃力をそのモンスターの固有ターン×100ポイント、上げるか下げる。


【ロアー】中距離攻撃力1500 (1200+固有ターン3×100)

     vs

回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力1800


「だから何だよ。それでもまだ…」


「【更ける夜に唸る狼-ロアー】は攻撃する時、今のターン数×100ポイント相手の攻撃力を下げる効果がある。

夜になればなるほど、真価を発揮するモンスター。

今はTURN4。よって、お前のモンスターの攻撃力は400ダウン!」


金貨が舌打ちをする。


【更ける夜に唸る狼-ロアー】

固有ターン3 攻撃力1100 中距離攻撃力1200 魔法攻撃力1300

中距離効果:攻撃する場合、現在のターン数×100、相手モンスターの攻撃力を下げる。

魔法効果: 攻撃する場合、現在のターン数×100、相手にダメージを与える。

(己のみを信じ、他を寄せつけない狼。まさに一匹狼という言葉が相応しい)


【ロアー】中距離攻撃力1500

     vs

回転騎馬兵スロットルーパー】通常攻撃力1400(1800-TURN4×100)


闇に轟く遠吠えダークサイト・シャウト!」


【ロアー】の口から放たれる遠吠えが【回転騎馬兵スロットルーパー】に向かう。


「伏兵カード【狙われた顳顬こめかみ】!」


【狙われた顳顬こめかみ

伏兵カード

発動条件:相手の攻撃を受けた場合。

効果:デッキから5枚を墓地に送り、その中に攻撃カードがあり、さらにそれと同じカードを相手がこのゲーム中に使用している場合、攻撃を無効にして2枚ドローする。


「デッキからカードを5枚墓地に送り、その中にこのゲーム中にお前が使ったのと同じ攻撃カードがあれば、モンスターの攻撃を無効にして2枚ドローできる」


「また、勝負を運に任せようってのか…」


「そう何度も…」


「そこを当てるのが、てめぇらと俺の格の違いなんだよ!」


金貨がカードを墓地に送る。


【ロアー】の攻撃が止まる。


「攻撃が止まった? まさか!」


「当ててやったぜ。【中距離攻撃】カードをな!」


「!?」


「【中距離攻撃】は既にお前が使用したカード。よって攻撃は無効になる。さらに2枚をドロー!」


金貨の手札:6枚


「伏兵カード【仕切り直し】を発動。

自分の手札を全てデッキに戻して、同じ枚数ドローする」


【仕切り直し】

伏兵カード

発動条件:このカード以外の自分の手札が1枚以上ある場合。

効果:自分の手札を全てデッキの下に戻し、同じ枚数ドローする。


金貨が手札を入れ替える。


金貨の手札:5枚


「さらに【再配置】。

手札1枚と墓地の伏兵1枚を入れ替える。

俺は【思念攻撃】を捨て、【仕切り直し】を回収!」


【再配置】

伏兵カード

発動条件:自分の墓地に伏兵カードがある場合。

効果:自分の手札からカードを1枚捨てて、自分墓地から伏兵カード1枚を手札へ。


金貨の手札:4枚


風増が知介に話す。


「あの金貨って奴、ただ運任せの戦略をとっているだけかと思ったが、今の手札入れ替え…

意外にセオリーってもんがあるのかもな」


「でも、次のターンのドローフェイズであいつの手札は全てデッキに戻る」


「だとすれば【再配置】の真の目的は伏兵カードを回収することじゃなくて…」


「【思念攻撃】を墓地に送ることだろうな」


「ターン終了…」


充快がターンを終わらせる。


手札

充快:3枚

金貨:4枚


TURN5

(金貨のターン)


「俺のターン!【回転騎馬兵スロットルーパー】を墓地へ…」


「新たなモンスターが来る!」


「固有ターン5【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー

固有ターン5 攻撃力1600

通常効果:攻撃時、墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カードの種類×300ポイント攻撃力が上がる。

(元々は不運が続いていたが、根気強く願い続けた結果、誰よりも運が良くなった騎士)


「バトル!

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】で攻撃!

さらに効果発動!

墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カード1種類につき300ポイント攻撃力が上がる!」


「さっきの入れ替えはこの効果のためか!」


墓地から5枚が選ばれる。

選ばれたのは【魔法攻撃】【中距離攻撃】【打撃攻撃】【思念攻撃】【上乗せレイズ】。


「4枚の攻撃カード!?」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力2800(1600+300×4種)

       vs

【ロアー】の中距離攻撃力1500


「馬鹿な!これほどまでに自分のデッキを回せる奴がいるとは!」


「俺みたいに才能に恵まれ、選ばれた人間は凡人と違って、こんなことも容易くできるんだよ!」


「…」


「思い知れ!自分の不甲斐なさを!

所詮お前など、才能ある者の前では手も足も出ないことを叩き込んでやる!

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】!超才攻斬スーパー・タレント・ショット!」


「これを受けたら層上は!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】の剣が【ロアー】にふりかかる。


強い衝撃で、会場は光に包まれた。


騒然とする会場。


充快の累積ダメージ:2800


「今の攻撃でお前は敗北したはず。

なぜまだゲームが続いている?」


「伏兵カード【翼の抱擁ほうよう】。

敗北が決まるダメージを受ける場合、その時の俺の累積ダメージの分だけ、受けるダメージを減らす」


**********


<回想>


「あの時、俺の累積ダメージは1800だった。

それで本来2800だったダメージは、1000まで減少したんだ」


破壊される【ロアー】。


【翼の抱擁ほうよう

伏兵カード

発動条件:ダメージを受ける場合で、そのダメージでゲームに敗北する場合。

効果:現時点での自分の累積ダメージ分、そのダメージを軽減する。


充快の累積ダメージ:2800(1800+1000)


**********


「くそっ、つまんねぇ手で生き延びやがって!

ターン終了!」


「ふー、何とかピンチを切り抜けたか」


「それにこれで、層上の累積ダメージは2800になった」


金貨が心の中で思う。


「(呼べよ。あのモンスターを…)」


手札

充快:2枚

金貨:5枚


TURN6

(充快のターン)


「よし!俺のターンだ!

来い!【蒼穹の弓獅】!」


【蒼穹の弓獅】

固有ターン5 攻撃力1500 中距離攻撃力1800

中距離効果:相手モンスターに勝利して破壊した時、(相打ちは除く)自分の累積ダメージが2500以上なら、その時のダメージに攻撃力の差を追加する。

(ボーガンを携えた獅子。青い鎧をその身に纏い、厚い岩盤をも貫く矢を放つ)


「バトルフェイズ!

【中距離攻撃】!」


【蒼穹の弓獅】中距離攻撃力1800

       vs

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力2800


「だが、その程度の攻撃力でどうする?」


「こうする!

逆境標準反撃スリル・スタンダード・ストライク】!

自分と相手の累積ダメージの差が、

自分モンスターと相手モンスターの攻撃力の差以上の場合…」


充快と金貨の累積ダメージの差:2800(充快:2800-金貨:0)

【蒼穹の弓獅】と【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】の攻撃力の差:1000(2800-1800)


「相手モンスターの攻撃力を、自分と相手の累積ダメージの差だけ下げる!」


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力0(2800-2800)


逆境標準反撃スリル・スタンダード・ストライク

伏兵カード

発動条件:自分と相手の累積ダメージの差が、自分モンスターと相手モンスターの攻撃力の差以上の場合。

効果:相手モンスターの攻撃力は、自分と相手の累積ダメージの差分下がる。


「追い詰められてからが本番さ」


「くっ…」


「さらに俺の累積ダメージが2500以上になったことにより、【蒼穹の弓獅】の効果でダメージが増える!」


【蒼穹の弓獅】中距離攻撃力1800

       vs

確変騎馬兵ジャックポットルーパー】通常攻撃力0


「この攻撃が決まれば、ダメージは合計3600。

充快の逆転勝利だ!」


「行け!降新星ペネトレート・スーパーノヴァ!」


【蒼穹の弓獅】が矢を放つ。


確変騎馬兵ジャックポットルーパー】は破壊された。


金貨の累積ダメージ:3600(0+3600)


「よっしゃあ!俺の勝ちだ!」


しかし、金貨は笑っている。


「あいつ、何笑ってやがんだ?」


何かに気づく風増。


「あっ! 知介さん! あれ見て!」


「ん?」


風増の指差す先には、金貨が発動したカードがあった。


「規約カード【新章解放アドバンス・ステージ】を発動した。

これで互いに、ゲームに敗北するダメージのラインが3000から6000に変更される!」


新章解放アドバンス・ステージ

規約カード

効果:このゲームにおける互いの累積ダメージの敗北値を6000に拡大する。(3000に達しても敗北とはならない)


「何それ…じゃあ、俺はあいつの累積ダメージを6000以上にしないと勝ったことにはならないってこと?」


「【新章解放アドバンス・ステージ】か。

あのカード、使うと便利だけど、使われるとイラっとすんだよな」


「お前との勝負ここで終わらせるのはもったいない。

せっかくレアカードのそいつを拝ませてもらったんだからな。

俺もいいものを見せてやるよ!」


「【蒼穹の弓獅】がレアカード?」


「まさかお前、何も知らずにそいつを使ってたのか?」


「え?」


客席の風増の表情も曇る。


「こいつは呆れた。

やっぱお前は三流だ。さっさと負けてそいつを俺によこせよ」


「それってどういう…」


手札

充快:3枚

金貨:4枚


TURN7

(金貨のターン)


「俺のターン! これでTURN7!

お前らの範疇なんか超えたカードを見せてやるよ。

現れろ!固有ターン7 【ケルベクロスブリード】!」


金貨の場に二つの首を持つ獰猛どうもうなモンスターが現れた。


【ケルベクロスブリード】固有ターン7 攻撃力2000

通常効果:場にいる限り、1度まで破壊されない。

(羊と山羊の二つの首を持った獣。一度暴れると気が済むまで噛み砕き続ける凶暴性をもつ)


「固有ターン7だと!?

そんなモンスター、俺は見たことないぞ!」


「ってか、あいつ、通常攻撃力で2000もあんのか!?」


「俺にダメージを負わせてくれた礼だ。

六繋天りくけいてんの一枚、【ケルベクロスブリード】、たっぷりと味わうがいい!」


続く…


**********


「最後に出てきたあいつ、固有ターン7って、そんなモンスターいるのかよ!」


「俺も今までそんなモンスター見たことないけど…」


「充快、大丈夫なのか?…」


次回 六繋天りくけいてん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る