第172話 最後の戦い、ここに①


 俺は師匠の肩に手を触れて、魔力を練り始めた。


 師匠の根幹たる魔力核を暴走させる……つまり師匠の魂を俺の手で潰す行為のために。


 やりたくはない、やりたいはずはない、だがやらねばならない。


 なんとなく感じてしまうのだ。きっと師匠が今まで生きてきたのは、このためだったんじゃないかと。


 今この瞬間、俺にレイラスを止める術はない。ゴーレム魔法は事前準備が必要なので、彼女に対抗可能なゴーレムがいない。いやいなかったはずだった。


 目の前にいる師匠という存在を除けば。


『弟子よ、いやベギラよ! 言っておくか加減などするでないぞ! あわよくば助かるように暴走を軽減など、考えていては全て失うぞ! 相手はあのお嬢ちゃんじゃ!』

「分かってます! 師匠の花道を、半端な手入れで汚しはしませんよ!」

『なんじゃ、分かっておるではないか! ならばワシのことより、愛する妻へかける言葉を考えておくんじゃな!』


 師匠のコアが異常な力を発揮し始めたのを感じる。


 すぐ散ることを対価とした、瞬間的な極限の輝き。花火の如き一瞬のために。


 すでに準備は整った。俺が一言告げれば、後は成る。成ってしまう。


 ……俺は師匠の顔を見た。人間の時とは違う無機質で、無表情というか顔のパーツがないノッペラボウ。


 身体も鉄のゴーレム……だが彼は間違いなく俺の師匠だ。


 もっと師匠と楽しくゴーレムを作っていきたい。なのでここで終わりにしたくない。


 だがだからこそ。これからもゴーレムを楽しく作るために、ゴーレムを殺りく人形にしないために。


 そして何よりレイラスを……俺の妻を止めるために……!


 俺は全てを振り切るように大きく息を吸って叫ぶ。


「師匠、行きますよ!」

「ベギラ! そんな辛そうな声を出すでない! これより現れるは今までの最強、伝説を描くゴーレムじゃぞ! そんな伝説を創った者なら堂々たれ! ゴーレム史を彩るだろう師匠と弟子の、最高合作なのじゃからなぁ!」


 ノッペラボウのはずの師匠の顔に、生前の師匠の顔が写った気がした。笑っている、こんな状況下で本当に楽しそうに。


 ああ、そうだ。師匠は本当にゴーレム好きだ。俺が弟子となった時から、身体は大きく変わったが心は無変。


 ならば、俺は弟子として師匠の望みに尽くそう。


「《コア・スタンピード》!!」


 俺は師匠の終わりを告げる魔の法を呟いた。


 身体が衰弱して吐きそうになる。それは魔力を限界まで使っているからか、いやきっと違うだろう。


 師匠の身体が光り輝いていく。普通ならばコアの暴走によって全身を桃色の光が包むが……師匠は金と銀の二色に発行していた。


《むはははははは! これが伝説となるゴーレムか! たぎる、たぎるぞ! 力があふれ出てくるようじゃ! なるほどなるほど! 時間があるなら全て紙に記録するんじゃがなぁ!》


 興奮を隠しきれない師匠の声が、直接脳内に響いてきた。俺もそんな師匠を見とれている。


「な、なんて魔力……それに心に直接語り掛けて……!? もはやこの世の理から外れているのでは……!?」


 エルフの女王は茫然としながら呟く。


 当たり前だ。師匠が命を賭けた最高傑作だぞ……この世の理程度で測れると思うな!


《ベギラ! ワシは巨人ゴーレムをやる! お主の大一番はその後じゃ! お嬢ちゃんを言い含めろ! 決して失敗するなよ》

「はい!」


 師匠はゆっくりと巨人ゴーレムに向けて歩いていく。

 

 巨人ゴーレムは迎え撃つように、足を大きくあげた。踏みつぶすつもりなのだ。


『……そのまま進めば潰します。どうかお下がりください』


 レイラスの声が戦場に響く。だが師匠の歩みは止まらない。


《レイラスのお嬢ちゃんよ。お主の心意気を変えるのはベギラの仕事。なればワシはゴーレムについて説教しよう。ゴーレムは虐殺のための道具ではない》

『……だとしても、やらねばならないことはあるのです。貴方の声でも聞けません』


 響く声に僅かに震えが混じる。怯えているのだ、あのレイラスが。


 師匠という超越的な存在を前にしては、彼女ですら予測し得なかったということか。


《ふっ、じゃろうな。先も言うたがワシの仕事はお嬢ちゃんの説得ではない》

『……最終警告です、退いてください。さもなければ……』

《下がらんよ》


 一瞬の静寂。そして再び風が吹いた。


『ならば仕方ありません。私も切り札をお出ししましょう。風魔法部隊、巨人ゴーレムに風を集めなさい』


 巨人ゴーレムの身体が竜巻に覆われて行く。胴、頭、腕、足……全て竜巻が鎧のように纏われた。


 ……そうか。風魔法は別にエルフやレイラスの専売特許ではない。


 彼女らには劣るが人間でも扱える者はいる。そして大勢集めれば巨人すら纏う力になる。


『まだです。炎魔法部隊、豪炎を』


 レイラスが告げた瞬間、巨人ゴーレムが火に包まれた。


 いや違う、竜巻の鎧が燃えているのだ。


 炎の渦に包まれた巨人……まるで神話のごとき光景であった。


『……本当ならエルフたちを潰す直前に、この姿を見せるつもりでした』

《なるほどのう。神が舞い降りてエルフを潰した、と。この姿であれば納得する者もあろうな。そしてお主は神の使者か代弁者と言ったところかのう?》


 ……レイラスは用意周到に、エルフを潰すつもりだったんだな。


 確かにこのゴーレムがエルフを潰せば、驕った存在が神の裁きを受けたと見えるかもしれない。

 

 そうすればレイラスは世間的には、殺戮者でなく執行人と見てもらえるかもしれない。そうなるように準備していたのか。


 だがそれで仮に世間の目は欺けても、彼女自身の自責からのは逃れられないだろうに……!


『神の化身よ! 彼のエルフを潰しなさい!』


 巨人ゴーレムは前進する。狙いは師匠ではなくてエルフたち。


 当然だ、彼女は別に師匠ゴーレムを倒す必要はない。エルフたちさえ殺しきってしまえばそれで終わりなのだから。


 だが…………。


《そうはいかぬ! ふんっ!》


 師匠は跳躍して巨人ゴーレムの腕へと飛び掛かる。炎の竜巻の鎧が師匠に襲い掛かるが……今の師匠に、そんな程度など無意味だ。


《はああああああぁぁぁぁぁぁぁ!》


 師匠が巨人の右腕に対して手刀を放った。まるで一寸法師が鬼の腕に切りかかるがごとき所業。


 だが……巨人ゴーレムの右腕は根本から切断され、地面へと落ちて行った。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る