第160話 民の視線


 レーリア国の王都の路地。そこでは民たちが不安そうに話をしていた。


「続々と物資が王都に集まってるそうよ。ゴーレム馬車や荷台ゴーレムが毎日動き回ってるって」

「積み荷はおそらくパンなど。つまり戦争が始まるってことか」


 兵糧。それは軍を率いるのに必須のもの。


 兵糧なくしてはどんな大軍も戦に勝つことはできない。むしろ大軍を率いるには大量の兵糧を用意する力がいる、と言った方がよいかもしれない。


 国にどれだけの人口がいようとも、兵隊がいようとも、兵糧が不足していては戦わせられない。


 逆に言えば兵糧の集約具合を見れば、いつどれだけの軍を率いるつもりかがある程度予想できる。


「それがな。なんかすさまじい量を王都に集めてるらしいぞ。いくら大量の兵士を集めるとしても、隣国のエルフを攻めるだけとは思えないほどに」

「でもエルフ国への反撃をするんでしょう? レイラス陛下はそう仰っていたはず」


 レイラスはすでに国民に布告をしていた。


 それはエルフがレーリア国に頻繁にちょっかいを出し、かつ攻め滅ぼそうとしているということを。そしてレーリア国はエルフ国にを行うと。


 この反撃というのが肝だ。相手から攻めてきたのでこちらは仕方なく反撃、つまり義はこちらにあるというアピール。レーリア国の民たちに告げているのだ、自分達は正義であると。


「正直、ゴーレム荷台と馬車のせいで物資の量が読めないんだよな」

「確かにな。あれだけ高速で動くとなると、元来の戦の準備とは全然違うもんな」

「大量に集めてる、くらいしか分からんよ」


 そしてレーリア国はゴーレム荷台たちの力によって、これまでよりも遥かに多くの物資を集めることに成功していた。さらに本来なら物資の類は軍に帯同させるのだがそれも不要。


 必要な量だけ王都から都度運べばよい。しかも高速で動くゴーレムなので妨害も難しく護衛もいらない。


 つまり軍の物資運搬時の護衛要員が不要になる。それだけでも兵糧がかなり浮く、その上でこれまでに見ない量の物資を集約しているのだ。


「まさかレイラス様、エルフ国以外にも攻めたりして」

「ははは、流石にそれはないだろ。攻める大義もないし」

「エルフに絶対に勝つために、集められるだけ兵を集めてるんだろうな。他国に対してのレーリア国の力を誇示できるし」


 レーリア国はもはや超強大な国家になっていたのだ。経済も軍事もゴーレム魔法の発展によって、著しい進化を遂げていた。周辺国家を同時に相手にしても負けないほどに。


「なんにしてもだ。レイラス様だからきっとレーリア国をよく導いてくれるさ」

「そうだな。あのお方ならば間違いない!」


 民たちはレイラスを信用していて、また彼女もそれに裏切らずに答える。ただしひとつだけ付け加えるとしたら――を引き起こすのだが。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





 アイガーク王は自国の王城に戻ったあと、玉座に座って手紙を読んでいた。


「やっぱりこうなるか。嬉しさ半分、悲しさ半分か」

「いったいどのような内容が……」


 玉座の側に立つ側近の男が口を開く。たいしてアイガーク王はニヤリと笑うと。


「エルフ公国を滅ぼしたあと、アイガーク国も西側の諸国に攻めていけと。滅ぼした国は切り取り次第で、俺らのモノにしていいとさ。従属してる国家に随分とサービスしてくれるなぁおい。心が躍るぜ」

「よい話ですが……その割には機嫌が悪そうですが」


 言葉に比べてしかめっ面のアイガーク王に、側近の男は訝し気な顔をする。


 アイガーク王は戦いが好きな男だ。レイラスの申し出に対してはむしろ嬉々として攻め込みそう。なんなら指示がなくても隙をついて侵略を仕掛けそうなものだ。


「……あいつの狙いは簡単だ。レーリア国が敵国を攻めて疲弊したときに、俺らの軍を万全な状態にしておきたくねぇんだよ」

「なるほど。エルフ国に仕掛けて大きな被害を受けたあと、我らが勝てると踏んで攻めてきたら困ると」

「いや違う。あいつはエルフ国だけを見てねぇ」

「…………まさか」


 側近の男は顔を青くし、アイガーク王はそれにうなずいた。


「な、なんと……!? レーリア王は侵略によって、この大陸を掌握するおつもりなのか!?」

「全てを滅ぼしはしないだろうが、見せしめにいくつもの国を滅ぼすだろうなぁ」

「バカな!? レーリア王は慈愛に満ちたお方だと評判で……」

「満ちてるぜ。大陸の大半をレーリア国が掌握すれば、もう誰も逆らえなくなる。つまり今後はもう戦が起きないからな」


 アイガーク王は小さく笑った。だがその目だけは違う感情を宿している。


 彼からすればレイラスの行動は読めていて、だからこそ面白くなかった。


(レーリア国のゴーレム技術が最も突出している時、それは間違いなく今この時だ。他ならぬあいつがゴーレムの通用性を示し過ぎた。今後は他の国も研究して、差は無くなっていく可能性が高い)


 つまらなさそうな顔をするアイガーク王。彼の胸中にあるのは、レイラスへの哀れみだった。


「大陸の覇王になるか。やれやれ……お前にそこまでの器はねぇだろうに。過ぎた水を器にいれたら、漏れて酷い目に合うぜ」



------------------------------------------------------

敵を全て滅ぼせば平和になる理論。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る